こんにちは、みずほです。
リュックを背負うと肩が痛くなるのでバックパッカーにはなれないと思う今日このころです。
でも東南アジアの道はコロコロよりリュックの方が向いている気がします。
だから東南アジアはバックパックが主流なのでしょうか。
さて、タイのバンコクからカンボジアのシェムリアップへ直通バスで移動しました!
初めての陸路国境越えでソワソワしましたが、大きな問題も起こらずに無事移動できました!
タイからカンボジアへの陸路移動の様子をまとめます!
目次
タイからカンボジアへの直通バス移動まとめ
タイ・バンコクからカンボジア・シェムリアップまで直通バスで移動しました。
初めての陸路国境越えでドキドキしましたが、全く問題なかったです!
①バス会社
・トランスポート社
②チケット購入方法
・オンライン(http://www.thaiticketmajor.com/)
・チケットは別途受け取り
③料金
・1人770バーツ(約2800円)
(チケット代:750バーツ、オンライン手数料20バーツ)
③所要時間
・約10時間
(9時発、19時着)
※予定では9時発、17時着
・休憩2回(いずれもタイにて)
→コンビニで買い物可能
④乗車場所
・モーチットバスターミナル
⑤降車場所
・シェムリアップのNattakan Bus Station
⑥バスについて
・座席は早いもの順
・そこそこ清潔
・クーラーガンガン
・軽食が配られる
⑦国境越え
・ネットでビザを取った人はプリントアウト必須
・その場でも取得可能
⑧その他
・途中休憩のトイレはあれなので、トイレットペッパーを持参した方がベター
タイからカンボジアへのバスのチケット購入
バスはこちらで予約しました
→http://www.thaiticketmajor.com/
バス会社はトランスポート社、
料金は一人2800円程、
所要予定時間は8時間(9:00~17:00)です。
詳しい予約方法こちらをご覧ください!
まずはバンコクから国境へ
モーチットバスターミナルから出発です!
最寄り駅は地下鉄だとChatuchak Park、BTSだとMo Chitです。
駅からバスターミナルまでは15〜20分程度歩くので、最寄り駅からタクシーで行くか、宿泊地からタクシーで行くのがおすすめです。
バスの場所がわからなかったのでターミナル職員に聞いたら案内してくれました。
(あとで確認したら106番のゲートでした)
国境で違うバスに乗り換えなくていい分(荷下ろし不要)、少し料金高めのバスだったので観光客ばかりでした。
日本人もちょこちょこいました。
予約時に座席を指定しましたが、いざ乗ってみると
「NO SEAT NUMBER!PLEASE SIT DOWN EMPTY SEAT!」
ってタイのおばちゃんが叫んでます。
席は早いもの順ってことみたいです。
今後乗られる方は早めに乗り込むことをおすすめします。
私たちはラスト1つの横並びに座ることができたのでラッキーでした。
そこそこ定刻(9時)に出発!
バス車内は写真撮り忘れましたが、そこそこ綺麗めなバス!
クーラーは強めなのでカーディガン持っていって正解◎
3時間程走って12:30頃、休憩がありました(‘ω’)
トイレが和式で、手桶で水汲んで流すという初めてのスタイルでした。
もちろんそんなトイレなのでトイレットペーパーはありません。持参しましょう。
コンビニでお菓子を買って出発です(*’ω’*)
時間なかったのでオフィスグリコでもお世話になってたコロン。
後輩を思い出すなあ。
軽食も配られました。
コーヒーのためのお湯が配られることはありませんでした。
水で溶かせってことだったのかな。
タイからカンボジアへ陸路国境越え
しばらく進んで国境手前の街に着くと停車して、
「カンボジアはビザ必要だよー!持ってない人は18ドル(だったかな?曖昧)でやってあげるから、パスポートとお金出してー!」
ってタイ人男性が叫びだします。
私たちはネットでビザを取得していたので、
「ネットでとったから画面見せればいける?」
と聞いてみたら、
「ネットでビザとった人はプリントアウトしなきゃだめだよー!2枚ねー!」
と言われました。
えー・・
プリントアウトしてない( ゚Д゚)
「バス降りてそのへんのホテルでプリントアウトしてもらってねー!」
と言われたのでバス降りて近くのホテルやネットカフェを尋ねました。
「ビザをプリントアウトしたいんだけど・・」
「ムリだねー」
「ビザをプリントアウトしたいんだけど・・」
「うちはできないねー」
「ビザをプリントアウトしたいんだけど・・」
「?(英語わからない)」
・・どうしよう( ;∀;)
セブンイレブンがあったので、一人だけ英語のできる店員さんに聞いてみると
「ウチは無理だけど、国境あたりでプリントできると思うよ☆」
うーん・・本当かなあ・・
出来なかったら凄い困るんだけど・・国境越えられるのか・・
心配だった私たちは、ダメもとで何のインフォメーションかわからないインフォメーションに尋ねてみます。
窓口にいるおばちゃんに声かけると、英語わからねえよって嫌そうな顔されて気分が落ちこみかけました。でもそこに救世主が・・!!
