タイ

eビザは要印刷!バンコクからシェムリアップへ直通バス移動とチケット予約方法

バンコクからシェムリアップへの直通バス移動

 

2018年3月にタイ・バンコクからカンボジア・シェムリアップまで乗り換え不要の直通バスで移動したのでまとめました。

費用は1人770バーツ(チケット代750バーツ+手数料20バーツ)とちょっと高めですが、価格に見合うサービスだったのでオススメです

 

バンコクからシェムリアップまでの乗り換え不要のバス移動まとめ

バンコクからシェムリアップまでの乗り換え不要のバス移動のポイントです。

①バス会社

・トランスポート社

②チケット購入方法

・オンライン(http://www.thaiticketmajor.com/

・チケットは別途受け取り

③料金

1人770バーツ(約2800円)

(チケット代:750バーツ、オンライン手数料20バーツ)

③所要時間

・約10時間

(9時発、19時着)

※予定では9時発、17時着

・休憩2回(いずれもタイにて)

→コンビニで買い物可能

④乗車場所

・モーチットバスターミナル

⑤降車場所

・シェムリアップのNattakan Bus Station

⑥バスについて

・座席は早いもの順

・そこそこ清潔

・クーラーガンガン

・軽食が配られる

⑦国境越え

ネットでビザを取った人はプリントアウト必須

・その場でも取得可能

⑧その他

・途中休憩のトイレはあれなので、トイレットペッパーを持参した方がベター

 

ここからチケットの予約方法と実際の移動の様子です!

 

バンコクからシェムリアップの直通バスの予約方法

こちらのサイトにアクセスします。

ThaiTicketMajor

 

タイ語で何もわからないので、右上で英語表示に切り替えます。

 

切り替えるとこんな感じになるので、左上からアカウント登録画面へ移動します。

 

アカウント登録画面が表示されたら必要事項を記入します。

 

アカウント登録が済むと以下の画面が表示されるので、『Go to Home Page』ボタンをクリックしてホームに戻ります。

 

ホームに戻ったらサインインします。

 

サインしたら『TRANSPORTATION』ボタンを押します。

 

『TRANSPORTATION』ボタンを押し、ルートの検索画面が表示されたら左下の『Bangkok SiemReap』を押します。

 

日付を選ぶ画面が表示されるので移動日を選びます。

 

日付を選ぶとチケットの内容が表示されます。出発時間を選んだら『Select』ボタンを押します。座席選択をしたあと、支払いになります。

複数名で乗車する場合、座席選択の画面で複数の座席を選択すればOKです。

 

チケットの受け取り方

「e-チケットの意味ないじゃん!」と思うのですが、チケットを受け取る必要があります。

チケットを受け取ることができる場所はこちらから確認できます。

チケットの受け取り場所を確認

 

僕たちはParagon CineplexというBTSのSiam駅にあるショッピングモールで受け取りました。

 

持ち物は

・パスポート

・チケットを予約したクレジットカード

・予約確認メール画面

があれば問題なしです。

 

バンコクからシェムリアップまでの移動の様子

実際の移動の様子です!

まずはバンコクから国境へ

モーチットバスターミナルから出発です!

最寄り駅は地下鉄だとChatuchak Park、BTSだとMo Chitです。

駅からバスターミナルまでは15〜20分程度歩くので、最寄り駅からタクシーで行くか、宿泊地からタクシーで行くのがおすすめです。

 

 

バスの場所がわからなかったのでターミナル職員に聞いたら案内してくれました。

(あとで確認したら106番のゲートでした)

 

タイからカンボジアへ陸路移動|モーチットバスターミナル

 

予約時に座席を指定しましたが、いざ乗ってみると席は早いもの順でした。

早めに乗り込むことをおすすめします。

 

9時に出発!

バス車内は写真撮り忘れましたが、そこそこ綺麗めなバスでした。

クーラーは強めなのでカーディガンがあった方が良いと思います。

 

 

12:30頃、休憩がありました(‘ω’)

タイからカンボジアへ陸路移動|休憩

 

トイレが和式で、手桶で水汲んで流すという初めてのスタイルでした。

もちろんそんなトイレなのでトイレットペーパーはありません。持参しましょう。

 

 

軽食も配られました。

タイからカンボジアへ陸路移動|バス内の軽食

コーヒーのためのお湯が配られることはありませんでした。

水で溶かせってことだったのかな。

 

タイからカンボジアへ陸路国境越え

しばらく進んで国境手前の街に着くと停車して、

 

カンボジアはビザ必要だよー!持ってない人はやってあげるから、パスポートとお金出してー!」

 

ってタイ人男性が叫びだします。

 

私たちはネットでビザを取得していたので、

「ネットでとったから画面見せればいける?」

と聞いてみたら、

 

ネットでビザとった人はプリントアウトしなきゃだめだよー!2枚ねー!

 

と言われました。

 

えー・・

 

プリントアウトしてない( ゚Д゚)

 

「バス降りてそのへんのホテルでプリントアウトしてもらってねー!」

と言われたのでバス降りて近くのホテルやネットカフェを尋ねました。

 

が、ことごとくダメ!

