どうもこんにちは、みずほです!
値段を聞いてちゃんと定価の値段言ってくれるだけで幸せです。
トルコの人はぼったくったりしようとしてこないので好きです。
さて、217日目の9月9日はザグレブを街歩きしてきました!
観光に出発!・・あれ?
宿の無料朝食をたんまり食べて、いざザグレブ観光に出発!
の前に、持ち物確認~
Gopro持った、携帯持った、パスポート持った、財布持っ…
あれ?
財布なくない?
そんなはずは!!とサブバック中、あらゆるポケットを探しますが見当たりません。
冷静に!!と思いながらも焦ってしまうものですね。人は。
ベッド周りやら部屋の中も探してみますが見当たりません。
・・いつから無い?
昨日の朝ブラチスラバを出るときはあった、そのあとは確認してない・・
これが私の落ち度ですね。
小さいバッグを常に身に着けてその中に貴重品を入れるようにしていますが、バッグの中身を逐一確認していなかった。
そして私の財布はいわば予備でくにちゃんが持ってる財布がメインなのでお金を出し入れする場面がほとんどない。なので昨日1日私の財布を取り出す場面はゼロだった。
→いつ失くしたかわからない。
落としたのか、盗られたのかもわからない。
盗られてたとしたらね、盗ったやつが悪いんですよ。私の注意も足りなかったかもしれないけど、盗ったやつが確実に悪い。
でも、落としてたら。落としてたらさ・・私が100%悪いじゃないですか。
すぐに思い浮かぶのは鬼の面かぶった母の顔。ああ・・こわい・・ガツンと怒られるというよりずーーーーっと、生涯ずーーーっとグチグチ言われ続け・・いやああああああああ( ゚Д゚)
なんてまあ言っても仕方ないのでね。
無いものは無いんですよ。
これからザグレブに観光に行くんですからね。
いつまでも落ち込んでたらお財布だけでなく今日という1日まで無駄にしてしまうのでね。
観光行きましょう。行っておきましょう。
ちなみに中に入っていたものは現金総額4万円ほど、カード2枚、南京錠1つです。
内2万円は私のお守りにしてた日本円札なので二人の予算から失ったのは2万円くらいです。
2万円あったら・・お寿司が・・焼肉が・・・・なんてこと考えるのはやめましょう。
観光に行きまーす!!!
イェラチッチ広場
ザグレブの中心となる広場のイェラチッチ広場。
中央の銅像について、以前は仲の悪かったハンガリー方面を向いて剣を振りかざしていたそうですが友好になってからは銅像の向きを反対方面(海)に作り直したらしいです。
ちなみにこれはスロバキア在住Mさん情報です。知識をつければつけるほど観光って楽しくなるものなんだなあと実感しております。
くにちゃんは財布を失くした私に剣を向けてやりたいとでも思ってるんだろうな、と思いながら銅像を眺めました。気分が晴れません。
ザグレブ大聖堂
ザグレブのシンボルである大聖堂。今の姿になったのは1880年の火災の後らしく、確かに今まで見てきた中で比べると新しい雰囲気がありました。
このザグレブ大聖堂で注目したいのがこの壁に彫られた文字!!
「グラゴール文字」という文字で、ロシアとかが使っているキリル文字の原型となったと言われてるらしいです。
可愛いから顔文字とかに使いたい(´▽`)
なんて言ってる私にくにちゃんはきっと「お前が顔文字になってしまえばいいのに」とでも思ってるんだろうな。
ドラツ市場
ザグレブの胃袋と呼ばれるドラツ市場!
フルーツがたくさん置いてあって、スーパーよりも安かったのでバナナを買って帰りました♪
食べ歩きーとかそういうものはあまりなかったです!
市場の周りには土産物屋も多く、ラベンダーが特産ということでラベンダーの色をした女の子の人形が売ってたんですが、、これ、北海道でも同じもの見た気がする。気のせいでしょうか。笑
クロアチア代表のユニホームをこの土産物屋さんあたりで買いました!
