アイスランド

【2日目】シンクヴェトリル国立公園・グトルフォス・ゲイシール間欠泉<Day294>

シンクヴェトリル国立公園|プレートと川

どうもこんにちは、みずほです!

これから向かうメキシコシティにすき家があるそうです。

それを知ってからのくにちゃんと言ったら「すっきです~すーきで~す~♪」のすき家ソングが止まりません。

かくいう私も物凄く楽しみです(´▽`)

さて、本日のブログはアイスランド南部レンタカー旅2日目について!

294日目の11月25日の出来事です♪

絶景→絶景→絶景で絶景疲れするほどでした!

☆2日目の日程

シンクヴェトリル国立公園→グトルフォス→ゲイシール→宿

朝の定例作業?

Ljósafossskóli - Hostel|朝食

おはようございます。まずは宿の朝食をいただきましょう。

めっちゃ豪華ー!!ハム3種もあってくるくるしてあるし野菜もフルーツもヨーグルトもあるし!

物価の高いアイスランドでこの内容が食べられるなんて感激です。

本当は朝食をつけると+1000円ほどかかるのですが、くにちゃんのBooking.comのジーニアス割引で無料になりました。最高です。

昨晩、今日のお昼ご飯用におにぎりを作ったのですがこの朝食を少しいただいてサンドイッチにして持っていくことにすればよかったと思いました。考えが貧乏。(笑)

もりもり食べて荷物をまとめて出発です!

アイスランドの朝

朝10:30過ぎですが、この空です。美しいなー(´▽`)

さーて車に乗ろうかしr・・

フロントガラス凍る

フロントガラス凍ってるじゃないですかー(´▽`)

雪は降っていないので大丈夫かと思ってました。

氷をカリカリはがしてから出発です!

これ毎朝の定例作業になるのかな、そしたら予定より早めに宿出たほうがいいな~なんて考えてたらこのあとの日程では凍りませんでした。

アイスランド東側に宿泊の際は注意しましょう(´▽`)

地球のプレートが見られる「シンクヴェトリル国立公園」

シンクヴェトリル国立公園への道

素晴らしい景色に囲まれながらシンクヴェトリル国立公園を目指します!

前に見えるのは・・霧?ん?

シンクヴェトリル国立公園|アイスランドの雲海 シンクヴェトリル国立公園|アイスランドの雲海

雲海だ!!湖の上にできてるんだー(´▽`)☆

めちゃめちゃ綺麗!

朝日に染められた山と、霜がおりた草とのコントラストも素晴らしいー。

いやーーこんな景色初めて見ました。絶景。幸せです。

シンクヴェトリル国立公園|川

と、しばらく先ほどの絶景に浸っているとシンクヴェトリル(Thingvellir)国立公園に到着しました。

シンクヴェトリル国立公園とは、地球のプレートの割れ目が見られるところです!昨日チラ見したところ!

くにちゃんは川が凍っているのか気になって仕方がないようですね(笑)

今日はしっかり観光したいと思いますー!!

シンクヴェトリル国立公園|プレートと川 シンクヴェトリル国立公園|プレートと川

また絶景。。

奥に見える岩がプレートです。草木に霜がおりて真っ白に染まっていて、それを写す川。

もう撮れているのに何度も何度もシャッターを切ってしまうような景色です。

ちょっと後ろを振り返ってみようかなー・・

シンクヴェトリル国立公園|太陽と川

ここにも絶景。

絶景という言葉でまとめてしまっていいのかと思うくらい素晴らしい景色でした。

アイスランドの冬は日が短いおかげで太陽が高くに昇らないので、常に朝日か夕日を見ているような状態です。

それも手伝って絶景が作られているような印象でした。

さて!!見どころのプレートの割れ目に行きましょう!!

シンクヴェトリル国立公園|プレートの割れ目

かっこいいわーーー。これがプレートの割れ目!!!

何年か前の何かのテレビで、「日本はプレートが沈む場所、アイスランドはプレートが生まれる場所」といった感じでアイスランドの紹介がされているのを見てからこの場所に来てみたかったんです。

もちろんプレートの境目が色んな場所にあることは知っていましたが、そのテレビで見たアイスランドの光景はずっと心に残っていました。

その場所に来れたーー嬉しいーー( ;∀;)

シンクヴェトリル国立公園|プレート

ごつごつしつつも、整った形をしているんだなあ・・

シンクヴェトリル国立公園|プレートの割れ目

範囲が狭いプレートの割れ目の場所はより「地球の割れ目」と感じることができました!

大満足~(*’ω’*)

寒いのでぼちぼち車に戻ります!

シンクヴェトリル国立公園|銀世界 アイスランドの霜

歩いていると、くにちゃんが綺麗な霜柱を持ってきてくれました!

小学生の頃は寒い冬の朝に霜をサクサクして歩いたこともありましたが、こんなにくっきりとした霜柱を見たのは初めてだったのですごくテンションが上がりました\(◎o◎)/!

雪による銀世界じゃなくて気温が低いことによる霜が作った銀世界は初めてだったな~^^

シンクヴェトリル国立公園|雪の華

雪の華が咲いていました。

♪今年最初の雪の華を~ふたり寄り添って~眺めているこのときに幸せがあふれ出す~♪

と中島美嘉を口ずさみつつ、いい歌だなー^^と思いながらふと彼を見ると

凍った川

川が凍ってるかがどうしても気になるんだね君は!!(笑)

くに
完全に凍ってるよー!!!

