アイスランド

【3日目】スコゥガフォス・セリャラントスフォス・羊と馬・オーロラ<Day295>

アイスランドのオーロラ

どうもこんにちは、みずほです!

 

リアルタイムはメキシコシティに移動している予定です。

夜行バスの寒さとすき家へのわくわくで震えている頃でしょう。

 

さて、今日はアイスランドレンタカー旅の3日目について!

念願の!オーロラチャレンジをしてきましたよー!

295日目の11月26日のお話です。

 

羊も馬ももっふもふで!!もう!!

 

☆3日目の日程

スコゥガフォス→セリャラントスフォス→宿→オーロラ

 

 

アイスランドでの食事は買いだめに頼りっぱなし

VIFONのフォー

おっはようございまーす。朝ごはんはポーランドで買いだめしたVIFON社のフォーです!

これが美味しいんですよー(*´▽`*)ベトナムにいるかのようです。

 

アイスランドの物価が高いことは知っていたので、チェコやポーランドなど物価の安めな国でインスタント食品を買いだめしておきました。

それがこちら。

 

買いだめしたフォー

税関でバッグ開けられてたらびっくりされただろうなあ・・(笑)

すっごく助かったので節約旅行者の方は用意しておくと役立つと思います!

 

でもまあBonusや庶民派スーパーであればパン・野菜・牛乳などを買う分にはそんなバカ高くもなかったです!(日本と比べるとちょい高、東欧と比べると結構高い)

お酒やお菓子などの嗜好品なんかは持ってきたほうが良いかもしれません(´▽`)

 

 

アイスランドの肉

肉・魚は手を出せないほどでしたが・・(笑)

1クーナはだいたい1円なので、写真右上にある味付きのラム2596クーナって大変なこっちゃですね。

 

 

アイスランド|ガソリンスタンド

ガソリンを入れてから観光に出かけます!

リッター223クーナ(≒202円)でした。くうううう。高いのううう。

 

 

虹の滝と言われるスコゥガフォス

アイスランドドライブロード

それでは今日もアイスランドドライブ行ってみましょー!

昨日とは打って変わって霜も氷もない景色になりました。

フロントガラスも凍ってなかったので、アイスランドは内陸が寒いのかもしれませんねー。海はメキシコからの暖流がきているからあまり寒くないとかなんとか、そんなことを聞いたことがあります。ネットで。

 

 

スコゥガフォス|ドローン禁止

スコゥガフォス(Skógafoss)に到着しました!滝の轟音が響いています。

ここも分かりやすくドローン禁止ですねー(´▽`)しくしく。

 

とりあえず右手に見えるうねうねっとした階段を上ってみましょうー!

 

えっさえっさ上って上に到着!

 

 

スコゥガフォス(Skógafoss)スコゥガフォス(Skógafoss)

迫力すごーーーい!

天気が悪いのが残念だけど地球という惑星を感じられるような景色!

 

下からも見てみましょう~

 

 

スコゥガフォス(Skógafoss)

すっごいけど水しぶきもすっごい(笑)

 

あれ、ちょっと晴れてきたんじゃない・・?

 

と思ったら

 

スコゥガフォス(Skógafoss)|虹

虹が出たーーーーーーー(*´▽`*)

 

早く撮らなきゃ!ちょっと!早く!!

ってしながら撮りました(笑)

 

水しぶきがすっごいおかげで、日が差すと虹ができやすい滝らしいです!

こんなまん丸な虹と記念撮影できて嬉しい!!

 

状況によっては二重の虹ができることもあるそうですよー!

 

10分くらいで虹は消えてしまいました!

次の滝へ移動しましょ~!

 

 

裏見の滝と言われるセリャラントスフォス

アイスランドドライブ

iPhoneに入れた音楽を車で流して歌いながら移動します♪

私たちのお気に入りは中島みゆきの「空と君のあいだに」です。いい歌。

ドライブ中に急にぼこっと岩山があったりするのがアイスランドのかっこいいところだなと思います!

 

 

セリャラントスフォス (Seljalandsfoss)

セリャラントスフォス (Seljalandsfoss)に到着!

ここも例にもれずドローン禁止ですね。ド観光地はどこもだめなんですね。

 

 

セリャラントスフォス (Seljalandsfoss)|駐車料金

セリャランスフォスは駐車料金がかかります( ;∀;)!グトルフォスやスコゥガフォスはかからなかったのにここだけかかるんですね~

しかもお値段700クローナ(≒630円)。たかいぞー\(◎o◎)/!

 

カード払いONLYなところがアイスランドですね!

では行ってみましょう~(´▽`)

 

 

セリャラントスフォス (Seljalandsfoss)|軽食ワゴン

売店の食べ物がバカ高い。サンドイッチ1つ1290クローナ(≒1160円)。

 

 

セリャラントスフォス (Seljalandsfoss)|もじもじいトイレ

トイレのイラストがギリギリ

 

 

セリャラントスフォス (Seljalandsfoss)

さて行きましょう。ずんずん

 

 

セリャラントスフォス (Seljalandsfoss)

きゃー!裏に!滝の裏に行きますよー!!

 

 

セリャラントスフォス (Seljalandsfoss)

滝の裏に行くのは初めてなので360度から滝を見たのも初めてです!

なんだか恥ずかしい!

