ロシア

サンクトペテルブルクの教会巡り♪ロシアは見るのも食べるのも楽しい!<Day418>

血の上の救世主教会

どうもこんにちは、みずほです!

 

くにちゃんは本当に高燃費人間のようで、

帰国してのんびり過ごしたあとに再就職活動の面接を急に毎日入れたらバタンと倒れました(笑)

仕事はやりたいこと×体に合うことを重視して見つけてほしいなと思います(笑)

 

 

さて、418日目の3月29日はロシアのサンクトペテルブルクを観光してきました!

 

ドーナツめちゃうま!サンクトペテルブルク最高!

ビザフリー制度や移動の情報はこちら↓

ヘルシンキ→サンクトペテルブルク|船内ビュッフェ
72時間限定ビザフリーでロシアへ!フェリーでヘルシンキからサンクトペテルブルク。ビュッフェ最高<Day417②>72時間限定のロシアビザフリー制度を利用して、フィンランドのヘルシンキからロシアのサンクトペテルブルクへフェリーで観光に出かけました!往復チケットの取得方法や料金、船内の様子についてご紹介します。船内のディナービュッフェは大変豪華で大満足の内容でした。...

 

予約した宿がわかりづらすぎる

サンクトペテルブルクの宿のコーヒー

はい。ヘルシンキからのフェリーで無事ロシアのサンクトペテルブルクに到着し、送迎バスで降ろされたところからテクテク宿まで歩いてきました。

宿はネットで予約しているので、普通に地図を確認して宿に入ればいいだけなんですが・・宿が見つからない。

地図はずれてないし住所も確実にここなのに・・と思って道行くロシア人に尋ねまくりました( ;∀;)

「このあたりのはずだけど分からない」「このあたりにこんなホステルはないよ」と言われちょっと疲れてきたところで、サバサバ美人ロシア人が「宿に電話して確認してあげるよ!」と言ってくれました。やさしー( ;∀;)♡

電話をもらったホステルのスタッフが迎えにきてくれてなんとか宿に入れたのでした。何の看板も表札も表記もないホステルなんて初めて・・(笑)

入口が分かりづらいので事前にホステルのスタッフがくにちゃんにワッツアップを送ってくれていたらしいのですが、ヘルシンキを出てから我々はネット環境がなかったので確認できませんでした;;

 

でも「ちょっといまコピーをとる紙がないからコーヒー飲みながら待ってて!」といってビスケットをくれたのでスタッフのことは大好きです。

 

 

サンクトペテルブルクの宿

建物は古いけど内装はリノベしているのか、部屋はとても明るく清潔でした♪

 

移動で疲れたので荷物を置いてのんびりしようかと思いましたが、

天気が良い&明日の天気予報は曇りなので出かけることにしましょう!

 

 

ロシアの人気ファストフード「テレモク」

テレモク

宿の隣にあるロシアの大人気ファストフード「Teremok(テレモク)」にやってきました♪

テレモクはメインとしては食事クレープ屋さんですが、代表的なロシア料理もそろっているので手軽にロシア料理をいただくことができます!

 

クレープとボルシチをオーダーしましたがどちらもとっても美味しかったー(´▽`)♡

そして安い!この2つで270ルーブル(≒450円)ほどでした!二人でも満足できました~

必ず再訪しよう(´▽`)

 

 

お腹も満たせたところで観光へしゅっぱーつ!

 

サンクトペテルブルク観光

カザン大聖堂

カザン大聖堂

まずはカザン大聖堂にやってきました!

目の前の川がカッチカチに凍っております。もう3月末なのに。さすがロシア。

カザン大聖堂はゴリゴリに修復中っぽいですが近くへ行ってみましょう!

 

 

カザン大聖堂

かっこいいぃーーー!!

円柱が綺麗に並ぶさまが素晴らしいですね。

なんかどこかに似てる・・?と思ったらバチカンのサンピエトロ大聖堂を模倣しているんだそうです。確かに!!

サン・ピエトロ大聖堂
世界最小のバチカン・サンピエトロ大聖堂へ!知れば知るほど楽しくなる場所<Day190>イタリア・ローマにあるバチカン市国へ2018年の8月に行ってきました!カトリックの総本山は想像以上の美しさでした。知っトクと更に楽しくなる情報などをご紹介します。周辺のグルメ情報も合わせてご紹介しますので参考にしていただけたら幸いです。...

