ナマステ~~みずほです。
カトマンズはkathmanduと書くので発音はカトマンドゥが正解らしいです。
でも面倒だからブログはカトマンズでいきます。
私はあまり本を読まないのですが、年に何回か「本読みたい」という気分になって年3~4冊だけ本を読みます。
最近また気分が乗ったのでkindleで本を読み始めたんですが、2日で2冊読み終えました。私にしてはめちゃくちゃ早い!
移動時間が多いので、寝るのも飽きて時間を持て余すんですよね。パソコンもできないし(‘_’)
今までは本を娯楽として読んでいましたが、今回は自分の中にない考えを知ることができるのでとても面白かったです。
機会があれば読んでみてください。結構サクサク読めます~
お金のこと、そんなに考えたことなかったので新鮮でした。
今年は3~4冊と言わず沢山本読みたいなと思います。
カトマンズの街歩きした日について(^^)/
朝はチャイが定番
朝はホテルでチャイを飲んで(オーダーすると40ルピー≒40円)ゆっくりしてから、
中心地タメルからダルバート広場、スワヤンブナート仏塔へ行きました。
ネパールでは美味しい日本食がお手頃に食べられるということで、まずは昼食をとりに「ふる里」に行きました。
日本食「ふる里」
先人たちのブログで好評の日本食レストラン「ふる里」。
入ってみたら閑散としてましたが美味しかったです!
くにちゃんは豚肉キャベツみそ炒め定食(380ルピー≒380円)
私はかつ丼(335ルピー≒335円)
味噌汁が飲めたので嬉しかった(*’ω’*)
かつ丼ボリューミーだし美味しかった!
でも正直、ネパールの食事の相場で計ると日本食はお高めだし、昨日の夕飯きっかけにネパール料理が大好きになってしまった私たちは、これを最後にネパールの日本食レストランには行きませんでした。
ニュージーランドの空港でパック売りの寿司食べて泣いた私の一件は、「日本食が恋しくて」というより「米が食べたくて」の方だったんだと思います。笑
アジアに来てからコメ食べまくりなのでオセアニアのときより日本食を欲しなくなりました(´▽`)
でも一蘭はいまだに恋しい
雑貨が可愛くてヒーヒー
昼食後は中心地タメルをふらふらと歩いてみました。
まず現金が必要だったので、キャッシング。
カンボジアのプノンペンでクレジットカードを飲み込まれた私は、簡単にATMを信用しないことにしたのでネットで「カトマンズ ATM」で検索した後、Googlemapで位置を探して口コミも確認します。笑
プノンペンのときは、「イオンモール」で明らかに信用できそうな「プノンペン信用?銀行」のATMを使ったのに「多分ネットワーク不良」という理由で飲み込まれたので、見た目で騙されてはいけません。
見た目じゃ中身はわからない。人間とオナジ
そして使ったATMはATMラウンジにあった「スタンダードチャート銀行」
めちゃくちゃ反応は遅いですがちゃんと現金引き出せましたし、カードも返してくれました。
口コミ見てると飲み込むATMもいくつかあるようなので、ご注意ください!
そして街歩きスタート。
2015年4月のカトマンズ大地震の名残を感じますが、小物やさんや服やさんは鮮やかでとても綺麗です。
普通に観光で来てインテリア買いたい~~
そして、ネパールの輸出品として大きな割合を占めるカシミア。めちゃくちゃ可愛い。
買っちゃいました♡
ちょっと高めの値段設定をされるので、値段交渉して450ルピー(≒450円)で購入できました!
カシミヤ100%と書いてありますが、この価格だし100%ではないと思います。工場で何%であろうと全て100%と札をつけられるという話も聞いたし・・でも可愛いから良し!!カシミヤかどうかは正直どうでも良し!!
