会社辞めて世界一周するってどんな心境なんだろう!
僕はそう思っていました。
そして自分がその立場になる日がとうとうやってきました。
ということで今の気持ちはこんな感じです。
海外旅行の前に急に行きたくなくなる病はいつものことですが、ブルーな気持ちがやばめです。
不安でいっぱいです。
今まで
・学校の入学式
・会社の入社式
・配属や異動時 etc
を楽しみだなんて思ったことは一度もなく、環境の変化がストレスでなりません。
にもかかわらず、ストレスフルな環境の変化を自ら起こしてしまいました。
実際、
「なんで世界一周なんて行くことにしたんだろう。普通に会社で仕事して、家族や友達と余暇を過ごすので十分幸せじゃないか。」
と思っていますが、言い出しちゃったし会社辞めちゃったし行くことにしちゃったので行ってきます。
勢いって後から冷静になって、客観的に振り返ると怖いもんです。
かといって、
「世界一周すれば人生変わる」
「新しい自分に出会えるかも」
といった大それた期待があるわけでもなく、むしろ27年間生きてきて染み付いた価値観が劇的に変わるなんて27年間何考えて生きてきたんだとも思いますが、
「20代の思い出と話すネタが増えるかなー」
「自分のちっぽけな物事の捉え方がちょっぴり変わればいいなー」
ぐらいは期待しています。
とはいえ、
「会社辞めて世界一周するオレかっけー」
なんて思いも微塵もなく、
「会社辞めて世界一周とか恥ずかしいんですけど」
という気持ちの方が強いです。
社会が社会として成り立つのは日々様々な葛藤を抱えながらも働くサラリーマンや職人さん、OLのみなさんの賜物ですからね。
そこから僕は離れ、ただただ世界の楽しみを消化する不届き者になるわけです。
ただ、
「未だに周りの目ばかり気にしてるのだせー」
という考えもあり、
「自分がやってみたいと思うことはやってみよう」
という世界一周することを決めたときの気持ちを思い出しています。
もちろん、
「帰国後の生活どうしよう」
「そのまま会社に勤めていれば安定した生活が…」
という不安があり、
一方で、
「まーなんとかなるかなー」
とも思ったり、ちょっとした躁鬱状態ですが、
”大丈夫だよ”と言ってくれる周りの人の言葉に恥じないようになんとかしたいと思います。
なによりも、
感謝の気持ちでいっぱいです。
わざわざ時間をとって飯行ってくれたり送別の品までくれたりといった一つ一つの行動が沁みます。ありがとう。
特には気に留めなかったことに対しても感謝という気持ちがふつふつとわくようになってます。これが大人になるということなんでしょうか。
当たり前のことに感謝精神が強まりすぎて、帰国後のお仕事探しに悪い影響を及ぼすのではないかとすら恐れています。
今まで通り家族や友達に会えるように健康かつ健全な状態で日本に戻ってこれるようにしたいと思います。
そして、これを書いている今は既にオーストラリアはメルボルン空港です。
日本の株式市場が大暴落してるみたいですね。ふぁっきん損失額。
やっぱり不安でいっぱいです。
<追記>
ラオスでバイクで転び足を怪我し、中国で絶対安静+治療をすることになりました。
ぜひ笑いながら見てやってください。
kuni