ペルー

地味に凄いオリャンタイタンボ遺跡とクスコへの移動と市場の絶品ルクマジュース<Day382>

ルクマジュース

どうもこんにちは、みずほです!

ヨーロッパに戻ってきたら体型もしっかり戻ってきてしまいました。残念。

くにちゃんも少し体が大きくなったようなので安心です。南米のときはぺらっぺらでした。

帰国が間近なのでもうケチケチしても変わらないし好きなもの気になるものをしっかり食べておきたいと思います!

さて、382日目の2月21日はオリャンタイタンボにある遺跡を観光したのち、クスコに移動しました!ペルーのスーパーフード「ルクマ」のジュースも試してみたのでその感想もお伝えしたいと思います!

オリャンタイタンボではアルパカさんに出会えます・・♡

オリャンタイタンボ遺跡観光

オリャンタイタンボ

おはようございまーす。オリャンタイタンボの朝です。

昨日はマチュピチュ観光で少し疲れたのでのんびり起きて朝食を食べて10時半に観光にやってきました。

オリャンタイタンボはクスコから車で1時間半ほどの場所、マチュピチュへ行くときの通り道にある町です。

通りすぎてしまう観光客が多いですが、我々は1泊して観光してからクスコに戻ることにしました!

そのオリャンタイタンボには町のどこからでも見える「オリャンタイタンボ遺跡」があります。

オリャンタイタンボ西:Ollantaytambo)とは、インカ帝国の砦の遺跡である。1536年、マンコ・インカ・ユパンキスペインに対し反乱を起こした際、立てこもったが、スペイン軍の攻撃の前にオリャンタイタンボは放棄された。

オリャンタイタンボ遺跡はピルカノータ・ウルバンバ川沿いの町ビサクの北方50kmのウルバンバ川支流パタカンチャ川が流れ込む谷間のオリャンタイタンボの町に存在する。川岸の平地と急な斜面に築かれた建築物はインカの都市建設の主な特徴を備えており、標高2846mにあるこの砦は正面に6枚岩の壁を備え、その威容を誇っている。

出典:Wikipedia

▼オリャンタイタンボ遺跡

「インカの聖なる谷」にある遺跡の中で最大のものらしいです。

ちょっと凄そうなので行ってみましょう!

入場料は70ソル(≒2330円)ですが、私たちはクスコ近郊遺跡周遊チケットを持っているのでそれを見せて入場します。

▼周遊チケットについての説明はこちら

クスコ 近郊遺跡巡り
マチュピチュだけじゃない!地味でも楽しいクスコ近郊遺跡巡り<Day379>クスコ近郊にあるインカの遺跡を観光しました!クスコの遺跡周遊チケットや行き方情報もまとめてあります。タンボマチャイ・プカプカラ・ケンコー・サクサイワマン、どれも地味でしたが僕たちは楽しかったです。...

オリャンタイタンボ遺跡

入ってすぐに見えるは大きな段々畑!迫力あります。

綺麗に整った石段がさすがはインカ帝国です(´▽`)!

ドローン禁止看板

ドローンはオフィシャル許可をとっている人以外は禁止のようです。

それでは上に上ってみましょう!!

オリャンタイタンボ遺跡のアルパカ

途中の段にアルパカちゃんがいました。かわいすぎ(*’ω’*)

ここで飼われているような感じでした。

アルパカちゃんとアルパカちゃんを撮るくにちゃん。

オリャンタイタンボ遺跡も16世紀にはスペイン軍がやってきて、建物を全て破壊してしまったようですが今ではこんな平和な景色を見ることができます。有難い世の中です。

オリャンタイタンボ遺跡のアルパカ

後ろ姿もキュート(*’ω’*)♡

アルパカばかり見ていないで先に進みます。

オリャンタイタンボ遺跡

石の門がありました。石めっちゃ整っててきれい( ゚Д゚)

オリャンタイタンボ遺跡 オリャンタイタンボ遺跡の太陽の神殿

太陽の神殿のあたりはインカ帝国の技術の素晴らしさを感じられる石組みっぷりでした。

隙間ゼロ。ぴたーーーっとハマってて凄い!(^_-)-☆

インカの石組みは地震があってもびくともしないらしいですよ。

オリャンタイタンボ遺跡の6枚岩

見どころの1つの6枚岩です。

実際に見てみるとその大きさに驚き( ゚Д゚)!!

この岩は川の対岸から切り出して持ってきたと言われていますが、インカの文明では車輪がなかったのにこんな大きな岩どうやって運んできたんでしょう・・(‘_’)

オリャンタイタンボ遺跡

ぼろぼろという見方もできますが砦も立派です。

そして上からの景色がこちら!!

オリャンタイタンボ遺跡 オリャンタイタンボ遺跡 オリャンタイタンボ遺跡からの景色

絶景。じゃないですか?