可能な限り値切ったあと
「お財布があればこんなに頑張って値切る必要なかったのに」
と言われました。嘘です。多分幻聴です。
石の門
かつてザグレブは聖職者の町と商人の町とで分かれていたらしいです。そしてこの石の門は商人の町への入口として機能していたんだとか。
せっかくなのでここを通って次の観光スポットに行こうと思ったのですが、
もう写真でなんとなくお分かりのように・・
ものすごく工事してました。笑
入ってもいいけど、奥に見える柵までしか行けないらしい。くそう。
お財布失くしたから商人の町には入れないっていう、そういうやつなんでしょうか。
門外に出るときに何事もないように、とお祈りをしていたみたいです。
門の外に危険が・・って聞くと進撃の巨人を思い出します。15巻あたりを読んでいるときにくにちゃんから20巻からが凄く面白いよ!と聞いて、いや今めっちゃ面白いから今がピークっしょ、と思ったら本当に20巻から先がもっと面白かったのでびっくりしました。読んでいない方はぜひです。
聖マルコ教会
カワイイ~~~(´▽`)♡
ぐるりと回り道をしてやってきた聖マルコ教会!
屋根のモザイクタイルが可愛くてこの柄の玄関マットでも欲しいくらいです。
くにちゃんはきっと「財布失くしたお前が玄関マットになれよ」とでも思っていると思います。
すぐそばに国会議事堂や首相官邸があるのですが日本みたいに堅い雰囲気などなく、逆に変なガイドとか変な出店とかないのがとてもイイ感じです。
内部は一般開放されていないのですが、夏季のシーズン中だけ入ることができるようで私たちも偶然中に入ることができました!
金色の天井、白くて冷たそうな柱、美しいステンドグラスがとても素敵です(´▽`)
いつも通りふたりでぼけっと座ってみます。
財布がない私はいつもは何も信仰してないくせに、このときだけは「神よ・・お助けください・・」と祈りました。都合良く生きています。
オルガンの演奏も聞くことができました。
それっぽい人がやってるのかな?と見上げてみたら普通の私服のお兄さんが演奏してました。何の人なんでしょうか彼は。
必死に笑顔です。
心の中では財布のことでずっとハラハラしていました。
・・ちょっとお財布の件しつこいですね。笑
そして昨日ブログを書いていたら盗られたって気づきました(笑)
ザグレブという街
大量のカップルが残していった南京錠たち。
ザグレブはハートの雑貨が多かったり、先ほどのカワイイ聖マルコ教会があったり、失恋博物館があったりと
恋に効く街みたいな言い方もされているらしいです。
コンパクトで可愛くて、女子旅には持ってこいなのかもしれません。
でも、昨日ブログを書きながらトラムで財布をスラれたことに気づいた私はザグレブを恋に効くなんて可愛い呼び方で終わらせることはできません。
目に見えるものがどんなに可愛くてみんなが良い人でも浮かれすぎちゃいけない街ザグレブ
ザグレブ自体はいいところですが、スリにはみなさんもお気をつけください!!
夕食と事後対処
夕食は自炊で茄子ペンネにしました!
茄子がジューシーで美味しかったです(´▽`)
そして1日財布が見つからなかったので、クレジットカードを止めることにしました。
履歴を見ると特に使われていないようなのでそれは良かったです。
しかしクレジットカードを止めるには電話をしなければならないので、SIMカードを入れていない私はSkypeで電話しました。
通話代に関してはフリーダイヤルやコレクトコールはできそうになかったので、普通に国際電話して30~50円くらいでカード会社とのやり取りができました。
カード会社の利用停止窓口の電話番号などは「ニコス カード紛失」とかでググれば出てきます!基本的に24時間365日対応だと思います。ありがたいけど働きすぎ・・
カード番号が分からなくても届け出ている本人確認(名前・生年月日・電話番号・住所)ができれば大丈夫です!
警察への届け出はスプリットに移動してから行いました。
その方法はまたスプリットのときに書きます。
パスポートや携帯とられるよりは財布で良かったじゃん、手続き少ないじゃん、そう自分を元気づけて眠りにつきましたとさ。
生活の記録コーナー
本日のご飯
朝→宿の朝食
昼→マック
夜→茄子ペンネ
本日の宿
Whole Wide World Hostel
本日使ったお金
7900円です。(1クーナ≒17円)
宿泊費:2700円
食費:1700円
雑費:3500円
再発防止策としてはパスポートを入れているビニール袋の中に財布も入れることと、外出時に逐一所在を確認することとさせていただきます。
mizuho