メキシコ

激揺れのちタコス!コスメル島からプラヤデルカルメンへ!<Day325>

コスメル島からプラヤデルカルメン へのフェリー

 

こんにちは、くにのりです。

本日のブログはコスメル島⇆プラヤデルカルメン間の移動情報とタコスです。

コスメル島とプラヤデルカルメンの区間を移動する方には役立つこと間違いなしですが、それ以外の方にはあんまりおもしろくはないと思うので、よろしければこちらのボイスパーカッションのスゴ技Youtubeをご覧ください。

 

このオーストラリア人まじすげぇです。

僕もたまにチャレンジしてみるんですが、ただ「バ」とか「ブ」とか「ボ」とか言ってるだけの人で終わります。

 

 

ユーチューバーだと思っていたヒカキンのスゴ技にビビりました。

それ以上にアリアナグランデの歌声にビビりました。

「僕もアリアナグランデぐらい歌ウマかったら世界一周中にストリートで稼げたのになぁ」と思ったんですが、アリアナグランデぐらいウマかったら世界のアーティストになれていますね。

 

ということで、ユーチューブを見た方もなんだかんだで最後までお付き合い頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

 

コスメル島からプラヤデルカルメンへのフェリー移動まとめ

コスメル島からプラヤデルカルメンへのフェリー移動のまとめです。

同じ区間を移動する人の参考になれば幸いです!

①フェリー会社

→winjet社

②チケット購入場所

→フェリー乗り場で当日購入

→クレジットカード払い可能

③料金

→片道1人175ペソ(約1000円)

④時刻表

→7時〜21時まで毎時1本

⑤所要時間

→約40分

⑥船内

→全体的に清潔・トイレ有り

⑦揺れ

→僕たちが乗った時はジェットコースター並

→炭酸飲料やアメ、酔い止め薬があった方がベター!

 

コスメル島とプラヤデルカルメンのフェリー乗り場&降り場

コスメル島とプラヤデルカルメンのフェリーの乗り場&降り場です。

どちらも中心地にあるので移動に便利です。

フェリーのチケットもフェリー乗り場で買えます!

 

▼コスメル島

 

▼プラヤデルカルメン

 

コスメル島⇆プラヤデルカルメン間のフェリー会社と料金

2018年12月時点ではコスメル島⇆プラヤデルカルメン間のフェリー会社は3社運航しているようでした!

料金については、事前にネットで調べたよりも値上がりしているようでした。

僕たちにはフェリーの機体はどれも大差ないように感じたので、値段と時間でどのフェリーに乗るかを決めました。

 

▼winjet社

コスメル島とプラヤデルカルメン間のフェリー会社

 

僕たちが利用したのはwinjet社です。

理由は一番安かったから!

1人片道175ペソでした。

 

 

▼ULTRAMAR社

コスメル島とプラヤデルカルメン間のフェリー会社

値段は忘れたけど、winjet社より若干高かったです。

 

 

▼BarcosCARIVE社

コスメル島とプラヤデルカルメン間のフェリー会社

1人片道135ペソと一番安そうな表記があったんですが、受付の人が不在。。

この日はフェリーも運航していなさそうだったので、もしかしたら運航を取り止めてしまったのかもしれません。

 

ULTRAMAR社とBarcosCARIBE社の様子についてはこちらのブログの方実際に乗られています。

メキシコのルート|カンクン→プラヤ・デル・カルメン⇔コスメル島のバス・フェリー情報まとめ

 

コスメル島からプラヤデルカルメンへのフェリーの時刻表

僕たちが乗ったwinjet社はコスメル島の出発時間が

7時、8時、9時、10時、

11時、12時、13時、14時、

15時、16時、17時、18時、

19時、20時、21時

でした。

 

プラヤデルカルメンからコスメル島へのフェリーの時刻表

winjet社のみの情報ですが、プラヤデルカルメンの出発時間が

8時、9時、10時、

11時、12時、13時、14時、

15時、16時、17時、18時、

19時、20時、21時、22時

でした。

 

激揺れ!コスメル島からプラヤデルカルメンへフェリー移動

フェリーはこんな感じでちゃんとしてます。

コスメル島からプラヤデルカルメンへのフェリー
▲フェリーの外観

鮮やかなオレンジ色がカッコいいです。

 

