スロバキア

スロバキアのピエシチェニの温泉へ!泥に包まれてつるつるに♪<Day286・287>

ピエシチェニ|レストランのワイン

どうもこんにちは、みずほです!

冬のヨーロッパを過ごしてすっかり肌の色が白に戻ったと思ったのに

晴れの日のメキシコを1日過ごしたらすっかり小麦色です。

日焼けして年越しを迎えるのは初めてだなあ(‘_’)

さて、286日目の11月17日はMさん宅でお洗濯祭りや散髪をさせてもらったあと居酒屋越田に行っただけなのでさくっとして、

287日目の11月18日はMさんと他の皆様とスロバキアの温泉に行ってきました!

スロバキアで湯治ができるとは!

居酒屋越田はきっとヨーロッパで1番の居酒屋

Vinea

↑Vineaというスロバキアのぶどうジュース

286日目の夜は3度目?の居酒屋越田にお邪魔しました!

越田の美味しさは「海外の日本食」ではないです。「日本にあっても行きたい日本食」です。

ヨーロッパでこのお値段でこんな美味しい日本食が食べられるところはなかなかないと思うので、日本食が恋しい方はぜひ行ってみてほしいなと思います!

店主の方もワーホリ中のりょうくんもいいひとです(*’ω’*)

ちなみに「らーめん和」という同じく”ブラチスラバ”にあるラーメンやさんもヨーロッパ駐在日本人には有名らしいですよ!わざわざスロバキアの出張の予定を作って食べにくるひともいるみたいです。味噌ラーメンと辛味噌ラーメンが美味でした!

居酒屋越田|しめさば

↑しめさば。サバが脂乗ってるー。酢でよく締まってて美味しい。

居酒屋越田|唐揚げ

↑唐揚げ。鶏肉がぷりっぷりジューシーで味付けも最高

居酒屋越田|親子丼

↑親子丼。かつ丼もめっちゃ美味しいです。

ブラチスラバでワイン

2軒目はいつものバー?に行きました。

ご一緒したお姉さまがくにちゃんのことを華麗にいじってくれたので私はすごく嬉しかったです。笑

私もそんな言語化能力が欲しい・・(‘_’)

ブラチスラバからピエシチェニへ電車移動

ピエシチェニ行き電車

翌日の287日目は、ブラチスラバ10:03発の電車でスロバキアのピエシチェニにある温泉に出かけます!

実は昨日の居酒屋越田と2軒目ではスロバキア周辺国の日本人の方々とご一緒させていただいていて、今日の温泉ツアーには一緒に参加させてもらうことになっていたのです!

皆様ほんとに聡明で優しくて良い人たちでとても楽しい♪

ピエシチェニの銅像

ピエシチェニ駅に着いてタクシーに乗って温泉施設の近くに到着です。

左手の銅像は「湯治のおかげで松葉づえが不要になったひと」の像らしいです。

それだけ効果があるんだ、たのしみ(´▽`)☆

ピエシチェニの川

しばらくMさんによるスロバキア解説のお話を聞いて・・(いつも面白いです)

温泉に行ってみましょう!!

ピエシチェニ温泉

Health Spa Piešťany

本日Mさんが連れてきてくれたのはHealth Spa Piešťanyという温泉施設。先ほどの銅像のとおり、ケガや病気に効くとしてスロバキアでは有名だそうです。

ホテルに併設されていて、本来はホテルの宿泊者しか利用できませんが電話で予約すれば一般客も利用することができるみたい!

上記のリンク先に電話番号が書いてありますが、おそらくスロバキア語での受け答えをしなければならないのでなかなか難しいかも(^^;)

今回はMさんが全員分を予約しておいてくれました。

中に入って受付で同意書にサインを書いて料金を支払います!

日帰り入浴で15ユーロ(≒1950円)。

男性陣とは解散して女性陣4人で女湯へ!

温泉なのでもちろん写真はないので、文字だけでお伝えします!

