どうもこんにちは、みずほです!
ちょっとだけ調子が悪いので昨日の午前中はアメリカ来て初めて「だらっだら」してました。正確に言えばずっと寝ていました。
睡眠も食事も十分にとってるので、一昨日車のドアに頭を強打したことくらいしか異変は思い当たりませんが、どっかで風邪ウイルスでももらったのかなーという印象です(‘_’)
熱も何もないのですぐに治したいなと思います。
くにちゃんはというと毎日ご飯2杯食べて体重が増えてきたので健康そうです。良かったです。
さて、272日目の11月3日はトドラ渓谷からアイットベンハドゥへ移動してまた中華を食べていましたー!!
トドラ渓谷からアイットベンハドゥに移動
今日はアイットベンハドゥまで移動するため、
ティネリール8:45発 ワルザザート行きのCTM社のバスに乗るべく
トドラ渓谷ののりこハウスを7:40に出発しました。
朝日に照らされる岩肌がとても綺麗です。
ティネリールまではルートタクシーで行かなければならないのですが、朝だからかなかなかルートタクシーが通りません。。
うろうろしていると、野犬親子に囲まれました。笑
子犬たちは近づいてくるだけなので可愛いのですが、親2匹はビニール袋を狙ってきたり太ももに前足をかけてきたりするので困りました(*_*)
ユウキさんが日中以外は野犬が多いので出歩かないほうがいいと言っていたのはこういうことだったんですね・・
8:45発のバスでトドラ渓谷からティネリールまでは20分だから遅くても8:20にはルートタクシーに乗りたい。
しかし最初に通った1台は満員、その後全然通りません。どうしよう・・
8:25、もう間に合わないと諦めてティネリールで他のバスを探す覚悟を決めたとき・・
ルートタクシー登場!!!!!
どうにか間に合ってくれと祈る気持ちで乗車し、
早く走って!という気持ちと、ここトドラ渓谷で事故ったら多分死ぬから飛ばしすぎるのも・・という気持ちでハラハラしながらフロントガラスの向こうを見つめていました。
8:45、ティネリールに到着!!
ルートタクシーの乗車料金二人で14ディルハム(≒165円)を急いで払って、走ります!!
CTM社まではここから歩いて4分の距離!間に合うかー!!
↑ルートタクシー降り場
↑降り場からCTMまでは290m、歩いて4分
最初は私もくにちゃんと一緒になって全力で走ります。
間に合いたいので全然苦しくない。
でも、その気持ちって1分しか持たないみたいで(´▽`)
荷物多いので、1分走っただけで想像以上に疲れるんですね。
で、途中で思うのです。
「くにちゃんだけ間に合えばバス待ってくれるんじゃない?」
で途中からはゼーゼーしながら早歩きに切り替えました。笑
道すがらのおっちゃんには笑われてました。笑
バスはまだ発車してなくて荷物を積んでいる最中だったので間に合いました(´▽`)★
いやあ・・楽を学んでしまった・・(´▽`)
でも「くにちゃんはすぐ体調崩す」「私はすぐ息を乱す」
おあいこです。笑
良く言えば助け合いの精神ですね。
バスのチケットはCTM社のアプリから予約しておきました!
このブログの通りにやったらスムーズに予約できました、ありがたいです(´▽`)→フェズ〜シェフシャウエン CTMバスの移動。WEBから予約失敗…予約はアプリからが◎
荷物代はCTM社のカウンターで支払いました。1つ5ディルハムです。
8:45発のバスは10分遅れの8:55発に出発しました(^_-)-☆
10:30に1度休憩がありました。
トイレは無料♪
Supratoursのバスよりも揺れないので比較的快適に過ごせました。
↑今日の移動のお供
12:10にワルザザートのCTM社バスターミナルに到着です。
想像以上に立派でびっくりしました(‘_’)ただの田舎町かと思ってた(‘_’)
ここワルザザートからアイットベンハドゥまでの行き方を調べてなかったのでベンチに座ってしばし検索タイム。
SIMがあると下調べしなくても何とかなるので便利ですね~
検索した結果、ここから25分歩いてグランタクシー(ルートタクシー)乗り場まで行って、そこで民営バスやルートタクシーを探すのが最安そう。一人20ディルハムくらい。
でも朝しか頻発してなくて午後はタクシーを貸切るしかないという情報もある。もちろん貸切ると高い。ネット情報には200ディルハムしたと書いてある・・とりあえず行ってみるか・・
↑ワルザザートのCTM社バスターミナル
バスターミナルを出てすぐに個人タクシーのおっちゃんに話しかけられます。
おっちゃん:どこ行きたいの?
