モロッコ

マラケシュ観光!うざいと評判のフナ広場はうざいというよりあれに似てます<Day275>

エル・バディ宮殿|庭園全景

どうもこんにちは、みずほです!

 

高校生のときに他の高校の文化祭に行ったりしましたか?

私は行ったことありません(‘Д’)共学だったからということもあると思いますが、自分の高校以外の文化祭に行くという考えがありませんでした(´▽`)そしてひたすら焼きそばを作ったり、バレーボールの審判したり、スマブラしたり、キラキラはしてませんでしたが楽しく過ごしていました。

彼は男子高だったので、文化祭のときだけ他の高校の女の子が観光に?来るので学校中がそれはそれは盛り上がったらしいです。

どうせメアドとか交換するんでしょ!あー!ハレンチ!

 

・・メアドってもしかして死語ですかね。

くにちゃんに最近「くそ真面目くそババア」と呼ばれます。くそ言い過ぎです。

 

さて、275日目の11月6日はマラケシュの宮殿を観光して夜はまたフナ広場に行ってきました!

フナ広場は男子高の文化祭に似ているらしい!そう思うとなんだかにこやかな気持ちになれました(笑)

 

マラケシュの旧市街観光

マラケシュ旧市街街並み

おはようございます。今日はマラケシュの旧市街を観光したいと思います!

マラケシュの街は外壁がピンクで統一されていて凄く可愛いです(*’ω’*)空に映えますね。

 

 

マラケシュのロバ

マラケシュでもロバさんが活躍されておりました。

ということはマラケシュでもそこら中にロバのう〇ちが落ちているので足元注意です(´▽`)

 

 

マラケシュ旧市街街並み

狭い道でもバイクがお構いなしに通ります。ここも外壁きれい(´▽`)

結構すれすれを行かれるのでケガはもちろんひったくりとか気をつけましょう(´▽`)

 

 

アグノー門

かつての皇帝が宮殿に向かうときに使用したといわれるアグノー門です。

色味・質感などそのままで残されている感があって良いですね!

 

 

クトゥビーヤモスクのミナレット クトゥビーヤモスク

クトゥビーヤモスクです。マラケシュを代表するモスクです!

ノンムスリムは中には入れないようでしたが、外から眺めるだけでも見ごたえありました(^^)

 

 

墓が見られるこの建物内は入場料が必要なので、宮殿とどちらに入るか比較した結果脱落いたしました。

 

さて、入場料選手権に勝ち上がった宮殿を見に行きましょう!

 

 

エル・バディ宮殿を観光

エル・バディ宮殿|入場チケット

一人70ディルハム(≒826円)を支払って入場します!

エル・バディ宮殿は16世紀に栄えたサアード朝が築いた宮殿です。

 

 

エル・バディ宮殿|門

ほとんどが破壊されてしまっているので、見られるのは庭園・博物館・地下牢・井戸などの生活跡くらいです。

しかし庭園が凄く綺麗で満足できました!!

 

 

エル・バディ宮殿|庭園 エル・バディ宮殿|庭園 エル・バディ宮殿|庭園全景

シンメトリーで水と緑が合わさっている感じがセンスがいいなーと思いました。センス褒めるって何様だって感じだと思いますが。

 

くに
くに
こういう庭ほしいー!!

 

だから何様なんだってば。笑

 

 

エル・バディ宮殿|庭園のみかんの木

庭園に植えられている木はみかんの木でした。

ふとコルドバのメスキータでもみかんの木が沢山植えられていたことを思い出したのですが、イスラム教ではみかんに何か意味があるのでしょうか(‘_’)?ぐぐっても出てこなかったのでもしわかる方がいたらご教授いただけたら嬉しいです(^^)

 

 

 

博物館や地下牢など一通り見学して、1番印象に残ったのがこちら。

 

 

エル・バディ宮殿|コウノトリ

コウノトリの群れ。

 

コウノトリって架空の生き物だと思ってた皆さん(私とくにちゃん)、こちらが本物のコウノトリですよー!!(Wikipediaにはヨーロッパのものは類似種と書いてあったけど・・気にしない)

 

ハンガリーにコウノトリが集まる場所があると聞いていたけど、今ヨーロッパは寒いから暖かいモロッコで過ごしているのかもしれませんね!

 

巣を中心にして等間隔に見張りをつけていて、ちょっとでも他の縄張りのコウノトリが近づくと羽を荒げていました。

子育てへの熱い想いが感じられました(^^)/

 

 

お昼もフナ広場でオレンジジュース

マラケシュスーク

観光スポットを見終わってスークを通ってフナ広場に向かいます!