まず女湯のドアの前にきれいなお姉さんがいるのでその人の案内で脱衣所で服を脱いで大きなシーツをまといます。

このシーツがめっちゃ大きいので「えwwこれどうやってww」ってなります(笑)

全員着替えたところでお風呂に案内されます。

まずシャワーを軽く浴びて汚れを流してから、39度のお風呂に10分

久しぶりの湯舟に体がほぐれます・・(*’ω’*)幸せ・・(*’ω’*)

ガラスの壁1つ隔てた向こうは男性風呂なので、くにちゃんとMさん含む男性3人が仲良く並んで入っているところは透けて見えました(笑)

10分経って上がると、飲料水が用意されているので水分補給します。

そうしているとおばさんが案内してくれて、次は40度の泥風呂10分

泥が底に沈殿していて、すくって腕や背中に塗りたくったりして遊びながら入浴しました(´▽`)♪

別府の大学に通っていた方は温泉慣れしているとのことで、泥を塗るのも上手でした(笑)

九州行きたいなあ・・(´▽`)

きゃっきゃしていると10分経ち、結構暑くなってきたので泥を落としながら上がって水分補給。

お水が用意されているのがありがたいです。

そして薄暗い部屋に置かれたベッドにそれぞれ案内されて、寝っ転がってシーツやタオルでぐるんぐるんに巻かれて10分

温泉の効能でぽっかぽかで気持ちよかったです(´▽`)!

10分経ったら声をかけられるので、これにて終了

脱衣所にはメイク台やドライヤーもあるのでお化粧直しもできました!(化粧ポーチ持ち歩いてないからできなかったけど・・笑)

湯治として使われている温泉とだけあって肩が軽くなった気がするし肌もつるつるになりました!

温泉以外にもパックやエステのメニューもあるみたい(´▽`)

自分たちだけじゃなかなか来れない場所だったし、久しぶりの入浴は本当に気持ちが良かったので連れてきてもらえてよかったです!!!

ピエシチェニのレストラン

皆さんと一緒に遅めのランチをしてブラチスラバに帰りました♪

普段は複数人で行動することがないので、皆さんとおしゃべりしながら過ごせて本当に楽しかった(´▽`)☆

モノポリーで無職を実感

たまごで自炊

Mさんより先にMさん宅に帰ってきて夕食を食べてパソコンをしていると、

Mさんと同僚のMSさんがご帰宅されました。

MSさん:モノポリーやろー!!

モノポリー?

私はルールを知らなかったのですが、お金を集めるボードゲームのようです。

モノポリー

↑モノポリー スロバキアver

くにちゃんもなんとなくルールを知っていたので、MさんとMSさんとくにちゃんでモノポリー開始!

流れを説明するのは難しいので、結果だけ言うと

最初にくにちゃんが破産して、次にMSさんが破産して、Mさんが勝って富豪になりました(´▽`)

Mさんがモノポリー凄く強いのかと思ったら、以前に”商社マン”と”資産家の息子”と対戦したらMさんがぼろ負けしたらしいです(笑)

ということはモノポリーは現実のお金の集め方が現れるのかもしれない・・と思ったら

Mさんにぼろ負けした我々は・・(‘Д’)?

現実に無職だもんね我々。笑

ちょっと悲しい気持ちになりつつ、荷支度をしてMさん宅を出ます。

Mさん宅にお世話になるのはこれが最後です。

当初スロバキアに来る予定もなかったけど、Facebookでくにちゃんにメッセージをくれたところから繋がってお世話になることになって、

Mさんのおかげで沢山の知識を得てヨーロッパの楽しみ方を教えてもらって、スロバキアの良さも叩き込まれて、

良い意味でくにちゃんがMさんそっくりになりました(笑)

私も「彼氏の旧友」と会うのは最初は緊張しましたが、

細かいこと気にしないMさんは凄く接しやすくて緊張がすぐとれて

「ヨーロッパはMさんと一緒に周ったほうが面白いね!」とくにちゃんと二人のときに話すほどMさんとの時間が好きでした(笑)

ヨーロッパでお世話になった分、日本で再就職してお金を得てからは沢山ご馳走させてください(*’▽’)!

このあと夜行バスでポーランドのクラクフに移動しましたが、それは明日の記事で。

くそ寒い中バスターミナルまでMSさんも見送りにきてくれて、私たちはスロバキアの皆様が大好きです。。。涙

こんなにスロバキアが好きになるとは思いませんでした、Ďakujem(>▽<)

生活の情報コーナー

286日目のご飯

朝→シリアル

昼→自炊

自炊

質素に見えないようにおにぎりにしました(笑)

夜→居酒屋越田

287日目のご飯

朝→シリアル

昼→レストラン

夜→自炊

2日間の宿

Mさん宅

2日間使ったお金

16700円です。

(1ポンド≒140円)

(1ユーロ≒130円)

宿泊費:0円

食費:6300円

移動費:6500円

観光費:3900円

スロバキアでおすすめのお土産は「ワイン」です。

めっちゃ美味しいです。