おじさんに「800ルピーだよ!可愛いよ!」って声かけられたりしたので、色んなお店回って相場を確かめた方が良さそうです◎
ええ!800!むりむり!って通り過ぎたら「700!600!500!」って叫ばれました。もう。
ピアスとかも可愛かったナー
スパイス屋さんが結構あって、カレーとかシナモンの香りがしました。たのし~
美味しいラッシーを飲む
インドラチョーク(インドラ交差点という意味らしい)のあたりに人が集まるラッシー屋さん2軒があったので飲んでみました!
1軒め
甘くて程よく酸味があり、濃厚で美味しい!上に乗ったドライフルーツも絶妙。
くにちゃんは絶賛してました(´▽`)
写真のスモールサイズで40ルピー(≒40円)
2軒め
1軒めから歩いて1分のところにあります。
こっちは甘味もあるけど酸味のほうが強めで、さっぱりしてて美味しい!!
ドライフルーツも乗ってて、食感楽しいです!
同じくスモールサイズ40ルピー(≒40円)
地元の人と思われるネパール人も沢山いて、みんな店の前でクイっと飲んでいました。
平均月収が1~2万ルピー(≒1~2万円)と言われているネパールでは40ルピーはそんなに手頃な価格というわけではないように思いますが、それでも絶えず賑わっているので生活に欠かせない国民的ドリンクなんだろうなー
ダルバール広場
カトマンズのダルバール広場へ行きましたを見ました。
ダルバールは「王宮」という意味なので、王宮広場ということです。
広場といっても広場感は薄くて、王宮等の建物の横は普通の生活道路として使われているようでした。
外国人のみ入場料が必要で、一人1000ルピー(≒1000円)です。正直ちょっと高い・・
生き神クマリに会えたり、博物館があったりするようですが私たちは外から眺めるだけにしました。二人で2000ルピーはちょっと痛い( ;∀;)
地震の修復作業実施中でした。
スワヤンブナート仏塔
中心地から2キロほど歩いて、スワヤンブナート仏塔へ行ってきました!
これまた随分高いところにお造りになって。階段きつかったーー!
階段上って、さらにこの階段。いかつい猿がいて怖かった🐵
果てしない( ;∀;)
ラスト10段くらいのところに事務所があって、そこで入場料の外国人一人200ルピーを渡します。
やっとこさ登って到着!大きい。
ネパールやインドでよく見るカラフルな旗は「タルチョ」といい、それぞれの旗にお経が書いてあります。
風になびかせることで「願いが遠くまで届くように」という意味があるそうです。
また、この赤、白、青、黄、緑の色はそれぞれ火、風、空、地、水の五大元素を表しているらしいです!(ネットで勉強)
タルチョがなびく大きな仏塔が高いところにあるのは、多くの人に仏様の願い・教えが届くように、なのかなーなんて考えながら時計回りにぐるっと回りました。
まあ、普通に街中にある仏塔もあったんですけど。
2周目に記念撮影(´▽`)
くにちゃんがブッダアイ(仏様の目)を写さないとだめだよ!と必死になっていたので自然な笑顔が出来ました。笑
仏教の本読んでただけあってくにちゃんは仏教の建物のときはやたらこだわります。無宗教だけど。
ネパールは外灯が少ないので、暗くならないうちに帰りました◎
本日のご飯
朝
チャイとロッテのチョコパイ
私のチョコパイ好きは母親譲り
昼
日本食レストラン
夜
昨日と同じ「Thakali Bhanchha Ghar」へ。清潔感あって好き。
チキンチョウメン。要はやきそば。安定して美味しい。
チキンモモ。お腹いっぱいになるーー
本日の宿
昨日と変わらず「HOTEL Rising Home」です。
今日使ったお金
3200円です。
宿泊費:1000円
食費:1800円
観光費:400円
ネパールの情報収集のためにネパール在住してる日本人のブログを見るんですが、来てみたら単身移住しちゃう気持ち分かるなーと思いました。
カトマンズは空気汚いけど、なんかみんな穏やか。ご飯美味しい。安い。湿度低めで涼しい。若者はだいたいみんな英語できる。子供たちが「はろー!」って冷やかしてくる。いい。
mizuho