メキシコ

カンクン中心地⇔空港のお得なアクセス方法&安うまレストラン<Day328>

カンクンタクシー

どうもこんにちは、みずほです!

 

これから世界一周に出る方にはぜひ持って行ってもらいたいものがあります。

それは

 

「たらこのパスタソース」!!

 

いやー。たらこの美味しさったらないですね!

先日いただいたたらこソースのパスタを食べたら二人で感動しっぱなしでした。美味しすぎ。

パスタはどこの国でも売ってますし、いつでも日本の味を楽しめます。そしてかさばらない。

日本に帰ったら爆買いしたい!と思い思わずAmazonの欲しいものリストに追加しました(´▽`)

 

さて、328日目の12月29日はカンクン空港へ友達をお迎えに行って、夜はメキシコ料理を楽しんできました!

 

日本からはるばるありがとう~!!

 

カンクン|中心地⇔空港の移動方法

カンクン|ADOバスターミナル

カンクンの中心地からカンクン空港までのアクセスはバスが安くて便利です。

そして写真のADO(アデオ)はメキシコの都市内や各都市間を結ぶ大手バス会社です!

カンクンは中心地から空港までの移動・空港から中心地までの移動どちらにしてもADOが便利!(ホテルゾーン宿泊を除く)

 

中心地からのバスはADOバスターミナルから発着します!

 

 

↑カンクンADOバスターミナルの場所

 

 

ADOバスターミナルとカンクン各スポットの移動はローカルバスの路線図をご覧ください→カンクンのローカルバス路線図

 

 

ADOバスチケット

バスターミナルのカウンターに行って空港行き(片道)のチケットを購入します。

私たちは出発の10分前に購入しましたが席は余裕でした!

片道一人86ペソ(≒500円)です。

 

カンクンなので英語でも通じるとは思いますが、スペイン語で

空港=AEROPUERTO(アエロプエルト)

片道=IDA(イダ)

往復=IDA Y VUELTA(イダ イ ブエルタ)

なのでご参考までに(=゚ω゚)ノ

 

空港から中心地へのバスチケットは時間が読めないので空港で買うことにします。

 

 

ADO|カンクン空港行きバス

バスが来たら待合室が騒ぎ出すのでそれに従ってバス乗り場へ!

大きなバスなので安心感ある(´▽`)♪

トランクへの荷物代はかかりません!

 

 

ADOバス車内

14:00発のバスは14:06にADOバスターミナルを出発し、特に問題なく15:00前くらいにカンクンの空港に到着しました。

車内は清潔ですがWifiなし、USBポートもなかったと思います。

ターミナルが複数あるのでアナウンスを聞き逃さないように注意です~

 

 

私たちはターミナル3で下車、日本からやってくる友達を待ちます(^_-)-☆

 

 

ちなみに中心地から空港へのタクシーは300~400ペソ(≒1800~2400円)程度が相場と思われるので3~4人での移動ならタクシーもいいと思います!

 

 

続々とやってくる観光客たち(=゚ω゚)ノ

日本人の姿もちらほら(=゚ω゚)ノ

でも友達は来ない(=゚ω゚)ノ

周りは送迎やタクシーの運転手が溢れています(=゚ω゚)ノ

なんかこんな軽装でうろちょろしてるのちょっと浮いてる?(=゚ω゚)ノ

 

 

・・逆に、こんな軽装で送迎に来てる=カンクン在住の日本人に見えてたりするかな(*´▽`*)!貧乏旅行者なのに(*´▽`*)!

なんて話しながら待っていると友達登場!日本からの長旅大変お疲れ様でございました!!

 

 

カンクンの空港から中心地までも同じくADOバスで移動できるので、ターミナル3の場合は上記に貼った地図の場所でバス会社のカウンターからチケットを購入すれば大丈夫です!先ほどと同じく一人86ペソ(≒500円)。

 

ちなみに空港から中心地へのタクシーでの移動は500ペソ(≒3000円)程度が相場のようなので、宿泊場所がADOバスターミナルから遠い場合はタクシー利用も良さそうですね。

 

16時発のバスに乗って1時間、ADOバスターミナルに到着(^^)

昨日もADOバスターミナル前からタクシーに乗って宿に向かったので今日も荷物あるしタクシーに乗りましょう~!

 

 

カンクンタクシー

友達が撮ってくれたタクシー値段交渉写真。いつも私たちこんな感じなんだなあ(笑)

昨日と同じ距離だから50ペソ(≒300円)前後でしょ?なノリで地図を見せて値段を確認してみると

 

タクシー運転手:250ペソ(≒1500円)。

 

え?なに?昨日の5倍?どういうこと?え?

ひとり増えたから80ペソくらいまではいいとして、250って?え?