山の谷間につくられた町と美しい段々畑。

先ほどまで雨がぱらついていたにも関わらず天気が変わって青空が見えてきたので、想像以上に素晴らしい景色を見ることができました(´▽`)

遺跡・棚田好きのくにちゃんは大はしゃぎで写真を撮っていました(=゚ω゚)ノ

満足したところで左手の階段から下りて帰ることにしました。

オリャンタイタンボからクスコへのコレクティーボ移動

オリャンタイタンボからクスコのバン

オリャンタイタンボからクスコまではコレクティーボで移動することができます!

料金は一人10ソル(≒330円)。

1時間半の距離の割に安い(´▽`)

頻発しているらしく、捕まえるのに苦労はしませんでした。

料金は降りるとき払いです!

乗り場はオリャンタイタンボの広場から!

▼コレクティーボ乗り場

クスコ

12:00頃に出発して13:30頃にクスコのサンフランシスコ教会前に到着しました。

特に酔いもせず問題ない移動でした(´▽`)

▼サンフランシスコ教会はここ

ペルーのスーパーフード「ルクマ」がおすすめ!

サンペドロ市場

宿に荷物を置いたあとは今日もサンペドロ市場にやってきました。

やたらと現地の女性でにぎわうお店があったので気になって私たちも注文してみることに!

何が出てくるんだろう(´▽`)☆★

ペルーのカレー

よくわからない煮込み料理 3ソル(≒100円)。

優しいカレーみたいな風味で美味しかったし栄養ありそうな感じでした!お腹にたまる!

これしかメニューは無さそうでしたが、こんなに賑わっている中おばちゃんが一人でオペレーションしてて凄かったです(=゚ω゚)ノ

ロモサルタード

ちょっとお腹にスキマがあったので他のお店でロモサルタードを食べましたが、おなかパンパンになってしまったので食べなくても良かったなと思いました(笑)

そして。楽しみにしていたジュースコーナーへ!!

サンペドロ市場

サンペドロ市場にはフレッシュジュースコーナーもあります。

今日はペルーのスーパーフード「ルクマ」のジュースが飲みたくてやってきました!

どこも同じに見えたので通路の1番近くのお店で注文♪

ルクマ

おねえさんが「これがルクマよー」と見せてくれました。

思ったよりも小ぶりなフルーツなんだなあ(´▽`)

おねえさんが「これが中身よー」とそのままのルクマを少し試食させてくれました。

ほわっほわでほのかに甘い、焼き芋がぼやけたような味でこの時点ではなんかちょっと微妙・・?という印象。(笑)

それにしてもおねえさんのサービス精神が素敵です(´▽`)♡

それではジュースにしてもらいましょう!!

ルクマジュース

LUCUMA CON LECHE(ルクマ コンレチェ) 7ソル(≒230円)

お味は・・

めっちゃ美味しいー!!!♡

さっきのそのままで食べた味の何倍も美味しい!

スイートポテトにフレッシュさを足したような味です(´▽`)!!

ミルクと相性がいいんでしょうねえ。

くに
くに
ウマッ!!明日も飲もう!!

と言うくらい、くにちゃんも感動してました(笑)

他のフルーツジュースより少し高いけど、体にも良いしこんなに美味しいのなら良い!!

2杯ちょっとで230円なので普通に日本で考えたら激安ですね。(笑)

ルクマはペルーでしか見かけなかったので、ぜひペルーに来た際はお試しくださいっ!!!

ちなみにくにちゃんの世界一周3大甘いものにランクインしたそうです(笑)

他の2つはタイのタイティーとメキシコのオアハカチョコドリンクです。甘党。

宿でおしゃべり、夜は中華

宿にチェックインすると共有スペースに日本人の方々がいらっしゃいました。

日本人宿ではないのですが、この宿はサウナがあることからちょこちょこ日本人からの人気が高まっているみたい!

その日本人の方々がまあーーしゃべりやすくて、1時間以上世間話をしてしまいました(笑)

楽しかったーーー(´▽`)

クスコの中華

夜は中華を食べました。美味しくて野菜も食べられたサイコー!

宿のサウナを存分に楽しんで眠りにつきました。

サウナもサイコーーー!

生活の情報コーナー

Pusharo

Pusharoのダブルルーム

▼お部屋

・ダブルルーム(クーポンつかいました☆)

・清潔・広い

▼お風呂

・専用バスルームありだが使わず

・男女共用サウナがとても良い。ミストとドライあり。ホットシャワー。

▼wifi

・問題なし

▼キッチン

・なし

▼その他

・荷物預かり無料

・宿泊者はサウナ利用無料。月曜だけ使えない。

本日使ったお金

4450円です。

(1ソル≒34円)

宿泊費:2750円

食費:1000円

移動費:700円

ルクマは今でも恋しいです。