カンボジア

こんなところに?崖の上にある寺院プノンサンパウからドローン撮影<Day36>

私たちは世界一周始めてから本当に色々ともめることが増えて、日本にいたときはこんなにイライラしなかったのに!と思いますが

こんなにイライラするほどくにちゃんと意見交換することは日本に居たらなかったと思うので、

思っていること・感じたこと・こうしたいああしたいを言い合える今の時間はとても大切だなあと思います。

今日はカンボジアでドローンを飛ばしました!

出来事

プノンサンパウとキリングケイブへ

昨日と同じく宿泊先のLUCKY HOSTELでモーターバイクをレンタルして、プノンサンパウ・キリングケイブへ行きました!

今日もしっかりバイクのメーターは壊れてました。カンボジアクオリティ

朝兼昼ご飯はケンタッキーでスタミナつけて

出発です!!

ハイウェイをひたすら突き進みます。

少し走って思います。これハイウェイ・・?

痩せ気味の牛が沢山いました。

普通に自転車も走ってます。

乗用車がしょっちゅうクラクション鳴らしてくるなーと思っていたら、

追い越すよーの注意喚起だったみたいです。

日本じゃクラクション鳴らすのってイメージ悪いけど、海外だと思いやりで使ったりしますよね。ありがたい。

バイクだったので1時間ほどして到着です!!

チケットを購入します。一人2ドル

記録簿に名前と出身国と年齢等を書いたんですが、1つ前の欄のドイツ人が「21歳」って書いてたのに顔見たらとても21歳には見えなくて、26歳の私ってちんちくりんに見えてるんだろうなと思いました。

プノンサンパウ

プノンサンパウ(Phnom Sampov)は入口から中心部に向かって急な坂道を上っていくので、バイクで上るととてもスリリングでした。

でも徒歩は徒歩で結構きついと思います。私は登れません

4WDやバイクタクシーを入口付近から利用することもできるようです!

プノンサンパウ近くには子連れのおさるさんが沢山いました。かわいい

少し歩くとドーン!あまりに金色でびっくり。こんなところになぜ!

ここでドローンの出番です。

こんなところに!をよく感じられると思います

平地には本当に何もないんです。田んぼしかない。

そんなところにこんな建物があって、凄い!!という興奮と暑さによる疲れで忙しかったです。

キリングケイブ

キリングケイブ(Killing Cave)はその名の通り、殺害があった洞窟。

つまり、ここもポルポト政権時代(1970年代)に虐殺が行われた場所です。

キリングケイブはプノンサンパウと同じ敷地内にあります

洞窟の入口の前には、実際の様子なのか風刺なのか、こんな像がありました

入口です。

降りてみると、気温は高くて暑かったのに急に涼しくなりました。

中はそんなに広くなく、昨日のKilling Field同様の金色の建物に被害者の白骨が供養されていました。

昨日より近くで見ることができ、つい40~50年前の大人たちと考えると信じられませんでした。

写真を撮ることは憚れたので(写真NGとは書いていませんでした)、もし気になる方はググってみてください!

帰りはあまりに暑くてへとへとだったので、コーラをチャージして

牛を見ながらハイウェイをかっ飛ばして中心地へ帰りました

唯一のショッピングセンター

バッタンバンは中心地にスーパーマーケットもコンビニもない街ですが、少し外れにショッピングセンターがあるとのことで試しに行ってみました!

入ってみると・・

なんか色々と終わってる。笑

クーラーは効いていました。

確かにクーラー効いてる場所というだけで価値があるかもしれない。

スーパーはありました

品揃えはとても良かったです。笑

でもあまりにも閑散としていたので経営状況が心配

カップラーメンと飲み物だけ買って、スーパー見学おしまい(‘ω’)

バッタンバンは信号の数が片手で済むほど少なかったです。

信号って、交通ルールって、要らないなあと思ってしまいました。

本当に日本の駐禁の罰則金キライ( ;∀;)

本日のご飯

朝昼

ケンタッキー

WHITE ROSEのAMOKと卵炒めとスムージー

AMOKは美味しいけど卵炒めは微妙だった( ;∀;)

本日の宿

昨日と変わらずLUCKY HOSTELです。

今日使ったお金

3850円です。

宿泊費:970円
食費:1700円
移動費:750円
観光費:430円

カンボジアのこと全然知らなかったなーと思う毎日