どうもこんにちは、みずほです!
ちょこっとおひさしぶりです。
リアルタイムはチリにやってきました!南米!!もうこの世界一周ももう少しで終わりなんだなーと少ししんみりしたりしなかったりラジバンダリ。
今日のブログからはメキシコ編をお送りします!
約1か月滞在したメキシコは街ごとに色があってずっと楽しかったです!その様子がお伝えできればいいなーと思います^^
さて、324日目の12月25日はメキシコのカンクンに近いコスメル島でバイクを借りてシュノーケリングをしてきました!
コスメル島でジョギング
おはようございまーす!コスメル島の朝です。
小さな島なので建物が低くて落ち着いていてとても良い感じです。近所のひとも目が合ったら「Hola(オラ)~(^^)/」ってしてくれます。
アメリカでくにちゃん母のご飯をもりもり食べていた結果、むくむくに太ってしまった私はひとりで朝のコスメル島をジョギングしておりました。すこぶる治安は良好でしたよー(´▽`)
コスメル島はメキシコの右端カンクン近くの離島です。
カナダのモントリオールからLCCが飛んでいるのでカナダから遊びに来る人も多いみたい^^
我々もモントリオールからやってきました(^_-)-☆
さて、ジョギングをして朝ごはんを済ませたあとは観光に出かけたいと思います!
くにちゃんはほとんど実家状態だったアメリカを出たあとメキシコに着いてすぐに調子を崩したようですが、カリブ海が楽しみなので頑張って出かけるそうです。本当にすぐ風邪ひくなー( ゚Д゚)(笑)
コスメル島でバイクレンタル
コスメル島の中心部にやってきました。
中心部から南に7~8キロ進んだところのビーチが綺麗でシュノーケリングしやすいらしいのでそこまでバイクかタクシーで行きたいと思います!
コスメル島の公共交通機関としてはコレクティーボというバンの乗り物がありますが、私たちが行きたいビーチ付近はルートにないみたいです。
ネットで調べて目星をつけていたバイク屋さんに行ってみると1日レンタルで35USドル(≒3850円)と少しお高め。立ち去ろうとすると「この場で決めてくれたら25USドルにするよ!!」と言われましたがそう言われたら不信感が湧いたので一旦立ち去りましょう。
念のためタクシーにも料金を聞いてみることにします。
私たち:Hola!(地図を見せながら)ここまで行くのはいくら?
タクシー運転手:12USドル(≒1320円)だよー。
12ドルかあ・・少し値下げしてもらって10ドルくらいだとしても、帰りはタクシーの台数が少ないだろうから値段高くされそうだよね・・(‘_’)
そしたら往復30ドルくらいはかかるかなあ・・(‘_’)
公共交通が通ってない道はタクシーからしたら稼ぎ場所でしょうしねえ・・(‘_’)
うーん。
ちょっといったん
セブンいこ。(笑)
女子高生か。今どきの女子高生よく知らないけど。
メキシコはセブンイレブンがちょこちょこあるので安心感を覚えます。
何を買うわけでもなくさらーっと見て日清があるうひょひょ~
としたあとはもう一度交通手段探し。
中心地を歩いているとおじさんに声をかけられます。
「Hola!バイク!1DAY!20USドル!」
・・20USドル(≒2200円)?
安いやん。
詳しく聞いてみましょう。
連れてこられたのはこちらの「Explora Cozumel Rentals」というレンタル屋さん。
不器用そうなおっちゃんの説明によると、「保険込み、壊れたら迎え行く、バイクはHONDA、当日19時までのレンタルで20ドル」とのこと。良いですね(´▽`)
30USドル前後払うと思ってたから20USドルと言われて安く感じるけど、出来ればもうちょっと安く・・と頼んでみましたが値下げはできませんでした(^^;)
今思えば3時間で返却したので時間単位で値段交渉すればよかったなーと思います(^^;)
国際免許証を見せて、デポジットをクレジットカードの写し?で控えられて手続き完了です!
レンタルしたのはこちらのHONDAのスクーター!
もちろん普通免許ATしかない私でも運転できるサイズです(´▽`)
ガソリンは満タン返しらしいので、出発時点でガソリンが満タンであることを確認していざ!しゅっぱーーーつ!!
ブーーーーーーーーーン♪
もちろん今回もバイクの運転は私です。(笑)
↑これ以降彼にバイクの運転はさせないと決めました。(笑)
コスメル島は道路が簡単で車通りもあまり多くないので、一方通行と優先道路だけ注意すれば運転は簡単です♪
↑レンタルバイク屋の場所
コスメル島でシュノーケリング
コスメル島中心部からバイクでやってきたのは「The Money Bar Beach Club」というレストラン&ビーチ!
