ペルー

嵌らなかったリマの日々。リマで食べたラーメンは普通でした<Day386-390>

リマ 旧市街

 

こんにちはー、くにのりです。

 

イチローの引退、寂しいですね。

「え?その話題遅くね?」と思われるかもしれませんが、このブログを書いている今はまさにそのタイミング(3月21日)です。

 

記者会見も全部見ましたが、行動で示し、結果を出し続けた人の言葉の重みは違いますね。

イチローだからこそ、会見での言葉はとてつもなくグッときました。

 

僕も野球をやっていたんですが、特にイチローのファンというわけではありませんでした。

と思っていただけで、イチロー引退からくるこの寂しさを考えると大ファンだったようです。

どんなことにも終わりがあるのは頭では理解していますが、いざそれが来ると寂しいもんですよね。

イチローの引退を通じて、改めて全てに終わりがあるんだなと思いしんみりしちゃいました。

 

 

イチローは単純に成績だけを見てもめちゃめちゃすごいのですが、イチローに続いてメジャーに挑戦した日本人打者の結果を鑑みると、どれだけ突出していたのかがわかります。

継続して結果を残し続けること、その裏に隠された準備。

尊敬という言葉では足りません。

 

野球ってぱっと見ではあまり動いていないのでわかりにくいですが、かなり体に負担がかかるんですよね。

日米で残した数々の記録もすごいですが、28年間大きなケガをしなかったというのも凄まじい功績だと思います。

 

毎年結果を出しつつも、毎年フォームを変えるその探究心もすごいです。

成功したらその方法を踏襲しそうなところ、あくまでさらなる高みを目指していく。

イチローの言葉通り、野球を愛し、自分の中に秤を持って自分なりに頑張っていたんだろうなと思います。

 

会見では弓子夫人のおにぎりの話がありましたが、誰かの日常が変わるというのは1人の話では済まないのだなと感じました。

もうおにぎりを握る必要がなくなるというのもとてつもなく寂しい気がします。

 

たぶんもう100回以上見ている気がしますが、2009年のWBC決勝の興奮は忘れられません。

そんないくつもの名シーンを持ちながらも、会長付き特別補佐であった昨年の期間を最も誇り思っているということもとても感動しました。

 

 

このまま書くと全然リマの話にならないのでここら辺でやめておきましょう。

とりあえずYoutubeでイチローで検索して、一通り動画を見てみてください。

 

リマはペルーの首都で人口は約1000万人でペルー最大の都市です。

スペインのコンキスタドール(新大陸征服)でフランシスコ・ピサロのよって築かれた都市です。

 

 

リマには3泊したのですが、僕たち的にはこれといった見所はありませんでした。

クスコが盛りだくさんだったため、余計にそう感じました。

最後までお付き合いよろしくお願いします。

(2019年2月25〜3月1日)

 

リマの教会はいまいち嵌らない

クスコからリマに移動してきました。22時間かけて。

山道で気持ち悪くなり、お尻が痛くなり、腰が痛くなり、めちゃめちゃしんどくて途方もなく長く感じました。

それが386日目(2月25日)と387日目(2月26日)です。

クスコ リマ バス
しんどいから飛行機がベター。クスコからリマへ22時間の大移動クスコからリマへの夜行バスでの移動情報です。飛行機の方がおすすめですが、一応料金・チケット購入方法・バスターミナルの位置情報・実際の移動のタイムスケジュールをまとめています。同じ区間を移動される方の参考になれば幸いです。...