↑ちなみにこの記事、私の中でトップクラスに気合を入れた記事なので良かったら読んでいただけるととても嬉しいです(笑)論文読んで少し勉強しました(笑)

 

カザン大聖堂は1811年に完成したロシア正教会の首座教会ですが、ソ連時代は無神論博物館にされていたとのこと。

現役の教会なので入場料は無料です。

それでは中に入ってみましょう!

 

 

カザン大聖堂

入ってすぐにろうそくの香りが鼻に届きます。

人は多いですがとても静かで重みのある雰囲気。ロシア正教会は独特の空気感があるような気がします。

外観を見た通りで内部も結構広い。

髪を隠したほうが良さそうだったのでストールを巻いて観光しました。

 

観光地ど真ん中にある大聖堂ですが、外の音は全く入ってきません。

日常の音が聞こえない空間だからこそ日常で見ることができない「神」の存在を意識できるのかなあと思いました。

 

※今改めてネットでカザン大聖堂を調べてみると「内部は写真撮影禁止だった」とあったのですが、そういう注意表記をめちゃくちゃチェックしたはずですし見張っている文芸員さんの目の前で写真を撮るようにしても特に注意はなかったのでその写真撮影禁止ルールが今もあるかは不明です・・

 

 

血の上の救世主教会

血の上の救世主教会

とんでもない名前の教会、血の上の救世主教会にやってきました。

というより外観の可愛さ!!玉ねぎ型クーポラの可愛さ!!なにこれ!!

 

公式名はハリストス復活大聖堂だそうです。

てっぺんが修復中なのが残念ですねー( ;∀;)

 

 

血の上の救世主教会

血の上の救世主教会はロシア皇帝アレクサンドル2世を弔うために建立され、

名称はアレクサンドル2世が暗殺された地の上に建てたことが由来しているようです。

 

サンクトペテルブルクはヨーロッパに影響の受けた建築が多いですが、この血の上の救世主教会は中世ロシア建築の影響を強く受けているという点が特徴で珍しい建築物なんだそう。

確かに今まで見たどこの教会とも似つかない姿をしています!

 

1907年に完成しましたがすべからくソ連時代には教会は閉鎖され、WW2中には野菜倉庫として使われていたんだとか( ゚Д゚)!!野菜倉庫って・・随分豪華な倉庫だなあ・・(笑)

 

 

血の上の救世主教会

反対サイドはまた玉ねぎクーポラの柄が違うのでこちら側から見ても楽しいです(´▽`)

 

現在はモザイク博物館として開放されているので入場料350ルーブル(≒600円)でチケットを購入して中へと入ります!

 

 

血の上の救世主教会

えっ

 

 

血の上の救世主教会

これ全部モザイク画なの・・!

壁・柱・天井にびっしり埋められたモザイク画が作り出す芸術にただただ圧巻されます。

モザイク画はあれです、ちぎり絵みたいにして作られたやつです。

 

 

血の上の救世主教会

いやーめっちゃ凄いです。驚き。

モザイク画のみならずステンドグラスも美しかったです!!

これは来て良かった!!と思える豪華さがありました!

 

 

聖イサアク大聖堂

聖イサアク大聖堂

次にやってきたのは聖イサアク大聖堂

どっしりとした円柱と金ぴかのドームが目を引きます!

 

現在の聖イサアク大聖堂は1858年に完成したものだそうで、こちらもソ連時代には博物館になっていたようです。

金ぴかのドームがよく目立ちますが、WW2中にはドイツ軍からの攻撃の的となるのを避けるためにドームを灰色に塗り直したんだそう!

ロシアの人にとって大切な建造物である、ということがよく分かるエピソードですねー。

 

そして今では記念博物館として公開されているので入場料350ルーブル(≒600円)でチケットを購入して中へ入ります!

※展望台に上るには別途入場料が必要

 

 

聖イサアク大聖堂 聖イサアク大聖堂

こちらもモザイク画が美しい!

血の上の救世主教会のようなびっしり感はありませんが、彫刻との融合が素晴らしいなと思います(´▽`)

 

 

聖イサアク大聖堂

これもモザイク画でした。近くに寄って見るとその細やかさを感じられて素晴らしかったです!!