はいよー( ̄▽ ̄)

シンクヴェトリル国立公園|注意書き

川にお金を投げ入れたり泳いだりするのは禁止されていますが、凍っているか確認する程度なら許されると思います( ̄▽ ̄)

歩いていると取り囲む全てが綺麗で、気持ちが洗われるのでケンカや悪い雰囲気も起きようがありません(´▽`)

写真じゃなかなか伝わらないと思うのですが、

もう1つ感動したことがあって

シンクヴェトリル国立公園|イルミネーション

霜がおりた草木が太陽に照らされて電灯みたいに光って見えるんです!写真の緑色に見える点みたいな感じで。

それを歩きながら見ていると角度が変わって色んな木々が光っているように見えて、イルミネーションみたい!!!とここでも興奮気味になった私ですが

それを伝えたとき彼は

凍った川

また川の上にいました。(笑)

君のいいところはそういうところだと思うよ。うん。

アイスランドで1番良かった滝「グトルフォス」

アイスランドでレンタカー

背中が真っ黒になった車に乗って次の目的地グトルフォス(Gullfoss)に向かいます!

道路に融雪剤を撒いているから黒くなるんでしょうか(´▽`)

グルフォス|ドローン禁止

到着しました。わかりやすくドローン禁止です(´▽`)

こうやって看板を用意してくれるとありがたいですね!

さて、滝を見てみましょう~

グルフォス グルフォス

絶景じゃないか。。

迫力がやばいです。大地の割れ目に注ぎ込むこの水量。圧倒されます。

ただね、ここ・・

寒すぎて指がまじでとれそうなくらい痛いです。

カメラを悠長に構えているとあっという間に痛みが押し寄せてくるのでめっちゃ急いで撮りました(笑)

振り返ってみてもアイスランド旅行の中でここが1番寒かったです(‘_’)

滝の左側にも行けるようなので行ってみましょう。

グルフォス|夕日 グルフォス|夕日

こっちから見ても絶景。。

太陽が水煙を照らしている様子がとても綺麗です。

アイスランドの滝はいくつか見ましたが、ここの滝が一番好きでした(^^)

くにちゃんがGoproでセルフィーしつつ手を痛めてる中、私はしっかりポケットに手をしまっていました。ごめんね。(笑)

グルフォスのお土産屋さん

余談ですがトイレ行きがてらお土産屋さんに寄ったらメイドインアイスランドの小物が可愛すぎて悶えました。

そして寒さも相まってここでニット帽を買ってしまいました( ゚Д゚)

明日からは頭皮を温められるので幸せです。

出川さんがしゃぶしゃぶしたという「ゲイシール」

ゲイシール|入口

はい本日最後の観光スポット、間欠泉のゲイシール(Geysir)に到着です!

ここも分かりやすくドローン禁止ですねー。

アイスランドは最近どんどんドローンが禁止されていっているようでちょっと残念です。

ゲイシール|エントランス

あのへんかな~♪

温泉の硫黄が香ります^^

ゲイシール|待つ人々

みんなカメラを構えて間欠泉が噴き出すその瞬間を今か今かと待っています。

ゲイシール

まだかなーまだかなー

ゲイシール|飴玉の瞬間

おおおおお!!!

これこれ!!!

ゲイシール|まとめ

どおおおーーーーーん!!!

間欠泉が無事噴き出しました\(◎o◎)/!

水色の飴玉が膨らんだ瞬間が可愛かったですね!

間隔は計ってないのでわかりませんが、1~3分間隔くらいで噴出しているような印象でした!

間隔が短いと小さな噴出で、間隔が空くほどどっかーんと迫力のある光景が見られました^^

イッテQでここで出川さんがしゃぶしゃぶしたらしいです!すげー

さて、見たいもの見られたしぼちぼち帰りましょか~!

まさかの温泉宿

アイスランドの夕焼け

アイスランドの夕焼けは本当に綺麗で、そして長くて、とても穏やかになれます。

会社員で疲れているときにこれを見たらぐっときただろうなあ・・(´▽`)

Guesthouse Dalbær|外観

本日のお宿はこちら!

隣がオーナーの自宅で、離れの3部屋を貸し出ししているみたい(^^)

昨日の宿のびっくりポイントは体育館だったけど、今日の宿のびっくりポイントは・・

Guesthouse Dalbær|露天風呂

露天風呂つき!

アイスランドは水道から温泉が出る国なのでもちろん温泉の露天風呂!

最高に気持ちが良かったです。

タオルを巻いて星空を眺めながらお風呂に浸かっていると

くに
不思議だよねー、今この瞬間戦争している人もいれば、働いている人もいて。日本は寝てるかな。こうやって温泉に入りながら星を眺めて、その良さを共有できる相手がいるっていうのは幸せなことだね。

今日あんなに凍った川で遊んでいた人がめっちゃ良いこと言ってる・・?!

と思いながらも本当にその通りだなあと思ったので

今あるこの環境に、それを作ってくれている家族や友人に感謝しながら過ごしていきたいなと思いました。

明日は滝&オーロラチャレンジをします!!

生活の情報コーナー

本日の宿

Guesthouse Dalbær

<清潔&快適さ>

・ツインルーム、見てのとおり清潔で良い。

・共用バスルーム1つ、シャワーホットで温泉。

・タオル無料

<wifi>

・サクサク

<キッチン>

・あり、きれい

(コンロ、レンジ、ケトル、冷蔵庫)

<その他>

露天風呂がある

駐車場広い

本日使ったお金

13150円です。

(1アイスランドクローナ≒0.9円)

宿泊費:7500円

食費:550円

移動費:5100円

絶景づくしだったのでカメラを買ってよかったと思える日でした。