スロバキア

ブラチスラバからウィーン経由でザグレブへバス移動!ザグレブのトラムでスリに遭ったみたいです。<Day216>

ザグレブ|トラム

どうもこんにちは、みずほです!

 

観光地で英語で書いてある説明を読むと、段々目がかすんでくる今日この頃です。

あと1文が長いとやる気がなくなるのどうにかしたいと思います。

単語力が圧倒的に欠けています。アメリカ行くまでに勉強せなあかん。

 

さて、216日目の9月8日は移動の日です!

スロバキアのブラチスラバからクロアチアのザグレブにバスで移動しました~~!

 

このブログを書いていたら1つ謎が解けました

 

ブラチスラバからウィーンへバス移動

Flixbus|ブラチスラバからウィーン

ブラチスラバのMost SNPバスターミナルからネットで予約しておいたFlixbusに乗り込みます。

Flixbusお決まりの黄緑色のバスが来るかと思いきや、訪れたバスは赤色でフロントガラスにFlixbusと書いてありました。

 

Flixbusはヨーロッパで買収を繰り返してその範囲を広げているらしいので、購入したバス会社のバスなのかもしれませんね。

 

 

バス内は清潔ですし充電もできるし何の問題もありません。さすがのFlixbusです。

とはいっても朝早かったのでふたりとも乗り心地とか関係なく爆睡です。

 

 

定刻の7:40に出発して、順調に進み1時間後の8:40にウィーンのバスターミナルに到着しました。

 

↑ウィーンのバスターミナル

 

 

クロアチアのザグレブ行きのバスまではまだ時間があるので、ベンチに座って待ってました。くにちゃんはずっと本読んでました。彼はいつも私が何かしてるときはガンガン話しかけてくるくせに自分が何かしてるときはそればっかりで話しかけても適当な返事しかしません。子供でしょうか。

 

コーヒーでも買おうかなと思って外にあるコーヒースタンドに行ったら小さいコーヒーが3ユーロ(≒390円)以上したので断念しました。この前も散々言ったけど、ウィーン高すぎやろ。

 

 

ウィーンからザグレブへバス移動

ウィーン|バスターミナル

ザグレブ行きのバスの出発時間に近づくとこのCHECK-INカウンターがざわざわし出したので並んでみます。

 

クロアチアはシェンゲン外だからから何かあるのかな?と思ったらその通りで、

パスポートを見せて顔確認してバスに乗る引換券を受け取る必要がありました!

 

みずほ:ハーイ。

お姉さん:ハーイ。ザグレブ?パスポート見せて。

(私が自分の分とくにちゃんの分2冊渡す)

お姉さん:????

     これYOU?

くにちゃん:うん!僕です!

お姉さん:NOOOOOO!!!顔が違過ぎるでしょう!!!この写真はBOYじゃないの!!!あなたはMANじゃないの!!!何年前の写真?4年前?信じられない!今すぐ写真を変えるべきよ!!!!!

 

お姉さんにツッコまれすぎて笑った笑った。(´▽`)

確かにパスポート写真のくにちゃんはガリガリで髪が長くて幼いですが、それに加えてここ数年で老けてもいるので他人から見ると相当違うようです。

あと6年だから34歳までこの写真で行くことになるわけですが、そのうち審査官に入国を止められるのではないでしょうか。

 

 

Flixbus|ウィーンからザグレブ

バスは今回もきれいです。

ちなみにトランクへの預け荷物は1人1個までが無料のようなので他の荷物は上の棚に入れるようにしています。

 

 

クロアチア入国スタンプ

定刻10:30に出発して、14:30頃に国境で出国審査&入国審査をして、15:40頃にザグレブのバスターミナルに到着しました。予定通り素晴らしい~~。

 

クロアチアの入国に関しては特に何も問題なしでした。手荷物検査もなかった・・と思います!

 

 

↑ザグレブのバスターミナル

 

 

ザグレブ|トラム

ザグレブではトラムが走っていて、バスターミナルの目の前から中心地まで行くことができるので利用しました。

チケットは近くのキオスクで買う必要があります!トラム内では60分チケットしか売っておらず、割高でした。

1回30分で4クーナ(≒70円)と安くてありがたいです。

乗り方やチケットの種類はこのブログを参考にしました!→CROTABI

 

 

ちょっと話それますが、今初めて上記ブログのチケットの料金体系の説明文を最後まで読んだんですが、絶望しました。行ったときは料金しか見ていませんでした。

チケットの料金の説明のあとにザグレブのトラムではスリが頻発していて、女性に話しかけられてグルのもう1人にスラれるので注意してくださいと、最近日本人女性もスリに遭いかけたけどこのブログを見ていたので未然に防げたと、そんな注意書きがしてあります。

 

 

私、この移動の日に財布失くなったんですよね。

 

でも、どこで落としたのか盗られたのかわからなかったんですよね。

 

ザグレブのトラムで女性に話しかけられたんですよね。

 

そのときくにちゃんは先にトラムの奥に進んでたので私ひとりだったんですよね。

 

 

そのときじゃねえか( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

ああ、これで問題解決。

トラムで盗られてたのか、そうかそうか。

 

アフリカ終わってヨーロッパだからってちょっと気を抜いてました。

みなさん、人の注意はちゃんと聞いておきましょう。

 

 

くにちゃんの炒め物は凄く美味い

そぼろ丼

ザグレブに着いてアジアスーパーに駆け込むとあと一息のところで間に合わず、スーパーでひき肉とピーマンを買ってそぼろ丼にしました。

アフリカやヨーロッパで買うピーマンが日本より美味しくて、肉厚で程よい甘味があってジューシーです。そしてg売りなので安いです。緑黄色野菜は体にいいのでおすすめ!!

 

 

そしてそぼろ×ピーマンはくにちゃんが作ってくれました。

醤油やみその炒め物系はくにちゃんの方が上手だなあと思います。

ひとり暮らし経験は大変助かります。

ただ、彼は慢性鼻炎なのでちょっと味が濃いめです。

ご飯を多めに炊いておいて良かった。

 

ちなみにこのときまだお財布がないことに気づいてません。

あほかよ。

 

ちゃんちゃん。

 

生活の記録コーナー

本日のご飯

朝→パン

昼→ピザパンとチーズクロワッサン

夜→そぼろ丼

本日の宿

Whole Wide World Hostel

本日使ったお金

7500円です。(1ユーロ≒130円)

宿泊費:2700円

食費:850円

移動費:3950円

 

ああ、このブログを書いてるこの今、財布の行方が分かって良かったです。

落としたんじゃなかったんだ。ならまだ良かった。笑

 

mizuho

 

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です