 

 

ロシアお土産・グルメ

サンクトペテルブルクの街並み

サンクトペテルブルクは1ブロックが大きいので地図で見るよりも実際の距離が長くて結構疲れます;;

今日のサンクトペテルブルクの観光はこれくらいにして、軽くお土産を買って食事をとりたいと思います!

 

 

サンクトペテルブルクのマトリョーシカ

まずはロシアの代表マトリョーシカ

女の子のカワイイ人形からロシアの歴代大統領の人形、ミニオンまで種類は様々!

 

くに
くに
えーー要る?何に使うの?
みずほ
みずほ
何に使うって、飾るんだよおおお!決まってんだろおおお!

 

 

サンクトペテルブルクで買ったマトリョーシカ

きゃーかわいい(*´▽`*)

 

 

サンクトペテルブルクのチョコレート

サンクトペテルブルクに本社があるというチョコレートメーカーのチョコレートも買いました♪

全て自分で食べました。(笑)

 

 

さて、夜ごはんを食べに行きましょう!

 

ジョージアレストラン

やってきたのはジョージア料理レストラン(´▽`)

ジョージアは料理が美味しいと有名&私はジョージア行ったけどくにちゃん行ってない&ジョージアは旧ロシアなのでロシアにあるジョージア料理は美味しいだろう

ということで来てみました!美味しいといいなー(´▽`)♪

 

 

ヒンカリ

まずはジョージアの小籠包、ヒンカリ!

香草の効いたスープがじゅわっと出てきて美味しいー(*’ω’*)♡お肉もジューシー!

くにちゃんも大層気に入ってくれました(´▽`)

 

 

シュクメルリ

続いてシュクメルリ!

カリッと焼いた鶏肉をニンニククリーム煮にした料理です!めちゃくちゃ美味しかった(´▽`)♡

ジョージアワインが飲みたくなるぅー!けど、ジョージアみたいに破格の安さのワインはないので我慢しました(‘_’)

ヒンカリ4つとシュクメルリでお会計750ルーブル(≒1300円)でした!

 

 

店員さんもいいひとで居心地の良いお店なので、

Googlemapにのってないけどおすすめです♪

 

↑このお店の隣
 

 

 

しっかり食べたところでそのまま帰る・・かと思いましたか??ええ??

ロシアといえば!!

 

 

プイシュキ プイシュキ

プイシュキでしょーーーう!!!

来るまで知らなかったけど!!(笑)

ロシアのドーナツなんですが、軽くてカリッフワッモチッの食感がたまらない!そして安い!素晴らしいおやつなんです!

なんと1つ22ルーブル(≒37円)!やすっ!

 

おばあちゃんでも一人で3個ぺろっと食べてたりしていたので国民的フードなんじゃないかなと感じました!

常に店内にはお客さんがいるのでドーナツは基本揚げたてです。回転が良いから。

イートインで立ち食いするのもよし、持って帰ってのんびりティータイムを楽しむのもよし、と使い勝手も良くてめちゃくちゃ気に入りました(笑)

 

タピオカ屋の次はプイシュキ屋流行らないかなあ・・(笑)

 

 

↑私が行っていたのはここですが、何店舗か展開していたり他のプイシュキ屋さんもありました!

 

 

明日は要塞とモスクを観光します!

 

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→クロワッサン

昼→テレモク

夜→ジョージア料理とプイシュキ

本日の宿

Inn Ivan da Marya

▼お部屋

・ツイン(枕元にヘッドライトと電源あり)

・清潔

▼お風呂&トイレ

・ホットシャワー&水圧◯

▼wifi

・速い

▼キッチン

・あり(フリーコーヒーもあり)

▼その他

・入口がわかりづらい・エレベーターが激古いが内装はめっちゃいい

・洗濯機も使えるらしい(やってない)

・テレモクとプイシュキ屋さんが隣にあるので立地が最高(観光地も近い)

本日使ったお金

円です。※くにちゃんは扁桃炎で倒れたので後日更新します(笑)

(1ルーブル≒1.7円)

宿泊費:円

食費:円

観光費:円

 

プイシュキ食べたくなってきた・・

ミスド行くか・・

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です