マレーシア

病み上がりを宿に残しひとり観光。ピンクモスクかわいかったー!<Day104>

ピンクモスク

どうもこんにちは、みずほです。

最近くにちゃんがカメラロールに残っていた24歳のときの私の写真を見せてきて、

老けたーーーーー!!!!!(>▽<)

と言ってきます。

確かに、24歳のときは髪つるつるで肌も瑞々しい気がしました。

25歳の壁ってやつでしょうか・・

アラサーなので、努力しないといかんですね。

いつまでも若々しい女性でいたいものです。

さて、104日目の5月19日はひとりでピンクモスク観光に出かけました!

ひとり旅タイプじゃない私の、初めての海外ひとり観光(´▽`)

病み上がりを置いて、ひとり観光

朝ご飯は宿の朝食をふたりで食べて、今日は別行動!

宿の朝食のロティが結構すきです。もちもちクレープをカレーにつけて食べる感じ。

ロティ

彼は今日いちにち安静です。

身体が弱いためムリするとすぐ風邪をぶり返すので、治った日から+1日休ませるようにしています。

健康なわたしも一緒になって3日間特に何もせず過ごしたら、なんだかもったいない気がしてきたのでひとりで観光に行ってみることにしました。

ひとりだと出不精なタイプです。正直面倒くさいですが、もったいないので行きます。

KLセントラルからピンクモスクへ

ピンクモスク、正式名称 Masjid Putra(マスジットプトラ)はクアラルンプール中心地から30kmほど離れたこちらにあります。

ピンクモスクへはクアラルンプールの中心であるKLセントラル駅から電車で向かいます。

海外ひとり行動は初なので少しどきどき。

KLセントラル

空港からのバスが到着した駅ですね。セントラルな駅です。

ERL(KLIA Transit)の切符を購入します。

ERLはKLIA ExpressとKLIA Transitがありますが、

Expressのほうは空港まで直行してしまうので

各駅停車であるTransitに乗ります。

改札が違うので注意です!

ERL

目的地の「Putrajaya/Cyberjaya(プトラジャヤ/サイバージャヤ)」駅までは14リンギット(≒378円)です。

電車はこんな感じで、とてもキレイです!

通勤時間帯は15分に1本、その他は20分に1本運行しています。あ、深夜は30分に1本かも。

11時15分頃に行ったら、電車が行ったばかりでモスクの見学時間に間に合わないかも!とひとりでアセアセしていました。

ひとりだと言葉に出せないからあれですね。

11:33 定刻出発。

クアラルンプール

世界の車窓から ~クアラルンプール~

プトラジャヤ

事前情報通り、約20分で「Putrajaya/Cyberjaya(プトラジャヤ/サイバージャヤ)」駅に到着。

ひとりだとしっかり体感20分ですね。

電車の中に日本人の母娘コンビが二組いました。

マレーシアは日本人が移住したい国ナンバーワンらしいですし、お住まいの人かなーと思いながら観察しておりました。

プトラジャヤ

改札を出て右に進むとバス乗り場やタクシー乗り場があります。

午前中のピンクモスクの見学時間に間に合わせたかった私は、タクシーで向かうことにしました。

バスだと5番乗り場のL15バスに乗れば30分ほどで到着するそうです!バスの料金は1.5リンギット。

プトラジャヤ

タクシーを利用する際はまずこのカウンターで行先を告げて、サービス料2リンギット(≒54円)を渡してレシートを受け取ります。

タクシーに乗って先ほどのレシートを渡すと、目的地まで連れて行ってくれます。

カウンターはタクシードライバーとの橋渡しのような感じですね。

プトラジャヤ

走っていると、橋の上からピンクモスクが見えます。

タクシーの運転手さんが指さして「ピンクモスク」と言ってくれたので

Oh, It’s beautiful!!」とか言ったりしてました。ひとりなので違うキャラになってみました。

ピンクモスク

タクシーに乗って10分でピンクモスクに到着です。

タクシーの乗車料金は7リンギット(≒189円)でした。サービス料を合わせると9リンギットですね。

見学可能時間は写真の通り、

月曜~木曜・土日は9:00~12:30、14:00~16:00、5:30~6:00で

金曜だけ15:00~16:00、17:30~18:00です。

土曜日の12:05に到着したわたしは、

ぎりぎりセーフ♪

と思いながら入っていくと

「コレカラオイノリ。14:00ニキテネ」

と片言の日本語をしゃべってくれるお兄さんが。

え・・14:00・・?( ゚Д゚)

5分で帰るよ!と念のためお願いしてみましたがだめでした;;

見る範囲少ないし見学時間の15分前くらいに締め切るかなーと思ってましたが、30分前に締め切るみたいです。

到着時間にはご注意ください!

