中国

あの無職旅さんに出会えた日!めちゃめちゃ良い人でした!<Day99>

マレーシアマクドナルド

どうもこんにちはー、みずほです。

 

現在はスペインのマドリードにおります。

ヨーロッパのドミトリーはよくモノをとられるとのことなので、

調味料やドーナツさえ鍵つきロッカーに入れるようにしています。

 

するとロッカーに入れていたニンニクのせいで全てがほのかにニンニク臭がするようになってしまいました。

悲しいです。

 

 

さて、99日目の5月13日は、武陵源から長沙までバス移動後に飛行機へ乗ってマレーシアに行きました。

武陵源は素晴らしい場所でした!

武陵源
武陵源観光!私たちのまわり方と幻想的な雨上がりの景色♪<Day97>世界一周97日目は中国湖南省にある世界自然遺産の武陵源に行ってきました!午前中の雨があがったあとに武陵源へ訪れてみると幻想的な景色に出会えました。武陵源のベストシーズンと料金やまわり方について写真つきでご紹介します!...
武陵源観光|おすすめスポットの后花園
武陵源観光!おすすめスポットは后花園に決まり!!<Day98>世界一周98日目、昨日に引き続き武陵源観光に行ってきました!晴天の中で雄大な景色を楽しむことができたので、ルートやおすすめ眺望ポイントと共に写真たっぷりでご紹介します!ぜひ武陵源観光の参考にしてください。...

 

旅の大先輩に出会えた日(^^)/

 

 

旅の大先輩”無職旅”さんに出会う

お気に入りの中華料理店で最後の中華料理を楽しんだ私たちは、

武陵源の食事のおすすめ
武陵源グルメ|武陵源の食事はここで決まり!安くて美味い中華料理店1ヶ月間中国をまわってきましたが、最後の観光地である武陵源で味・値段ともに最高なご飯屋さんを見つけられました!武陵源のおすすめ食事処としてご紹介します♪観光客向けのお店ではないですが本当にアタリでした!!!...

宿で少しパソコン作業をして時間をつぶしていると、一人旅をしている日本人に出会いました。

 

その方は今日から武陵源観光とのことで、私たちのおすすめのルート情報などのお話をしたあとに

 

色々教えていただいたので、今後の世界一周プランで不安などあれば聞いてください、だいたいの場所はわかります

 

と言っていただき、親切な人だな~何か国行ったことあるんだろう?!と思いながら次の行先「マレーシアのクアラルンプール」と「東欧」について尋ねてみると

 

スラスラスラスラ

 

情報が!!とめどなく出てくる!!!すごい!!!

 

引き出しが多いすごい方だなーと思っていると

一応ブログも書いてまして、そこにも詳しく書いております…

 

検索、ポチッ

 

ああ!行き方検索したときに見たことあるブログだ!!!
みて!カテゴリにある国名めちゃくちゃ多い!!!

 

私たちが「親切な方だなー」とのんびりお話していたこの方は、

何年も旅をしていて、ファンがめちゃくちゃ多く、トークイベントも開催されている無職旅さんでした。

旅している方なら一度は検索で出てきたこともあると思います!

 

私たちだったら「~か国は行ったことあって。」とちょっと得意げにしてしまいそうですが、

無職旅さんは本当に物腰柔らかで謙虚で落ち着いた素敵な方でした。

 

無職旅さん、クアラルンプールや東欧の様子を分かりやすく教えていただき本当にありがとうございました!

東欧のお話がとても魅力的だったので、今後のプランを東欧多めにすることにしました(^^)

 

またどこかでお会いできたときは、おすすめしていただいた都市の感想をお話できたらいいなあと思います(*’ω’*)

 

旅人は必ず参考になりますし、旅人じゃない方も旅してる気分になれる無職旅さんのブログはこちらです→無職旅

 

武陵源から長沙へバスで4.5時間の移動

武陵源から長沙まではバスで移動することができます。

 

武陵源から長沙|時刻&料金表

上から2番目が武陵源から長沙でひとり100元(≒1700円)です。

8:20・13:20・15:00発の1日3便。

 

私たちは15時のバスに乗りたかったので、念のため当日の朝9時頃に武陵源バスターミナルで長沙行きのチケットを購入しておきました(´▽`)

 

もちろんパスポートチェックありです。

 

武陵源のバスターミナルはおそらく1つしかないですが、念のため地図貼っておきます。

 

 

武陵源から長沙|バスチケット

待合室は小さめ。10分前の14:50につくと、バスが到着していました。

 

 

武陵源から長沙|バス 武陵源から長沙|バス車内

 

定刻通りに出発しました。

バス車内はキレイで、揺れも少なかったので特に問題ありませんでした◎

座席指定はあってないようなものでしたが・・( ゚Д゚)

 

長沙西バスターミナルから長沙黄花国際空港へ

武陵源から長沙|長沙西バスターミナル

予定通り、4時間半ほどで長沙西バスターミナルへ到着です。

 

長沙西バスターミナルから40Km離れた長沙黄花国際空港までは、電車(長沙西→長沙→空港)で行けそう!

