中国

中国旅行の準備まとめ!ネット規制対策のセカイVPN設定と便利アプリ

中国旅行の準備

你好、みずほです。

 

ニーハオは日本人全員言えるであろう中国語のこんにちはですね。

中国ついてから、笑顔で「你好!!」って言いまくってます。

みんなとても優しくしてくれます。笑

 

今日はインターネット規制に厳しい中国を旅行する前に必要な

・中国でも自由にネットを使うための準備

・中国の旅行をより簡単にするための準備

についてご紹介します!

 

中国って独特だから、軽い海外旅行のときでも色々準備しておいて損はないです!

 

ちなみに私たちはラオス・ルアンパバーンからバスに24時間乗って中国にやってきました!

ルアンパバーンから昆明へのバス
ルアンパバーンから昆明|24時間バス移動!ソンクランでもバスは運行中<Day69>ラオスのルアンパバーンから中国の昆明までバスで陸路国境越えしました!バスは24時間のスリーピングバスでしたが、快適で特に問題ありませんでした。チケットの購入、料金や当日の流れ・注意点をまとめましたのでご参考ください。...

 

中国旅行の準備① VPN設定

VPN設定とは

VPNとはバーチャルプライベートネットワークの略で、自分の選んだサーバーを経由してネットワークにアクセスすることを言います。

つまり、中国に居ながら日本からアクセスしたように見せることができるんです!

 

中国でVPN設定が必要な理由

中国はインターネットの規制が厳しいので、Google(検索はもちろん、メール、map、youtubeも!)、FacebookInstagramLINE等を利用することができません。(ヤホーは使えます)

でもそんなの困るので、VPNの設定をすることで日本と同じように上記サービスを利用することができます!

 

VPN設定のその他の利点

アマゾンプライムビデオとか、TVerとか、AbemaTVなどの動画配信サービスは中国に限らず日本以外の国からアクセスしても閲覧することができません。

海外に行ったときに「今やってるドラマ見たいなー」と思っても普通は見られませんが、VPN設定をすることでTVerでドラマを見たりすることができます!

 

VPNの設定方法

VPNの設定をするには、

VPNサービスに登録→スマホやパソコンでつなぐサーバを設定

する必要があります。

 

VPNサービスは色んな会社がやっており、容量制限の有無や料金の有無がそれぞれ違います。

その中で私たちのおすすめは「セカイVPN」です。

 

セカイVPNは有料(月額1080円)のサービスですが、2か月無料体験ができます。

更に、無料期間中の退会も可能で費用もかかりません。

2か月以上使わないのであれば無料でVPNが使えるということです。

同時接続台数も3台まで可能ですし、容量制限もありません。

他の会社は容量が~1GBとかだったり、無料期間は1日~1週間とかだったりするのでお得だと思います!

また、スクショ付きのマニュアルで設定も簡単だったのでパソコン苦手だよ!という人でも利用しやすいです(´▽`)

私も登録してすぐに設定できました!


 

ドラマが見られるようになって嬉しい~~(*’▽’)

 

設定の仕方はこちらのリンクに載っています!

セカイVPNの設定マニュアル一覧

 

中国旅行の準備② 必須アプリ4選

独特な文化の中国では、「楽しむ気持ち」だけでは楽しめません!

あたふたしないよう中国製アプリを入れてみましょう(^^)/!!

 

有道翻译官

有道翻译官-出国旅游英语日语翻译必备旅行APP
有道翻译官-出国旅游英语日语翻译必备旅行APP
開発元:Beijing NetEase Youdao Computer System Co.,Ltd
無料
posted withアプリーチ

 

 

有道翻译官(Youdao…)は翻訳アプリです。

 

中国ではほとんど英語が通じないので、中国語で伝えることが必要になります!

翻訳ならGoogle翻訳でいいじゃーん!と思いきやオフラインでダウンロードしてもGoogle翻訳が動いてくれませんでした( ゚Д゚)

 

有道翻译官は日本語をダウンロードしておけばオフラインでもしっかり動くし伝わるし、ネットに接続しているときは音声翻訳もさらっとこなしてくれるので必須アプリです!!

ちなみに無料!!

一説には英語翻訳もGoogle翻訳より使えるとも言われています。

 

アップルストアで検索したいときは「有道」で検索すれば出てきます(´▽`)

 

百度地图

百度地图
百度地图
開発元:Beijing Baidu Netcom Science & Technology Co.,Ltd
posted withアプリーチ

百度地图(Baido Map)地図アプリです。

 

百度(Baido)は中国の検索エンジンの最大手なので、中国人はこの地図アプリが見慣れてるらしい👍

私たちにとってのGooglemapみたいなものです。

中国人に道を聞くとき&タクシーに乗るときはこの地図を見せるようにすると、コミュニケーションが円滑に進みます(´▽`)

 

道路名とかちゃんと書いてあるので分かりやすいです。

そして無料!!

 

ちなみに、Googlemapは中国ではGPSがずれたりホテルの位置が間違っていることが多いので、あまり使えません(*_*)

 

アップルストアで検索したいときは「百度地」で検索すれば出てきます(´▽`)

 

maps.me

MAPS.ME — オフライン地図とナビゲーション
MAPS.ME — オフライン地図とナビゲーション
開発元:MY COM
posted withアプリーチ

maps.me(マップスミー)は地図アプリです。

世界中でオフラインマップが使えるアプリとして世界一周旅行者やバックパッカーにはおなじみですが、

私は正直、今までの国ではGooglemapでオフラインダウンロードすれば良くない?と思って使っていませんでした。

でも!!

中国では非常に使える良いアプリです!!