私たち:アイットベンハドゥ。
おっちゃん:僕はアイットベンハドゥに住んでるから乗せてくよ!
私たち:いくら?
おっちゃん:トータル150ディルハム(≒1770円)
私たち:高いな~トータルで70ディルハムは?
おっちゃん:ムリだよ。。
私たち:そっか、じゃあね!
と立ち去ってグランタクシー乗り場へ歩き始めました。
するとおっちゃんがやってきて
おっちゃん:いくらなら乗る??
私たち:100かな。
おっちゃん:120!!
私たち:NONO。(歩き始める)
おっちゃん:OK。100で乗りな!
私たち:あら(‘_’)。
料金の駆け引きのための演技ではなかったのですが、結果的に歩かずに二人で100ディルハム(≒1178円)で乗れたのでラッキーでした!
左が運転手のおっちゃんです。安全運転だし、本当にアイットベンハドゥ在住でした(´▽`)
さんまさんのような出っ歯で雰囲気が岡村隆史です。いいおっちゃんです。
道中にある映画撮影のスタジオを見て「映画の撮影いっぱいやってるんだよ!」と教えてくれたりしました(´▽`)
そしてアイットベンハドゥの入口あたりに着いて、「ここで降ろしていいよ!近いから!」と告げたらホテルの名前を聞かれてホテルの真ん前まで送ってくれました。
や、やさしい・・(*’▽’)(*’▽’)
100ディルハムでドアトゥドアだったのでお得な移動でした(´▽`)
アイットベンハドゥでも中華
チェックインして荷物を部屋に置いたあと、中華を食べに出かけました!
モロッコではフェズで中華に通ってから取りつかれたかのようにいつどこでも中華レストランを探してしまいます。中毒です。中毒の中って中華から来てるんですかね?
外れなしのジャガイモ炒めです。絶対に美味しくて絶対に安いです。
はあ、癒された・・(゜_゜)♡
なぜか英語メニューと中国語メニューで値段が違うものがいくつかあって、英語メニューのほうが安いです。量が違うのか、ぼったくりなのかは不明(‘_’)
私たち日本人からすると中華レストランは中国語のほうが読みやすいですが、英語メニューをもらうようにしたほうがいいですよー!
↑アイットベンハドゥの中華レストラン
ちなみに夜も行きました。
夜は野菜や豆腐が品切れのようでちょっと高めの肉もの料理しかなかったですが、美味しかったです!!
アイットベンハドゥ最高
昼食後ホテルに帰ると、お茶を出してくれるとのことで屋上のテラス席に行ってみることにしました!
え、めっちゃ良いめっちゃ可愛くて快適。
アイットベンハドゥの集落もしっかり見えます。
青空でカラッとしてて最高に気持ちがいいです(*’▽’)(*’▽’)
ミントティーとお茶菓子まで出してくれました(*’▽’)(*’▽’)
し、しあわせ・・
移動で疲れた私たちは本当に癒されました(´▽`)☆
まだ観光してないけど、アイットベンハドゥ好きだなあ(*´▽`*)
明日はアイットベンハドゥの集落を観光しまーーす!!
生活の情報コーナー
本日のご飯
朝→宿の朝食
昼→中華
夜→中華
本日の宿
<清潔&快適さ>
・部屋きれいで問題なし。窓あり。空調ありなので寒くない。
・専用バスルーム、シャワーちゃんとホット
・タオルあり
<wifi>
・共有スペースでは問題なし、部屋は弱め
<キッチン>
・なし
<その他>
テラス席が最高に良い
朝食つき、美味しい
本日使ったお金
7400円です。
(1モロッコディルハム≒12円)
宿泊費:2850円
食費:1850円
移動費:2700円
よく世間話をする会社の後輩にあまりにも景色が良かったのでこのテラス席からの写真と「モロッコ良い!」と送ったら
「アイットベンハドゥですか?!」って返事がきたときはびっくりしました。笑
アイットベンハドゥなんて知らなかったよ・・(‘_’)
mizuho