 

コスメル島からプラヤデルカルメンへのフェリー船内
▲フェリーの船内

船内もオレンジです。座席もしっかりしていました。

 

 

コスメル島からプラヤデルカルメンへのフェリー船内
▲フェリーの船内

トイレ付きなのでトイレが近い僕も安心です。

そういえば会社員時代の健康診断で2年連続で腎臓が要検査になってそれを無視したまま世界一周をはじめてしまったので、帰国後はまず病院に行きたいと思っています。

 

 

ご覧いただいた通り、フェリーはしっかりしています。

ただ、40分間激揺れでした。

コスメル島とプラヤデルカルメンの区間がいつも波が激しいのかどうかはわかりませんが、この日は頭の中でタイタニックの音楽が流れるぐらい、左右上下激揺れでした。

 

短い時間なので、「あとちょっと」と思い踏ん張れましたが、これが1時間を超えていたら相当しんどかったというか、リバースしていた可能性大です。

気持ち悪いというか、激しい波によって船が傾くので怖いです。

ディズニーランドのスプラッシュマウンテンでさえ怖い僕はビビりまくりでした。

 

なので、同じ区間をご利用される方は、炭酸飲料やアメちゃん、酔い止め薬などを準備した方がベターだと思います。

 

プラヤデルカルメンでタコス三昧

ロデオのようなフェリーを耐え凌ぎ、プラヤデルカルメンにやってきました。

 

プラヤデルカルメン

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

全然綺麗じゃない・・・

伊豆の方が綺麗なんじゃないか・・・

 

 

 

と思うかもしれませんが、肉眼で見ると海自体は綺麗です。

曇って太陽の光が差し込まないので、どんより見えるだけです。

 

まぁこのときすでに「あれ藻が多くない!?」という疑念が生まれていたのですが、その疑念については明日のブログにとっておきましょう。

 

何はともあれ、たった40分のフェリー移動ですが、想像以上の激揺れで疲れたので、今日はあとはもうのんびりです。

海も明日に期待です。

 

ということで、タコスを食べ歩きました。

 

タコス食べ歩き① ローカルなお店

1タコス14ペソとお手頃価格。

味はばりうまでした。

ジューシーな肉とコリアンダー&シャキシャキ玉ねぎのコンビネーションがたまりません。

 

 

 

タコス食べ歩き② 人気のメキシカンレストラン

ローカルな雰囲気のお店から一転、観光客で賑わうポピュラーなレストランにきました。

1タコス16ペソ。

お肉の味が付いているので、鼻炎で味覚が弱めの僕も味をしっかり感じることができます。

若干お肉の量が少ないのが気になるところ。

タコス以外のメニューが美味しそうでした。

 

 

 

タコス食べ歩き③ ストリートフード(屋台)

続いては屋台タコスです。

1タコス15ペソ。

お店で食べるものと値段も味も変わりません。

ならばお店で食べた方が衛生面的に良いのではないかという結論に達しました。

 

この公園に屋台がいくつか出ていました。

 

 

タコス食べ歩き④ タコス専門店

メニューはタコスだけという強い覚悟を感じるお店。

1タコス15ペソ。タコスの種類が豊富なのも特徴。

牛肉のタコスがめちゃうま!いろんなスパイスや副菜が付いてくるもの良いところ。

お気に入りです。

 

 

 

総じてタコスは美味いし安いです。ハズレがないのが良いところでもあります。

僕たちはメキシコではありとあらゆるものを1タコス(15ペソ)に置き換えて考えていました。

例えば、のちに巡り合うメキシコシティのすき家の牛丼は1つ54ペソなので、約3.5タコス。牛丼の勝ち!みたいな。

こういう考え方をするとどんどんケチになっていくので、やめておいた方が良いと思います。

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→マフィン・バナナ・ヨーグルト

昼→タコス

夜→タコス

本日の宿

airbnbで借りたお部屋

本日使ったお金

8200円です。

(1メキシコペソ≒5.8円)

宿泊費:4500円

食費:1350円

移動費:2350円

 

コスメル島が思ったより良かったので、もうちょっとゆっくりすればよかったなぁというのが反省点です。

 

kuni

 

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です