中国

麗江から昆明|寝台列車は硬臥の下段が快適<Day76-78>

どうもこんにちは、みずほです。

最近はといえば、くにちゃんの足のケガが悪化してしまったので、基本的にゆっくりしている生活が続いております。

なのでばーっとアルバム等を更新してみたりしました(´▽`)

外傷なく病気もなく元気に歩けることって、素晴らしいことです。

それだけで、何だって出来る気がする(‘ω’)

76・77日目は居心地抜群の麗江の宿でパソコンして美味しい中華料理食べに行っていただけなので、

78日目の4月23日に麗江でビザを受け取ったあと、昆明へ電車移動した日について(^^)/

硬臥の上段と下段じゃ大違い!いい造り方してるわ~

麗江から昆明へ寝台列車で移動

昆明から麗江へ来たときと同じように、昆明へ帰るときも寝台列車を利用しました!

チケットはCtripのアプリを使って購入。

中国の寝台列車
昆明から麗江へ寝台列車で移動!Ctripで予約しました<Day71>2018年4月、Ctripで予約して昆明から麗江へ寝台列車で移動しました!Ctripの使い方、寝台列車に乗ってみた感想や様子をまとめたので参考にしてください。女子ひとりでも安心して乗車できます。...

麗江駅まではバスで向かいます。

忠又市場のバス停が近かったので、忠又市場から18番のバスを使います!

麗江古城区

何度も通ったうんこロードにもお別れ。

毎日新しい犬の糞が落ちていていつもにおうので、うんこロードと命名しました。

思考が小学生みたいでごめんなさい。

写真を撮ったのは昼ごはんのときなのでバス乗る前ではありません。

22:23発の電車を予約していたので、21時前に麗江駅に到着。

麗江駅

やたらとカッコイイ。

お決まりの手荷物検査&ボディーチェック。

確かに、くにちゃんこのとき足めっちゃツラそう(‘ω’)

麗江駅 窓口

チェックが終わったら、右手に進んで窓口でチケットを発券してもらいます。

どの窓口かよくわからないので、文字沢山書いてあるそれっぽい2番の窓口に並んでみます。

ここでパスポートとネット予約がわかる携帯の画面見せればOKでした。

そういえば、私たちの後ろには結構列ができていたのに、窓口のお姉さんが突然窓口を閉めてしまったので他の人たちは別の窓口に並びなおしていました。

日本だったら大ブーイングものですが、中国の人は自由で寛容ですね。。

麗江から昆明 チケット

私は今回、硬臥(硬い3段ベッド)の下段でくにちゃんは上段です。

下段は上段より値段が少し上がります。

麗江駅

改札を抜けまーす。

麗江は全て有人改札。パスポートとチケット見せて通過であります。

入ってどーーん。

駅の中もめっちゃ立派。電光掲示板ガッツリ。

中国の中では田舎の方のはずなのに、この造り。中国凄いなあ。

麗江駅

ベンチが沢山あるので、しばし待機。

近くに座っていたチャイナお姉さんたちが、花札みたいのでめっちゃ金賭けてました。可愛らしくなくてイイ。

これから寝台列車なので、トイレの洗面台で歯磨きしておきました。

しかし洗面台もトイレも造りは綺麗なのにみんなの使い方が汚いです。。

小学生のときに標語ポスター作ったりしたのってこういうところに効いてきてるんでしょうかね。

みんなの場所だよキレイに使おう☆」みたいなやつ。絵のセンスないからあれ苦手だったナー

麗江駅

出発40分前からみんなが入場ゲートに並び始めたので私たちも。

中国人にすんなり抜かされたりするので負けじと抜かします。郷に入っては郷に従います。負けません。

出発25分前にゲートがあき、ホームへ。

麗江駅

階段でスーツケース運ぶの手間取っているチャイナ女子にくにちゃんは手を差し伸べ、ホームまで持ってあげていました。男性はこういう優しさをおじさんになっても忘れないでいてほしいですね。

ちなみにここ最近は全ての荷物を私が運んでいます。ええ。

まあ彼がケガしてるからなんですけど。笑

硬臥車両

硬臥はこんな感じの3段ベッド。前と同じですね。

5号(列)の上段と下段なのでここですね。

いやあ、下段はめちゃくちゃいいです。

まずはしご登らなくていいし、このサイドテーブル使えるし、

座っても頭がぶつからないし、車窓楽しめるし。

ひとりで下段だと、出発まで他の人がベッドに座ってくる可能性が高いですが

くにちゃんとふたりで座っていたので誰も座ってこないしゆっくりできました。

3段ベッドを床から天井の高さに対して均等の幅に作ってないところがさすがですね。

ベッドの長さや幅は同じなんですけど。

上段の高さ<中段の高さ<下段の高さなので、

本当に上段は狭いし中段はちょいちょいだし下段はゆったり。

そしてお値段は上段<中段<下段

寝れば大して変わらないのに、中段か下段に寝るためにお金払いたくなるようになってます。

ベッドの幅や長さは前回と同じだったので「昆明→麗江」をご覧ください。

定刻に列車が出発してチケットチェックがあって消灯して、

すやすや眠りにつきました。zz

昆明駅

予定通り10時頃、昆明駅に到着です。

出るときチケットはノーチェックです。

出口から出ると人がもりもり。都会に帰ってきたなあ。

ここをまっすぐ行って左手に曲がると昆明駅の正面なので、「昆明→成都」の列車を購入してから宿へ向かいました。

昆明駅

お昼に見る昆明駅はより凄かったです。

なにその建物の上の楕円の板。なにに使ってるの。

そして、もうこのときにはくにちゃんは足が痛くて痛くて、歩くのギリギリでした。

病院行きたくないからって「大丈夫大丈夫!」と強がっていましたが、この日病院に行かせて本当に良かったです。

初めての海外での病院、ツラい治療についての内容についてはまた明日(^^)/

昆明市第一人民医院
激痛!!カサブタ剥がし!中国で病院へ行く<Day79①> 遡ること11日前。 僕はラオスでクアンシーの滝の絶景を見たあと、バイクで転び膝と足の甲を怪我しました。 https:...

本日のご飯

パン

たまごチャーハン

チンジャオロースチャーハン

麗江グルメ|麻婆豆腐
麗江グルメ|安くて美味しい中華料理とパン屋さん♡海外旅行は色んなご飯屋さんを試してみるのもいいですが、お気に入りを1つ見つけて通い詰めて店員さんと仲良くなるというのもまた良さじゃないかと思います。今日は私たちが1週間麗江に滞在し、何軒か中華料理に行った中でダントツの美味しさだった中華料理屋さんについてご紹介します!!...

本日の宿

寝台列車

本日使ったお金

7500円です。

宿泊費:0円

食費:900円

移動費:6150円(タクシー・バス・列車)

雑費:450円

電車で話したおじちゃんおばちゃんが、私の顔みて「漂亮(ピャオリャー)」って言ってて、何だろう?と思ったら「キレイだね」って言ってるんだよーとくにちゃんが教えてくれました。

おじちゃんとおばちゃんにはありがとう!!と思うけど、なぜその中国語覚えてるの?という点でくにちゃんに疑問が生じます。

おわり。笑

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!