世界一周 準備

私たちの世界一周のルートの決め方!LCCか世界一周航空券か?

 

こんにちは、くにのりです。

 

カップルで世界一周に行くことにして、あれこれ考えたのが世界一周のルート。

 

私たちは

・行きたいところ

・ベストシーズン

・予算や時間

などを考えながら決めました。

 

どのようなプロセスで決めたのか、何を意識したのかを残しておきたいと思います。

 

私たちの世界一周のルート

私たちは

2月:オセアニア

3〜5月 アジア

6月:ヨーロッパ①

7月:アフリカ

8〜10月:ヨーロッパ②

11月:北米

12〜2月:中南米

という予定の西回りで行きます。

 

雨季のアジアを避け、

そこそこ暖かい時期にヨーロッパに行き、

雨季のウユニ塩湖目掛けて南米へ

という感じです。

 

 

ここからはどんなプロセスで世界一周のルートを考えたのかです!

何かしら参考になれば幸いです!

 

ルートの決め方①期間をざっくり設定する

僕たちの場合は予算精神面を考慮して期間を約1年間と設定しました。

予算は準備費用も含めて2人で500万円

 

「期間なんて関係ねー!行きたいところにとことん行くんだ!」

という方以外は、調べれば調べるほど行きたい場所は出てくると思うので、先にざっくり期間を決めた方が良いと思います!

 

<追記>

世界一周を始めてから気づきましたが、

「あ、思ったより世界は見るべきものがたくさんある!時間もお金も足りない!」

ということで、ワーキングホリデーを挟む方もぼちぼちいるみたいです!

ワーキングホリデー (英語: Working Holiday)とは、2国間の協定に基づいて、青年(18歳〜25歳または30歳)が異なった文化(相手国)の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために一定の就労をすることを認める査証及び出入国管理上の特別な制度である。〜wikipediaより抜粋〜

 

この場合、世界一周の期間が2年以上になるパターンが多いようですが、間にワーホリを挟むことで資金を捻出しています。

 

例えば、

アジア&ヨーロッパ

オーストラリアやカナダでワーホリ

→資金捻出

北中米・南米

アフリカ

といった感じです。

 

 

当たり前のことかもしれませんが、基本的に海外を周っていると行きたいところが出てくるので期間と予算は余裕があった方がいいと思います。

 

ルートの決め方②行きたい場所を洗い出す

前々から行きたかった場所から発掘

世界一周に行きたいと思っている方のほとんどはそもそも行きたいところがたくさんあると思います。

 

僕たちはグーグルマップで「ここ行きたいなー」という場所を残しておくのが趣味だったので、ここから行きたいところを整理しました。

 

グーグルマップはこんな感じで星を付けることができます。

 

改めて行きたい場所を探索

とはいえ自分たちが知っていることなんでたかがしれているので、蔦屋書店へ行って本を漁ったり、暇なときに先人のブログやらをネットサーフィンしたりして調べました。

個人的にはネットの情報よりも、きちんと編集作業が為されている本の方が情報収集には向いているなと思いました。

 

情報は集め出すときりがないので、

・本なら3冊ぐらい

・ブログなら気が合いそうな人を2つぐらい

使って調べるのが個人的には良いと思います。

 

ルートの決め方③ベストシーズンを確認する

・旅の過程を楽しむのか

・旅の目的地を楽しむのか

分かれるところだとは思いますが、私たちは旅の目的地を楽しみたい派で、せっかくならベストシーズンに行きたい派です。

 

ということで「世界各国の旅行情報ノート」というサイトを使って、行きたい場所のベストシーズンを確認して、エクセルにまとめました。

 

あれこれ考えてる段階のものですが、オレンジ色がベストシーズンを意味し、黒い四角形が行く時期を表してます。

 

さらにインスタグラムやブログでベストシーズン以外の写真を確認してみました。

 

インスタグラムは時期指定できないからめんどくさいですが、普通の人が撮った写真が見れるのでリアルなイメージを掴みやすいです。

 

ルートの決め方④移動手段を考える!世界一周航空券かLCCか

世界一周の費用に大きく関わってくる移動費。

これを抑えるため、世界一周航空券を使用した場合としなかった場合(LCC)で比較しました。

 

世界一周航空券とLCCをざっくり比較するためには、行きたい場所をある程度洗い出すことが不可欠です!!

なので僕たちはまず行きたい場所をざっくり洗い出した上で、「価格」と「自由度」を基準として比較しました。

 

・・・

 

LCCの圧勝

 

・理由①

行きたい国をある程度周るとなると、世界一周航空券を使うより、LCCやバスで移動した方が安そう。

なお、価格の比較については同じ到着地でも出発地が変わると大きく価格が異なることもあるので、数通りのパターンを調べました。

 

・理由②

世界一周航空券は色々ルールがあるため、世界一周航空券を使わない方が自由そう。

 

・理由③

世界一周航空券で乗る飛行機の方が質は高いですが、お金に裕がない我々は質なんて飛行機の質なんでどうでもいい。

(LCCで問題ない!)

 

・使ったサイト

格安航空券調べるのはskyscannerというサイトが便利です。

skyscanner

世界一周航空券についてはこちらがよくわかります。

世界一周堂

世界一周航空券のプランを試しにシミュレーションできるのがこちら。超使いづらいです。

ワンワールド

 

ルートの決め方⑤取捨選択

ベストシーズンとお金や期間のことを考えると行きたい場所に全て行くのは無理でした。

ここから2人で話し合い、諦めをつけるべき場所を決めてほぼ出来上がり。
(ロシアでW杯見たかった・・・)

 

2人で行くとなると、どちらかの行きたい場所をあきらめざる得ないこともありますが、逆に自分一人の価値観では見つけることができなかった場所とも出会えるので一長一短です。

精神の修行と思えばこれも人生です。

(ロシアでW杯見たかった・・・)

 

人生の中で長期旅行をする機会は滅多にないと思います。

そのため、

・お金が高くても行きたいところは行く

・お金が安いからとりあえず行っておこう程度の場所は行かない

というのが大切だと思います。

 

世界一周で行く国について

世界一周で行く予定の国についてこちらの記事でまとめています!

その国に行くことにした理由も書いていますので、参考にしていただければ幸いです( ^ω^ )

世界一周 ルート
実録!世界一周のルート!私たちのまわり方と移動情報考えだすとキリがない世界一周のルート!当初の予定と実際に通ったルートを織り交ぜながら、僕たちのルートを記します!少しでも参考にしていただければ幸いです。...

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

kuni

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です