 

ダメもとで何のインフォメーションかわからないインフォメーションに尋ねてみます。

タイからカンボジアへ陸路移動|国境越え

 

そこに救世主が・・!!

 

奥にいた青年がやってきて、

「プリントアウト?俺にメールで送ってくれればやってあげるよ。」

 

 

え?( ;∀;)

 

 

「ありがとう!でもwifiがなくて・・」

 

「wifi教えるから貸して!」

ポチポチ

「このメールアドレスに送って!」

ポチポチ

 

神様だ( ;∀;)

 

 

2枚ずつ全く嫌な顔せずプリントアウトしてくれました。

 

 

プリントしてる間に、

「ここはチップというか、お金渡すべきだよね」

と思いプリント後になけなしの20バーツを渡そうとすると

 

 

✋(´ー`)

 

 

と軽く断って奥の席へと帰っていきました。

 

 

何事も金だ みたいな意識になっていた私たちは、人の思いやりに触れて感動してしまいました。

いやぁ、あいついいやつだったなあ・・

 

そしてバスは私たちが乗ったことを確認すると、出発しました。

待たせてごめんなさい!

 

みなさんはeビザのプリントアウトをお忘れなく!

 

お昼ご飯としてチャーハンが配られました。

タイからカンボジアへ陸路移動|バス内の配給

 

 

 

15時頃、国境に到着です。

 

タイからカンボジアへ陸路移動|タイ側出国審査

タイの出国審査。

出国カードとパスポートを渡して写真を撮られました。

特段会話はしてません。

 

 

出国審査を終えると国境を越えてカンボジアの入国審査に向かいます。

タイからカンボジアへ陸路移動|カンボジア側入国審査

国境越えるとめちゃくちゃ物乞いがいます。

タイの国境とは雰囲気が違いすぎて、生まれた地が違うだけでこうも人生が異なるんだなあと、少し悲しいようなそんな気持ちになりながら入国審査です。

 

 

ARRIVAL」と大きく書いてある小屋(タイはクーラー付き建物だったけどカンボジアはただの小屋。ここに大きな差を感じる)でパスポート・入国カード・ビザの紙を渡して指紋をとられます。

入国カードは小屋の中に立ってるおじさんがくれました。

タイからカンボジアへ陸路移動|カンボジア側入国審査

左側だけ書けばOKです。

 

 

入国審査自体は全然余裕で、「HOLIDAY?」くらいしか聞かれませんが

とにかくこの小屋の中が暑い。しかも待ち時間が長い。

陸路国境越えはバス降りたらそそくさ早く進んだほうが良さそうです!

 

 

入国審査を終えてバスに戻ります。

荷物下ろさなくていいのとても楽!!

16時過ぎに出発。

 

国境からシェムリアップへ

19時頃、シェムリアップに着きました。

途中休憩はありませんでした。

 

降車場所はシェムリアップのNattakan Bus Station。

 

 

到着すると大量のトゥクトゥクドライバーたちが声をかけてきますが、

「3kmぐらいまではタダで送るよー」

とのこと。これもバスのサービスの一環見たい。高いだけあります。

 

私たちは宿泊場所まで3km以内だったので迷わずトゥクトゥクを選択しました。

タイからカンボジアへ陸路移動|シェムリアップ

 

バンコクからシェムリアップまで移動した感想

・ぼちぼち時間通り

・車内は綺麗

・昼食とおやつも出る

・休憩も程よい

・国境越えの時のバスの乗り換え不要

・到着地から宿泊地までの無料送迎

と満足いくサービスでした!

 

オススメなので落ち着いてタイからカンボジアへ国境超えしたい人はぜひ利用してみてください。

 

 

シェムリアップでは定番のアンコールワットやベンメリアを観光しました!

カンボジア_ベンメリアは実際に行ってこそすごさを感じる<Day32>なんとなくタイより暑い気がするカンボジア2日目。 ベンメリアに行ってきました ベンメリアとは? 世界遺産のアンコール遺跡群...
世界遺産アンコールワットへ!入場料高すぎないかーい('ω')<Day33>キングダムの影響で国の成り立ちに興味が出た我々は、カンボジアの最近起きた悲しい歴史を知ってカンボジアではお金を使おう!と決めました。 ...

 

また、カンボジア第二の都市バッタンバンはリアルなカンボジアを知れるし、日本人にはあまり知られていない場所なので静かに観光したい人にオススメです!

バッタンバンでバイク旅。初めて本物の白骨死体を見た<Day35> ブログのデザインを変えました! 今までは無料テンプレートで自分でHTML試行錯誤しながらやっていたのですが、 「なん...
こんなところに?崖の上にある寺院プノンサンパウからドローン撮影<Day36> 私たちは世界一周始めてから本当に色々ともめることが増えて、日本にいたときはこんなにイライラしなかったのに!と思いますが こ...

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です