奥にいた青年がやってきて、
「プリントアウト?俺にメールで送ってくれればやってあげるよ。」
え?( ;∀;)♡
「ありがとう!でもwifiがなくて・・」
「wifi教えるから貸して!」
ポチポチ
「このメールアドレスに送って!」
ポチポチ
神様だ( ;∀;)♡♡
2枚ずつ全く嫌な顔せずプリントアウトしてくれました。
プリントしてる間に、
「ここはチップというか、お金渡すべきだよね」
と思いプリント後になけなしの20バーツを渡そうとすると
✋(´ー`)
と軽く断って奥の席へと帰っていきました。
か、かっこいい( ;∀;)♡♡
何事も金だ みたいな意識になっていた私たちは、人の思いやりに触れて感動してしまいました。
いやぁ、あいついいやつだったなあ・・
そしてバスは私たちが乗ったことを確認すると、出発しました。
待たせてごめんなさい(‘ω’)
みなさんはプリントアウトをお忘れなく(‘ω’)
チャーハンが配られました。
ぼちぼちでした。
少し走って15時頃、国境に到着です。
くにちゃんは南米で経験済みですが、私は初めての陸路国境越え。そわそわ。
ここがタイの出国審査のところです。
出国カードとパスポートを渡して写真を撮られました。
特段会話はしてません。余裕です。
出国審査を終えると国境を越えてカンボジアの入国審査に向かいます。
国境越えるとめちゃくちゃ物乞いがいます。
物乞いって慣れてないから怖い・・子供が多かった。
生まれた地が違うだけでこうも人生が異なるんだなあと、少し悲しいようなそんな気持ちになりながら入国審査です。
「ARRIVAL」と大きく書いてある小屋(タイはクーラー付き建物だったけどカンボジアはただの小屋。ここに大きな差を感じる)でパスポート・入国カード・ビザの紙を渡して指紋をとられます。
入国カードは小屋の中に立ってるおじさんがくれました
左側だけ書けばOKです。
入国審査自体は全然余裕で、「HOLIDAY?」くらいしか聞かれませんが
とにかくこの小屋の中が暑い。しかも待ち時間が長い。
陸路国境越えはバス降りたらそそくさ早く進んだほうが良さそうですね~
入国審査を終えてバスに戻ります。
荷物下ろさなくていいのとても楽!!
16時過ぎに出発。
国境からシェムリアップへ
途中休憩はなく、シェムリアップに着いたのは19時頃でした。
降車場所はシェムリアップのNattakan Bus Stationでした!
ずーーっと「キングダム」読んでたから楽しかった(*’ω’*)
到着すると大量のトゥクトゥクドライバーたちが声をかけてきますが、
「3kmぐらいまではタダで送るよー」
とのこと。これもバスのサービスの一環見たい。高いだけある!
ホステルまで徒歩20分くらいかかりそうだったので迷わずトゥクトゥクを選択。
道路舗装が悪かったので乗ってよかったです。
ホステルに荷物置いて、ご飯食べにいって、おしまいです◎
生活の記録コーナー
本日のご飯
朝→セブンイレブンのチョコパン・ホットサンド
おやつ→コロン、マフィン
昼→チャーハン
夜→クメール料理のアモックとタイ料理のマッサマンカレー
おいしかった(*’ω’*)
本日の宿
「Lovely Family Guest House」です。
冷蔵庫は共用です
部屋内は撮り忘れましたが普通です。クーラーもちゃんと効く。
シャワーの水圧が激弱いことと、トイレ・洗面台・シャワーが仕切りなく同じ部屋なこと以外は特に気になりませんでした。
本日使ったお金
9400円です。
宿泊費:1300円
食費:1500円
移動費:6600円
シェムリアップでは定番のアンコールワットやベンメリアを観光しました!
また、カンボジア第二の都市バッタンバンはリアルなカンボジアを知れるし、日本人にはあまり知られていない場所なので静かに観光したい人にオススメです!
mizuho