 

 

ここからは388日目(2月27日)のお話。

リマの旧市街を見に行きました。

クスコの宿で一緒だった人から治安が悪いとの話を聞いていたので警戒心マックスで歩きました。

 

リマ 旧市街 リマ 旧市街 リマ 旧市街 リマ 旧市街 リマ 旧市街 リマ 旧市街

 

といった感じです。

 

教会は修復の仕方があまり僕たちの好みではなく、その色使う?的な感じで統一感がないのが微妙でした。

旧市街としては、旧市街と銘打っている割にあまり趣がないのが残念でした。

 

要するに全然嵌らなかったです。

あと人口が1000万人超えということもあって、人も車も多すぎました。

 

まぁクスコでペルーの観光はお腹いっぱいになっているので、次のお楽しみのガラパゴスに向けてのんびりしよう的な空気が僕たちの間にあったので仕方ないのですが。

お次のラーメンにいきましょう。

 

リマで食べたラーメンは普通だった

ここから389日目(2月28日)。

観光が嵌らないと違うところで楽しみを作らないといけないわけですが、そこでラーメンを持ってきました。

 

Shimaya Ramenというお店に行きました。

 

▼餃子

リマ ラーメン

 

▼担々麺

リマ ラーメン

 

▼豚骨

リマ ラーメン

 

美味しかったです。

美味しかったんですが、感動するほどではありませんでした。

 

あと高いですね。これで合計62ソル(約2100円)。

日本と変わりませんからね。

これが半額だったら良いのですが、日本と変わらないとなると厳しくなっちゃいます。

 

コスパを考えると、「普通・・」というのが僕たちの感想です。

あえてオススメするほどではないかなと思いました。

 

 

 

 

ということでお気付きかもしれませんが、、、

 

 

 

 

中華をたくさん食べてました。

 

リマ 中華 リマ 中華

 

色々食べた結果、チャーハンを卵で包んだこの料理がめちゃめちゃ美味しかったです。

殊更に中華料理推しが多くてすみません。

 

リマからグアヤキルへ移動

391日目(3月1日)は移動です。

リマからグアヤキルへバスで約27時間かけて行きます。

リマ グアヤキル

 

27時間といっても、写真の通り、クスコからリマへの移動とは違い山道はなく、直線なのでなんてことはないでしょう。

なんてことは微塵もなく、27時間バスはしんどかったです。

 

ラオス・ルアンパバーン→中国・昆明の移動の際も、24時間ぐらいかけて移動したんですが、その時はちょこちょこ休憩があってバスから降りてたので、そこまできつくなかったんですね。

ルアンパバーンから昆明へのバス
ルアンパバーンから昆明|24時間バス移動!ソンクランでもバスは運行中<Day69>ラオスのルアンパバーンから中国の昆明までバスで陸路国境越えしました!バスは24時間のスリーピングバスでしたが、快適で特に問題ありませんでした。チケットの購入、料金や当日の流れ・注意点をまとめましたのでご参考ください。...

 

 

ただ、今回は休憩が少ないのでまぁしんどい。

お尻の骨とか疲労骨折したかと思いました。

10時間経ってもあとまだ10時間以上もあると思うと心が折れそうになりました。

軽めの拷問みたいでした。

リマ グアヤキル バス
27時間はやっぱりしんどい。リマからグアヤキルへのバス移動リマからグアヤキルへのバスでの移動情報です。約27時間も掛かるのでしんどかったです。料金・チケット購入方法・バスターミナルの位置情報・感想などをまとめているので、同じ区間を移動する方の参考になれば幸いです。...

 

 

最後、イチローの動画をぜひご覧ください。

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→宿

昼→ショッピングモールやラーメン

夜→中華

本日の宿

Lima House

値段相応でした。

▼お部屋

・ドミトリー

・清潔

・エアコンがないので暑い

▼お風呂&トイレ

・清潔

・お湯だけど水圧が弱い

▼wifi

・問題なし

▼キッチン

・あり

(水道が壊れていたのか使えなかった)

▼その他

・旧市街まで歩いて20分

 

本日使ったお金(5日間合計)

52300円です。

(1ソル≒約35円)

宿泊費:6600円

食費:8700円

移動費:37000円

(クスコ→リマとリマ→グアヤキル含む)

 

野球やりたいです。

 

kuni

 

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です