どこかで待つ場所はあるか聞いてみると、地下にカフェとかあるよ!と教えてくれたので行ってみることに。

ピンクモスクフードコート

めちゃくちゃフードコート。笑

モスクのほぼ下にこんなところがあるとは・・

マレーシアコカコーラ

お昼ご飯食べようかと思ったんですが、ひとりだと急に適当になる性分なものでコカ・コーラ飲んでゆっくりしてました。

くにちゃんがいると「ちゃんと食べなきゃ!栄養とらなきゃ!」ってなるんですけどね。

更に暑いし。

それにしても中国人観光客多かった。エネルギッシュで尊敬します。

ピンクモスク

テラスも幾何学模様な感じでいいですね。

フードコートで休むのも飽きたので(涼しくないし)、

ピンクモスクの観光客入口で座って待ちます。

ここはピンクモスクのフリーWifiが飛んでました。モスクってWifiあるんですね。

日本の寺でWifi飛ばしてるところなんてあるのでしょうか。

ピンクモスク

14:00前になるとここは長蛇の列ができます。

ちょっと正面口に遊びにいってたら列ができてしまっていたので、さっきまでひとりでここで待っていたのに悲しくなりました。

こういうときね。ふたりならね。ひとりは待っててー、ってことができるわけですね。ひとり旅って大変。

いざ、ピンクモスク見学!!

ピンクモスク

14:00ちょっと過ぎに入口があき、ローブを借りる列に並びます。

女性は必須で、男性は半ズボン等の露出が多い人だけ借りる必要があります。

出身国と人数を伝えるとローブを渡してくれます。

JAPAN!1!

ピンクモスク

これですね。ピンクでかわいいけど思ったよりずっしり重い。

このとき気温は33度くらいあるんですね。ただいるだけで暑いんですね。更に暑そうだなーと思って着てみると

めちゃくちゃ暑いです( ゚Д゚)

上までテープでとめて、帽子被らないといけないのでサウナ状態です。

自撮りしてみたら老けたことに気が付いて悲しい

いざ、ピンクモスクを見学します!

かわいいー!

各国の女性たちが写真撮影大会してました。笑

ミナレットもきれいです。お祈り中はここから音声が流れます。

ピンクモスク

ここから土足禁止エリアです。

中に入りまーす!!

ピンクモスク ピンクモスク ピンクモスク ピンクモスク ピンクモスク

ものすごくかわいい。

天井から床まで全てがかわいい。

イスラム教は偶像崇拝が禁止されているので、

イスラム教徒がお祈りに集まるモスクは人や動物などの模様はなく全て幾何学模様で施されていることが特徴です。

無知で無宗教はわたしは初めて知りましたが、その知識と見る経験が合わさるというのは良いものですね。

観光客の見学ゾーンは小さめなので、無言で5分ほどでに見学を終えてモスクを出ました。

まあ何より、ローブを早く脱ぎたかったというのも大きいですが。

外からパシャリ。

ピンクモスク

とてもかわいいモスクでした!

入場料無料で楽しめる素敵な建物です!