名前が凄いですが料金はそんなに高くないです(笑)
このあたりのビーチはホテルがプライベートビーチとして所有している形が多いのですが、ここのレストランもプライベートビーチを所有しているので食事をしたら目の前のビーチで無料で遊んでいいそうです!シャワーやビーチベッドも使い放題(´▽`)
↑場所はここです!
おなかもすいたのでまずは腹ごしらえといきましょう!
リッチなタコス!!
メキシコに来てから初めてのタコスです。
お値段184ペソ(≒1050円)とお高めですが、ボリューム多いしアボカドもついてるしビーチも使えるしと考えれば悪くないんじゃないかと思います(´▽`)
ちなみにメキシコ本土の屋台だとタコス3つで50~70ペソほどです(^^)
それでは海に入りましょうー!!!
レンタルバイクだと座席の下をロッカー代わりに使えるので貴重品も安心です!
ちょっと曇っているので水が冷たいですが気持ちいいー(´▽`)☆
海は青くて透き通ってて、潜らなくても魚が見えるほどです!
お魚好きなくにちゃんはGopro片手にはしゃぎまくっていました(笑)
あのひと風邪ぎみなの忘れてるんだろうなー(‘_’)と思いながら見ていました。
私たちは自分たちでゴーグルを持ってきましたが、シュノーケリング用のゴーグルやサップの道具のレンタルもあります!
海底はサンゴ?なのか砂でも岩でもなかったので汚れないし痛くないし足がつくところも多いしで泳ぎやすかったー(´▽`)☆
波も穏やか(´▽`)☆藻もない(´▽`)☆
この後に行ったカンクンやプラヤデルカルメンのビーチは波が高かったり藻だらけで泳げなかったりしたので、メキシコでは島で泳ぐのがベストかもしれません!
1時間くらい海で遊んだところで潮が満ちてきたので上がることにしました。
シャワーを浴びたあとはバイクを走らせ髪や服を乾かしながら中心部に帰りました(笑)
ガソリンスタンドでガソリンを入れて、返却完了!
バイクのガソリン代ですが、1USドル(≒110円)でした。やすーい( ゚Д゚)!
コスメル島中心部から海を見てみると豪華客船が停まっていました。
カリブ海クルーズかなあ・・いいなあ・・(´▽`)
じじばばになったらそんな旅行も・・いやくにちゃんならきっとその歳になっても詰め込み旅行プランを立てている気がします。ええ。
小腹が減ったのでフェリーターミナル前でパンを売っていたおばちゃんからクリームコロネを買ったのですが、1つ20ペソ(≒120円)と思ってたより高かったです。いや、日本と比べれば安いんだけど・・ね・・(‘_’)
コスメル島は全体的に物価高めな気がしました・・\(◎o◎)/!
外食はお値段的に控えたかったので夜ごはんは自炊をすることにしましょう。
コスメル島のスーパー&セルフタコスパーティー
スーパーのソーダ売り場がド迫力です(笑)
メキシコ人はコーラを沢山飲むらしいですが、コーラに限らず色んな炭酸飲料が人気あるみたいですね(´▽`)
昨日参加した宿のオーナーのクリスマスディナーでいただいた炭酸ドリンクが美味しかったので私たちはそれを買うことにしました!
このFRESCAという炭酸ドリンクはレモンの味でさっぱり・甘すぎなくておすすめです(^^)/
メキシコに行った際はお試しください!
スーパーのサルサコーナーはさすがメキシコ!お値段もお手頃!
トルティーヤの生地も安く売っていたので今日はセルフタコスパーティーをすることに決定~(^^)/
あ、あとひき肉が激安だったのも凄く助かりました(´▽`)
どーーーん\(◎o◎)/
美味しかったけどとてもお腹いっぱい\(◎o◎)/
トルティーヤがお腹にたまるみたいです。
ちなみに「ボーダーライン」というメキシコの麻薬関連の映画を見ながら食べました。
一気にメキシコが怖くなりました(笑)
メキシコのアメリカ国境付近は地元民でも行かないみたいですよー。
そして60円のビールを飲みました。
麦の味が強すぎてパスタ飲んでるのかと思いました。
明日はメキシコ本土のプラヤデルカルメンという町に船で移動します!
生活の情報コーナー
本日のご飯
朝→マフィンとヨーグルト
昼→タコス
夜→タコス
本日の宿
Casa de Yoli
<清潔&快適さ>
・ツインルーム、清潔で良い。アパートメントスタイル。
・専用バスルーム1つ。シャワーは水だった・・。
・タオル無料
<wifi>
・サクサク
<キッチン>
・あり、きれい
(コンロ、レンジ、冷蔵庫)
<その他>
オーナーいいひと
Netflixあり
本日使ったお金
7950円です。
(1メキシコペソ≒5.8円)
宿泊費:3700円
食費:1900円
移動費:2350円
冬から夏に一気に移動したので今日いちにち日焼け止めを塗り忘れました・・
またシミが増える・・
mizuho