 

 

セリャラントスフォス (Seljalandsfoss)

見ちゃいましたー!裏見しちゃいました!!

修行僧な気分でもあるし、スカートめくりをしたような恥ずかしい気分でもあります。この気持ちはなんだろう。谷川俊太郎。

 

色んな感情に浸るのも良いですが、足元は結構滑るので注意が必要です!

 

アイスランドの観光名所は滝が多いな~飽きちゃうかな~と思っていましたが、ここまで見た3つとも個性があって見どころが違うのでどれも最高に楽しかったです(^^)

 

滝2本見て水しぶきを浴びて洗われたような気分になったので今日はこのへんにして宿へ向かいたいと思いますー!

 

 

アイスランド仕様の羊と馬

アイスランドのもふ馬

もっふもふ。

 

そういえばドライブ中、ずっと気になっていたんです。

窓から見える馬や羊、なんか、もっふもふじゃない?馬、前髪ない?

ちょっと止まって見てみたらこの可愛さでした。

 

 

アイスランドのもふ羊アイスランドのもふ羊アイスランドのもふ羊

もっふもふ。

はちゃめちゃ可愛い。ぜひとも触りたい。羊アップの写真の後ろにいる黒羊なんてもふもふすぎて羊の形に見えない(笑)

寒いアイスランドに適用するため進化したのでしょうか(´▽`)

 

ニュージーランドのレンタカー旅で散々見た羊ですが、アイスランドは一風変わった羊だったのでここでも「きゃー!羊!かわいい!」が止まりませんでした(笑)

 

夏のアイスランドではどんな姿をしているのかはわかりませんが、冬のアイスランドに来たらぜひ羊や馬にもご注目ください(´▽`)

 

 

そして宿に到着。

 

アイスランドのもふ馬

まさかの目の前が牧場だったのでここにももふもふのお馬さんが!!

動物好きのくにちゃんはしばらく会話していました(笑)

 

 

オーロラチャレンジ

自炊ミーゴレン

夜ごはんはポーランドで買ったOYAKATAというインスタントラーメンです。

日清が海外用に販売しているもの?のようでお味は素晴らしい(´▽`)!

 

天気予報によると今夜は雲がなく、オーロラ予報が少しだけ良さそうなのでオーロラを見に行こうと思っています。

アイスランドは首都レイキャビークでもオーロラが見られる国なので国内どこにいても見られるようですが、

オーロラの光が薄いと外灯がある場所では見られないので暗い場所に行った方が見えやすくなります。

 

私たちが泊まっているのはちょうどド田舎のほうで外灯も少ない場所。

どうか見られますようにー!!

 

 

22:00。

ちょっと車に乗って見に行ってみましょう。

ブーーーン

 

見えない。というかほぼ満月で星もまあまあしか見えない。まさか新月を狙ったほうが良かったのか・・?!

と思いながら寒すぎるので宿にいったん帰ります(笑)

 

 

23:45。

車で行かなくても目の前の牧場から見られるんじゃない?ということで軽装備で宿を出ます。

すると・・

 

アイスランドのオーロラ

見えたーーーーー!!!オーロラだ!!!

肉眼ではこの色よりは薄く見えますが、オーロラであることはちゃんとわかりました!

私はオーロラを見にきたのは2回目ですが(以前はフィンランド)、以前よりもちゃんと見られたので嬉しいー\(゜ロ\)(/ロ゜)/☆

 

 

アイスランドのオーロラ

急いで記念撮影!

このときには写真には写っていますが肉眼ではとらえるのが難しいくらいの光でした。

タイミングが大事なんですねーー( ;∀;)

 

結局このあとオーロラは上のほうに上がっていきつつ光を弱めてしまっていたので、

肉眼で見られるタイミングで出てきてよかったなーと思いました。

 

 

オーロラを見られたことは大満足ですが、

アイスランドの滞在中このときしかオーロラを見ることはできなかったので

いつか空を覆うカーテンのようなどでかいオーロラを見ることが次の目標です!!

 

 

ちなみにオーロラ予報はこのサイトの3日間予報を参考にして→Auroraforecast

オーロラが現在アイスランドにかぶっているかどうかはMy Aurora Forecastという無料アプリを参考にしました!

 

My Aurora Forecast & Alerts
My Aurora Forecast & Alerts
開発元:jRuston Apps
無料
posted withアプリーチ

 

この日は上記のオーロラ予報サイトのレベル10段階中レベル5の日でした。

他アプリだとレベル3だったりしたので情報元によってばらつきがあるようです(‘_’)

 

 

 

ホットココアで体を温めてから眠りにつきましたzz

 

 

明日はわっくわくの氷の洞窟ツアーに出かけます!!

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→フォーとりんご

昼→ミーゴレンサンド(めっちゃ美味しかった。)

ミーゴレンサンド

ミーゴレンはプラハで買ったインスタントです

夜→自炊(ラーメンたまねぎのせ)

本日の宿

民泊(Airbnb)

アイスランド民泊

本日使ったお金

15950円です。

(1アイスランドクローナ≒0.9円)

宿泊費:5100円

食費:650円

移動費:10200円

 

アイスランドは宿泊費がとんでもない!と聞いていましたが

くにちゃんのしつこいくらいのサーチ能力により意外と安く泊まれました♪

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です