値下げに応じない姿勢だったのでこのタクシーは見送りました。

何だったのだろう・・(´▽`)

 

 

カンクン|ローカルバス

ということでローカルバスに乗って宿に向かいましたとさ(´▽`)

日本からはるばる来てるのにローカルバスで移動させて申し訳ない・・(´▽`;)

 

くにちゃんが荷物持ちしてくれたので助かりました。

 

 

友達が持ってきてくれた日本からのお土産

日本からはるばる年末年始休暇を使ってカンクンへきてくれたのは高校からの友人”ちーちゃん”。

バレー部が同じなので15歳からの付き合い・・もう10年!その月日にびっくりです。

 

そんな高校時代の私たちがこちら。

 

高校時代の写真

バレー部なのに黒すぎる。(笑)

 

 

カンクン到着のこの日は写真を撮っていませんが明日からの3日間はちーちゃんとの3人旅の様子をお送りします(´▽`)

本当は昨日到着するはずだったのですが、航空会社のエンジン不良でフライトが翌日に振り替えられ成田で1泊してからこちらに到着したんだそうです。せっかくのお休みなのにかわいそうに。。

でも無事到着できて良かったです\(◎o◎)/!

 

 

そしてちーちゃんが日本から持ってきてくれたお土産がこちら・・!

 

日本食のお土産

芸術?☆

ってくらい輝かしい( ;∀;)♡

ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう!!!!!!!!!

 

今年の年越しでどん兵衛を食べることができるなんて!!幸せ!!

あとお菓子!!全部好きなやつ!!さすがは10年来の友人です・・( ;∀;)

くにちゃんはさばのみそ煮缶とめんつゆに歓喜しておりました(笑)

 

 

カップラーメンを持つ私

嬉しそうな顔をしています。

アメリカ後のむっちむち期間なのでむっちむち具合については目をつむってください。

 

お土産お披露目会を終えて少し休憩したところで夜ごはんを食べに出かけたいと思います!

 

 

メキシコ料理に舌鼓

カンクンのメキシコ料理

夜ごはん1軒目~(=゚ω゚)ノ

地元向けなメキシコ料理やさん。

 

 

カンクンで食べた牛タコス

頼んだのはBistec(牛ステーキ)のタコス!

今までのコロコロ肉と違って薄切り肉でびっくり!

ここでも玉ねぎやコリアンダーをたっぷりのせてレモンを絞って・・

あっさりしていて美味しかった(´▽`)!

 

ここで沢山食べようかな?もう1軒違うところに行こうかな?と考えた結果、

ちーちゃん:はしごタコスしたい!

 

それじゃ行ってみようー!!

 

 

ワカモレチップ

やってきたのは「La Parrilla(ラ パリージャ)」というお店!

本場メキシコでGuacamole(ワカモレ=アボカドディップ)を食べたかった私は、ちーちゃんがいるからさ!とちーちゃんを理由にして注文(笑)

50ペソ(≒300円)ほどで3タコスに相当する価格なので、アボカドは別に普通。派のくにちゃんと二人のときは注文しづらいのです。(=゚ω゚)ノ

 

アボカドたっぷり食べられて幸せ(*´▽`*)

 

 

ケサディージャ

あとは食べてみたかったQuesadilla(ケサディージャ)!

タコスのチーズ入りバージョンと聞いていたのですが、ここのケサディージャはいつものタコスの5倍くらい美味しかったです\(◎o◎)/!お肉もチーズもジューシー\(◎o◎)/!

サイドにワカモレがついてきたのは想定外でした・・(笑)

 

 

エンチラーダ

そしてEnchilada(エンチラーダ)!

ここにもアボカドがのっていた(笑)

エンチラーダは地方によって雰囲気が異なるのですが、トルティーヤの上(や中)にお肉やら野菜やらチーズやらをのっけたピリ辛プレート料理です。

 

 

この3皿で3人とも満腹になってワカモレに限ってはお持ち帰りになりました(笑)

 

あー全部美味しかった(*´▽`*)♡

 

1番のお気に入りはQuesadilla(ケサディージャ)だな~(´▽`)

ちーちゃんもお口に合ったようで安心!

 

 

 

宿まで歩いて帰って、

明日からの怒涛の観光に備えて早めに眠りにつきましたzz

 

 

↑私たちが行ったLa Parrillaはここですが、他にも店舗があります♪

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→チョコレートパウンドケーキ

チョコレートパウンドケーキ

美味しそうだったのでサイズ大きいけど勇気を出して買ったら普通な味でした。

昼→タコス

夜→メキシコ料理

本日の宿

カンクンでAirbnb

カンクンのAirbnb

<清潔&快適さ>

・ダブルベッド1台・ソファベッド1台の一棟貸し、清潔でおしゃれ。

・専用バスルーム1つ。ホットシャワーは限りありなので節約しながら使用。

・タオル無料

・クーラー・テレビあり

<wifi>

・サクサク

<キッチン>

・あり、きれい(ホストの家のキッチンを借りる)

(コンロ、レンジ、冷蔵庫)

<その他>

オーナー家族がフレンドリーでいいひと

飲料水無料で永遠にくれる

本日使ったお金

7400円です。

(1メキシコペソ≒5.8円)

宿泊費:3200円

食費:2000円

移動費:2200円

 

高校の夏合宿で朝ごはんに白米4杯食べてちょっと自慢気になろうと思ったら同学年の子(次期キャプテン)と1個上のキャプテンが5杯食べてて敵わないなと思ったことを今でも覚えています。

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です