 

 

スークのおしゃれな小物やさん

マラケシュではこういったガラス張りのこじゃれたお土産屋さんや服やさんをいくつか見られました!フェズにはこういうお店はなかったな~

ヨーロッパのおばさまあたりにウケそうですね。

 

 

お昼のフナ広場

お昼のフナ広場はオレンジジュースの屋台だけ沢山出ていて、その他には大道芸人がいたり似顔絵描きのひとがいたりしました(´▽`)

歩いたしオレンジジュース飲もうか~!

 

 

フナ広場|オレンジジュース

今日は42番!冷たくて美味しいけど・・なんか薄い?

氷のせいで薄まってる感じがしました!どのお店も1杯4ディルハム(≒48円)なのでこのお店はリピートなしだな~

 

 

お昼ご飯は特に調べてなかったのでフナ広場の周囲にあるリーズナブルなレストランに行ってみよーそーしよー

 

マラケシュ|クスクス

私はモロッコ料理クスクスに初挑戦。

クスクスは世界最小パスタらしいのですが、味の感想はというと「特別美味しくもないしまずくもない。普通。」という感じでした(笑)小さすぎてパスタの味しない・・野菜はターメリックとかで炒めてると思うけど塩っけが全然ない(‘_’)

食べてみることができたのは良かったけど、友達に「ぜひ食べてみて!」とは言わないかな(´▽`)笑

 

 

マラケシュ|パニーニ

くにちゃんはチキンのパニーニを食べてました。ご当地料理でもなんでもないです(笑)

途中でトイレに行ってなかなか帰ってきませんでしたが、このパニーニのせいではないと思います。私も食べたので。それか私のお腹が最強かのどちらかです。

 

宿に帰ってしばらくお腹を休めましたzz

 

 

マラケシュの夜は必ずフナ広場

フナ広場

今夜もフナ広場で晩御飯です!

フナ広場で食べるのが楽しいし安く済むので毎晩フナ広場でした(´▽`)

 

写真のとおり客引きのお兄さんやおじさんが沢山いて、屋台エリアに1歩足を踏み入れるとものすごい勧誘にあいます(笑)

息継ぎしてないんじゃないかってくらいマシンガントークで話しかけられたり、通路をふさぎかけてきたり、たまに肩とか腕掴まれたり、メニューで視界を遮られたり、

ときどき何も見えてないかのようにかわしていく人もいましたが私たちはヘラヘラしながら断りつつ何人もかわして目的のお店に向かっていたので大変でした(笑)

ただ不思議と悪い気はしないなーと思っていたら

 

くに
くに
俺の高校の文化祭こんな感じだったわ!

 

なるほど、文化祭ね!

高校はよくわからないけど大学の文化祭とかこんな感じかも!

そう思うと毎日学祭やってるマラケシュってめっちゃ楽しいですね・・(笑)

 

 

フナ広場|串焼き

1軒勧誘に乗ってお肉を食べてみたら、値段の割に少なくて失敗しました・・( ゚Д゚)

やっぱり今日もあそこいこ。

 

 

フナ広場|4番

4番。やっぱりここがコスパ最強で美味しい!

イワシフライ1尾3ディルハム(≒36円)とナス5ディルハム(≒60円)は必食です!!

ナスはペーストしてもらいましょうー!!

 

 

フナ広場|オレンジジュース

お気に入りの33番のオレンジジュース飲みながら帰りました(^_-)-☆

ちなみにこのテイクアウトカップにすると+1ディルハムで5ディルハムになります!

 

 

明日は新市街サイドに行ってみまーす(^_-)-☆

 

 

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→宿の朝食

昼→クスクスとパニーニ

夜→フナ広場の屋台飯

本日の宿

Mosaic Hostel

MosaicHostel

<清潔&快適さ>

・部屋きれいで問題なし。窓あり。空調なしだが毛布もあったので寒くなかった。

・共用バスルーム4つ、シャワーちゃんとホット水圧OK

・タオル有料(1枚15ディルハム)

<wifi>

・問題なし

<キッチン>

・なし(お湯湧かす程度ならあり)

<その他>

開放感のある造りで共有スペースもある程度広くて良い

朝食つき

本日使ったお金

5900円です。

(1モロッコディルハム≒12円)

宿泊費:2500円

食費:1700円

観光費:1700円

 

フナ広場のおかげで中華探しに出かけなくなりました!

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です