メキシコ

メキシコシティの図書館が超かっこいい!日本スーパー「ミカサ」も最高でした<Day345①>

バスコンセロス図書館

どうもこんにちは、みずほです!

 

バレンタインが終わりましたね。

すっかりうっかり忘れておりまして、友達とLINEをしていて

「バレンタインなにしたのー^^?」

と聞かれて気が付きました。2月は自分の誕生日のことしか考えていませんでした。てへ。

来年はちゃんとしようと思います。

 

さて、345日目の1月15日はメキシコシティのかっちょいい図書館を観光して、お昼はモロッコぶりの再会で日本食を食べて、市場でお買い物をして、夜はプロレスを見るという盛りだくさんな一日でした!!

長くなりそうなので2回に分けて書いていきたいと思います(´▽`)!

 

 

三文化広場を観光

三文化広場

おはようございます。

今日はお昼に人と待ち合わせをしているので、午前中にメキシコシティの観光をしたいと思います。

ここは三文化広場という場所でして、写真がめちゃくちゃ逆光で分かりづらくて申し訳ないのですが名前のまんま3つの文化が交じった場所、というわけであります。

 

 

三文化広場

写真手前がアステカ時代の都市の遺跡(第一の文化)、

写真奥がスペイン植民地時代の教会(第二の文化)、

 

そして写真さらに奥に見える、

 

三文化広場

この団地みたいな建物群が現代の建築(第三の文化)

ということで3つの文化が一気に見られる場所となっています(´▽`)

 

メキシコの歴史を一気に感じられるという意味で面白かったです!

 

見ごたえは少ないですが入場料無料でトイレも無料で使えたのでちょろっと通りがかりに見るのに良いと思います(´▽`)

 

↑三文化広場の場所

バスコンセロス図書館でのんびり

バスコンセロス図書館|外観

メキシコシティにめちゃくちゃかっこいい図書館があると聞いてやってきました!

その名もバスコンセロス図書館(Biblioteca Vasconcelos)

2006年にオープンして、アメリカの建築雑誌にも取り上げられているそうです。

 

 

入場料は無料です!それでは入ってみましょう!

 

 

バスコンセロス図書館

めちゃくちゃかっけーーーーー!!!

あふれ出るSF感!!映画の世界みたい!!

 

 

バスコンセロス図書館

50万冊以上の本が収容されていて、スペイン語翻訳された日本の漫画まである充実したラインナップ(=゚ω゚)ノ

 

あまりの美しさに興奮したくなりますが、図書館なので静かに進みましょう~

 

 

バスコンセロス図書館

館内は速いフリーWifiが飛んでいて、誰でも使えるパソコンもあるので本を読まずとものんびり過ごすことができます(^^)

もちろん本の閲覧も自由にできるそうです!

都市の大きな図書館って静かで落ち着いていて居心地がいいですよねー。そういえばオーストラリアのメルボルンの図書館もめちゃくちゃ良かったです。

 

サウスメルボルンマーケット
メルボルン観光第二弾!カジノ行ったら節約しないでメルボルンを楽しめた<Day19>メルボルン観光第二弾はメルボルン中心部の南の方を周って来ました! 第一弾はこちら https://tabitabi1110....

(昔のブログを読むと内容あっさりすぎてびっくりします。今が長すぎるのか。)

 

テラス席では若者がディスカッションをしていたので、こういった無料のワーキングスペースがあると色んなアイディアも浮かびそうでいいなと思いました。

 

くにちゃん曰く、東京の国立国会図書館も綺麗で楽しいらしいです!

 

1時間ほどのんびりしたあとは待ち合わせ場所に向かいます。

 

↑バスコンセロス図書館の場所

日本食スーパー「ミカサ」へ

ミカサの下にあるうどんやさん

やってきたのはメキシコシティの日本食スーパー「ミカサ」!!

お買い物をする前に日本食ランチをしたいと思います。

 

待ち合わせしていたのはモロッコのトドラ渓谷でのりこハウスの代理シェフをつとめていたユウキさん。とMさん。

同じタイミングでメキシコシティにいるということでランチをすることになりました(´▽`)♡

 

日本食スーパーには飲食店も併設されていて、ラーメン・たこやき・うどん・お惣菜やさんがあるのですがラーメン以外はフードコート形式なので好きなものを色々買うことにしました!

 

 

ミカサでランチ

幸せ!!!

かきあげうどん!たこやき!焼き鳥!これぞ日本食!!

 

 

福助うどん

特にうどんが絶品でした!!

しっかりと出汁の味が楽しめて、うどんもちゅるちゅるでめちゃくちゃ美味しかったです。

 

正直焼き鳥はちょっと硬くてうーん、でしたがうどんが美味しかったので大満足です。

うどん(大)で45ペソ(≒260円)、かき揚げが20ペソ(≒120円)でした。

 

ちなみにミカサのスーパー内にもお惣菜やお弁当が売っていたのでそっちも見ておけばよかったなとも思いました!

 

 

たいやき

おやつにたい焼きまで買ってしまいました。

あんこの甘さが優しくてこれも大変幸せでした。。

 

ユウキさんとMさんとやんや話しながら日本食を食べるという素晴らしい時間を過ごした後は、ミカサでお買い物です!

 

 

日本食スーパーミカサ 日本食スーパーミカサ

素晴らしいです(*´▽`*)

今まで行った日本食スーパーの中でトップクラスの品揃えで終始テンションの高い私たちでした。

 

写真上の上州赤城うどん3人前45ペソ(≒260円)を購入しましたが、つるつるで味も良くてとても美味しかったです(=゚ω゚)ノ安くてありがたい。

 

そして南米バス対策用にあめちゃんなどを購入しました。今とても役立ってます!!ミカサに行っておいて良かった!!

 

 

ミカサの上の便利屋さん

上の階には100均ならぬ47.90ペソ均一(≒280円)があったので少し備品を買い足しました。

「セルライトつぶし」という商品があってくにちゃんが「買う?!(*’▽’)」と言ってきたので丁寧にチョップをくらわせてやりました。

 

 

お買い物を終えたあとはまたチュロス食べながらお茶しておしゃべり(^_-)-☆

 

ユウキさんとMさんから「夜メキシコプロレスを見に行こうと思ってるんですけどどうです?」とお誘いを受け

プロレスに興味のなかった私は「ちょっと考えてみます!」というあいまいな返事をして一旦解散(´▽`)

 

 

その後市場でお買い物をしながら「メキシコの代表的カルチャーだしなあ・・」と考え直した私は人生初プロレスを見に行くことに決めたのでした。

 

この続きについてはまた明日(=゚ω゚)ノ

 

↑日本食スーパーミカサの場所
mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です