 

Googlemapは現在地がずれるのにmaps.meはずれません。

そして百度地图は中国語で表記されるのでちゃんとは読めないし検索できませんがmaps.meは中国語+英語表記なので読めます!検索は微妙ですが!

 

なので私は

「maps.meで目的地検索+経路検索」

または

「百度地图で目的地把握+maps.meで経路検索」

というやり方をしています。百度地图のオフラインの使い方不明なので。

 

ちなみに無料!!

アップルストアでは「maps.me」検索で出てきます(´▽`)

 

Ctrip (Trip.com)

Trip.com – 航空券&ホテル
Trip.com – 航空券&ホテル
開発元:Ctrip.com international
posted withアプリーチ

Ctrip(Trip.com)は中国国内のホテルや航空券、列車の検索アプリです。

私たちは列車の時刻と料金を調べたり、座席の予約をするために利用しています。

 

とても見やすくて分かりやすい(簡単な漢字なのでなんとなく読めるし)ので、中国国内を移動する際はおすすめです(´▽`)

ちなみに無料!!

アップルストアでは「ctrip」検索で出てきます(´▽`)

中国の寝台列車
昆明から麗江へ寝台列車で移動!Ctripで予約しました<Day71>2018年4月、Ctripで予約して昆明から麗江へ寝台列車で移動しました!Ctripの使い方、寝台列車に乗ってみた感想や様子をまとめたので参考にしてください。女子ひとりでも安心して乗車できます。...

 

中国旅行の準備③ ビザ取得

長い歴史を持ち、広い国土を持つ中国は観光資源がとんでもなくあります。

日本人は15日以内ならビザ無しで行けるのですが、私たちが計画したところ「15日以内は無理だ!!!」ということになりました。

 

ということで、楽山というところでビザの取得を考えていたのですが、色々あって麗江というところで取得しました。

事前にビザを取るのも良いですが、中国国内で取るのも意外と手軽かつスピーディなのでオススメです。

 

麗江での取得は『【中国観光ビザ】雲南省・麗江で観光ビザを申請してきました!』にまとめてあるのでよろしければご覧ください!

麗江市公安局
2018年4月現在_雲南省・麗江で観光ビザの申請の仕方<Day73>中国の雲南省・麗江で観光ビザを申請したので、申請の流れや必要な書類と準備の仕方をまとめました。日本人の場合、中国は15日間はビザ無しで滞在可能ですが、見所が多い中国は15日間では足りません!ラオスやベトナムから中国に入った方は観光もビザ申請もできる麗江はとてもおすすめです!...

 

楽山での取得は他の方のブログですが『【2018年度版】楽山で中国ビザ延長の仕方』という記事が参考になると思います!

 

中国の旅行前の準備まとめ

いかがでしたでしょうか(´▽`)

最後にもう一度ポイントです!

①VPNの設定

→中国でもネットを自由に使えるための準備!

セカイVPNが2ヶ月無料で利用できるのでおすすめ

②便利アプリ

→中国での旅行をより簡単にするための準備!

有道翻译官翻訳アプリ

百度地図地図アプリ

maps.me地図アプリ

ctrip交通手段の確認や予約

③ビザ

→中国を思う存分楽しむための準備!

→2週間では周りきれない!

→中国国内でも取得可能!

 

中国に行ったら

LINE使えなかったー!

InstagramとTwitter更新できなかったー!

ってなるのは面倒だと思うので、VPNの設定は無料だしおすすめです!

 

アプリの中だと、翻訳アプリめちゃくちゃ使ってます。笑

観光地レストランとかなら英語が通じるのかもしれないけど、中国人に愛されてる安うま食堂が好きなので翻訳アプリには本当に助けられてる。(^^)/

 

中国のSIMカードは買わずに移動していますが、特に問題なかったです!

スタバのwifiが携帯番号ないと使えなくてくそ!ってなったくらい。

 

中国は料理美味しいし安いし、歴史感じる場所も多いし、中国人もイメージと違ってめちゃくちゃいい人なので、ぜひ旅行先にご検討ください~~☺♡

・中国の古町の雰囲気が素敵な麗江

麗江観光|麗江古城
麗江観光!OLの小旅行にぜひおすすめしたい麗江古城での1日<Day72>世界一周72日目は麗江を観光しました。麗江という街は、イッテQを見て行こうと決めた街ですが雰囲気が良くて7泊してなお延泊したいと思える街でした。中国の歴史や異文化を感じることができる麗江の昼と夜の顔をご紹介します。...

・パンダ見放題の成都!麻婆豆腐の発祥の地

成都パンダ基地
パンダパラダイス!成都パンダ基地で念願のパンダとご対面!<Day87①>中国四川省の成都にある成都パンダ基地へ行ってきました!成都パンダ基地への行き方、お得なチケットの買い方、パンダの様子、そして車いすを借りて回ってみた感想をまとめましたので参考にしてください。...

・漫画『キングダム』の世界を楽しめる西安

キングダム聖地巡礼|兵馬俑
キングダム聖地巡礼!兵馬俑で始皇帝の偉大さを感じてワクワク!<Day92②>世界一周92日目は西安の兵馬俑へ。漫画『キングダム』の大ファンなこともあり、嬴政(秦の始皇帝)の所縁の地である兵馬俑は興奮しっぱなしでした!兵馬俑の魅力や写真、感想をまとめたのでぜひご覧ください。...

・アバターのモデルとなった武陵源

武陵源
武陵源観光!私たちのまわり方と幻想的な雨上がりの景色♪<Day97>世界一周97日目は中国湖南省にある世界自然遺産の武陵源に行ってきました!午前中の雨があがったあとに武陵源へ訪れてみると幻想的な景色に出会えました。武陵源のベストシーズンと料金やまわり方について写真つきでご紹介します!...

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です