 

 

しかし!!!時間がない!!!

 

 

ということでタクシーに乗ってしまうことにしました!

 

武陵源のエレベーターに乗らずに浮かしたお金を使うからいいんだ!

と思うようにします。

 

長沙西バスターミナルのタクシー乗り場

バスから降ろされた場所より2つほど階を下ると、タクシー乗り場があります。

ちゃんとメーターつけてくれるので安心です。

 

 

長沙の様子

長沙の様子です。

中国って想像以上に進んでいる・・

 

 

長沙黄花国際空港

長沙黄花国際空港に到着です。

 

長沙西バスターミナルから長沙黄花国際空港は約1時間で120元弱(≒2000円)でした。

日本に比べると各段に安いですね。

赤羽駅から羽田空港までで32キロみたいですからね。1万円はするでしょう。

 

長沙黄花国際空港からクアラルンプールへ!

長沙からクアラルンプールはエアアジアで。

 

長沙黄花国際空港

長沙黄花国際空港は国際空港といっても国内線が主流の空港のようで、国際線チェックインはこのDのカウンターで色んな航空会社が順番に使っているみたいでした。

中国語ばかりでわかりづらいぞー!

 

 

エアアジア航空券

今回はエアアジアです。

わたしエアアジアは初めてだなあ・・(‘ω’)

 

 

そのあとはいつも通り残った水をがぶ飲みして、荷物検査。

ここで中国の洗礼を受けました。

 

 

1回目の荷物検査はほぼノーチェックでした。

 

出国のときはゆるいんだな~(´▽`)

 

進んでいくともう1度荷物検査がありました。

 

また形だけの荷物検査かな~(´▽`)

 

すると。

 

1回目、機械に通す

→NG。サブバックにインスタントカメラ入ってるでしょ?

2回目→機械に通す

→NG。サブバックの中身全て出される

3回目→機械に通す

→サブバックはOK。中身出されたまま放置だけど。

メインバックはNG。別テーブルでお兄さんがぼんぼん荷物取り出す。

 

えええ、全部出すの・・?!中国外への出国なのに?!

 

そして気づく。バックパックの上のポケットに醤油と日焼け止め入れっぱなし( ;_;)

お兄さんは日焼け止めは許してくれましたが、醤油は許してくれずゴミ箱行きとなりました。

 

ああキッコーマン。愛しのキッコーマン。

ていうか超ミニサイズだったからジップロック入れておけばOKだったのではないか・・

 

 

中国に旅行される方へ。

中国の空港の手荷物検査は激厳しいです。ご注意ください。。

マドリードで会ったご夫婦も、中国の手荷物検査で防犯ブザーを3つ取り上げられたと言っていました。

ブザーって・・鳴るだけなのに・・

なんかちょっと怪しげなものはNGなのかもしれません。醤油は黒かったからかな・・

 

 

 

出発間際に母が気をきかせて渡してくれたキッコーマンを失い悲しみに暮れていたわたしですが、まあ液体物をもっていた私がいけませんからね。

気を取り直して豚骨ラーメン!!

 

カップラーメン カップラーメン

意外とイケます。笑

日式豚骨ラーメンということで、日本テイストな感じで美味しかったです!

でもキッコーマンをちょい足ししたらもっとおいしかったかも・・泣

 

空港のゲート内でも給湯器があるところがいいですね、中国。

 

 

 

予定通りに飛行機は出発し、特に問題なくマレーシアのクアラルンプールへ到着しました。

エアアジアはというと、思ったより座席は狭くないしシートはふかふかで快適でした!

CAさんがセクシーな感じでちょっと視線を奪われました。わたしの。笑

くにちゃんはそのCAさんに気づいてすらいませんでした。節穴かよ。

 

 

・・・節穴に選ばれたわたしは一体。。?

 

 

 

気を取り直して空港で朝まっく(´▽`)

 

マレーシアマクドナルド

 

 

クアラルンプール空港はきれいなので、空港泊も余裕そうでした~

 

 

 

空港から市内への移動、夜の観光についてはまた明日(^^)/

 

生活の記録コーナー

本日のご飯

朝→パン

昼→お気に入り中華料理屋で青椒肉絲、麻婆豆腐、ご飯4杯くらい。笑

夜→カップラーメン

 

本日の宿

エアアジア(機内泊)

 

本日使ったお金

6850円です。(1元≒17円)

宿泊費:0円

食費:1000円

移動費:5850円(飛行機代除く)

 

くにちゃんはまた体調に不安を覚えています。

いったいこの旅で何度体調を崩すのか、数えておこうと思います。笑

期限なしの旅人さんの体調管理能力ってすごい。

 

追記→体調崩しました!

ピンクモスク
病み上がりを宿に残しひとり観光。ピンクモスクかわいかったー!<Day104>どうもこんにちは、みずほです。 最近くにちゃんがカメラロールに残っていた24歳のときの私の写真を見せてきて、 老けた...

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です