バス停探しで一苦労してひとり旅の良さを知る

ピンクモスクからの帰りはバスに乗ろうと思っていましたが、

行きにタクシーで来た私はバス停の場所がわかりませんでした。

ピンクモスクのお兄さんにきくと「出て右にあるよ」と教えてくれたのですが

バス停らしきものが見当たらず、

GooglemapとMaps.meにのっているバス停に行ってみますが見当たらず、

うろちょろと炎天下の下30分ほどバス停を探しました。

プトラジャヤ プトラジャヤ プトラジャヤ

これがものすごくきつかったんですが、このとき思ったんです。

ひとり旅ってストレスは半減する、と。

ふたりでいるときは、どうしてもこういうときイライラというか、嫌な空気が漂うんですよねー。

「見つけられなくて申し訳ない、疲れさせちゃうなー」という気持ちと

「このひともちゃんと探してるよな?」という気持ちと。

でもひとりのときって自分だけの問題だから、嫌な空気も何もないんですよね。

ひとり旅って楽っていうけど、こういうところが特に良いのかもと思いました。

結局、ピンクモスク出て右に少し歩くとインフォメーションセンターがあることに気が付きバスについて聞いてみると、

「ここの前に来るよ、あと15分後だよ」

インフォメーションセンターの前かい。考えればすぐ分かりそうなことだった。。インフォメーションセンターってそういうところに作るものじゃん。。暑くて思考回ってなかった。。

という後悔をしつつ、ひとりなのですぐに切り替えてバスを待ちました。

プトラジャヤ

幾何学イスに座って待っていると、

プトラジャヤバス

予定時間より5分ほど早く、L15バスがやってきました。

バス停っぽいポールでも立たせておいてくれんかのう。。

バスは10分ほど停車して、プトラジャヤ駅に向けて出発。

乗車料金は1.5リンギットです。

プトラジャヤ

プトラジャヤの街は、近未来的な建物が多かったです。

ラマダンの時期なので、それ用の屋台?が出てました。

30分ほどでプトラジャヤ駅に到着し、行きと同じ電車でKLセントラルまで帰りました。

クアラルンプールのラマダンは観光に影響なし

今日はラマダン期間中で、イスラム教徒は日中の飲食が禁止されているため

イスラム教徒の多いマレーシアは観光しづらいかな?等考えてましたが、特段影響ありませんでした。

KLセントラル駅はこんな感じだし

KLセントラル駅 KLセントラル駅

雨宿りに寄ったスターバックスでもヒジャブを被っている女性が

普通に優しく接客してくれました。

スターバックス

街の小さめレストランが閉まっているくらいですね。

夜ごはんはチャイナタウンへ

雨が上がったあとにくにちゃんと合流して、チャイナタウンに行きました。

クアラルンプールのチャイナタウンは中国料理以外にもいろいろ楽しめる、観光グルメの中心地のような場所のようです。

おいしそうな土鍋鶏ごはん屋さんへ。

クアラルンプールグルメ クアラルンプールグルメ

Sサイズ 10リンギット(≒270円)

土鍋で炊いた米は美味しい!!味付けもちょっと濃いめで美味しかったです(´▽`)

場所はこちら!

まだ少しお腹がすいていた私たちは、土鍋屋さん近くのファミリーマートへ。

ファミリーマート ファミリーマート

日本のコンビニのおにぎりって素晴らしい!!!

彼もいまだかつてコンビニのおにぎりでこんな幸せな表情をしたことはないでしょう。

おにぎりで日本をもっと活性化できるんじゃないかと思わんばかりの美味しさでした。

こちらのファミリーマートはイートインスペースもありますし、

抹茶ソフトクリームも安くて美味しいので日本食が恋しい旅行者にはおすすめです。

ひとり観光の感想

今までひとり旅をしたことがない私でしたが、

半日だけひとりで旅(観光)してみた感想としては

ストレス半減、楽しさ8割減

ってところでした。笑

誰かと感想をその場で共有したいタイプの人間なので、くにちゃんには元気でいてもらわないとなあと思いました(‘ω’)

そして何でもかんでも全て自分でやらなければならないひとり旅は大変だなと思ったので、ひとりで世界一周って本当にかっこいいなあと。

ひとり旅してる方のブログ村ランキングのクリックをもっとしていこうと思ったそんな一日でした。おわり。

本日のご飯

宿のロティ、トースト、ミルクティー

私:コーラ、ココア

彼:ドーナツ、ココア

土鍋鶏ご飯、おにぎり、ソフトクリーム、野菜ジュース

本日の宿

昨日と変わらず「Dorm KL」です。

働いておられる篠原さんという日本人の方がとてもやさしいです。

本日使ったお金

4350円です。(1リンギット≒27円)

宿泊費:1650円

食費:1400円

移動費:1300円

東南アジアは暑すぎる。