どうもこんにちは、みずほです!
ポケモンGOをにわかにやっていて、戦いもせずただ新しいやつを集めて喜んでいるだけなのですが
やっぱり海外限定のポケモンはせっかくだから手に入れておきたいなと思うんです。
北米限定のケンタウロスやアフリカ南欧限定のトロピウスは影は見えたものの逃げられてしまいましたが
中南米限定のヘラクロス、捕まえました!!嬉しいー(´▽`)
あと南国限定のサニーゴもメキシコにいました。ハワイとか沖縄だけかと思ってましたが違うんですねー。
携帯ゲームはあまり興味がないのですがご当地とか言われちゃうとねー。ねー。
さて、292日目の11月23日はワルシャワの旧市街や科学センターを観光したあとアイスランドにひとっ飛びしました!
ワルシャワ旧市街観光
おはようございます。
今日はワルシャワの旧市街を観光していきましょう!
きゃー色味が可愛いー(*’ω’*)♡
と思うのも観光の1つですが、ワルシャワの旧市街の凄さはそれだけではなくて他都市の旧市街とは大きく異なる点があるんです。
昨日の記事ではワルシャワ蜂起という出来事についてつらつらと書かせていただきました。
WW2の際にワルシャワ蜂起があり、結果的に国内軍が敗北したことから
ワルシャワという都市がナチスドイツ軍にぼこぼこに破壊されたことは想像に易いと思います。
でも何故こんなに綺麗な旧市街が見られるのか?ここだけ破壊されなかったのか?
戦後にポーランド人の手によって以前の姿へと全て再建されたんだそうです。
スケッチ画や風景画をもとに、残った破片や建物は再利用し元の街並みをひび割れひとつに至るまで細かく再建し、この旧市街の姿が復活しました。
どれだけポーランドの人々がこの街を愛していたかがよく分かる出来事です。
「ワルシャワ歴史地区」として世界遺産にも登録されており、世界遺産検定3級の試験範囲であったことから私も世界一周出発前にこのことを学んだときはびっくりしました。
同じく焼け野原となった日本では最先端のビルを建てまくった形での復興を遂げたけど、昔の美しい姿に戻すという形での復興って素敵だなあと思いました。
ここが旧市街広場です。本当に美しいですねー。
クリスマスマーケットの準備がされていました。
夜になったらイルミネーションも綺麗なのでしょうねー(*’ω’*)
バルバカン。火薬庫などとして使われていた砦ですねー。
見ていて凄く楽しい旧市街です(´▽`)
が、いかんせん寒いです((( ゚Д゚)))
ワルシャワの緯度は北海道の稚内よりも北だそうです。そりゃ寒いわけだ。
・・そしてちょっとお腹が減りました。
「Zapiecek」というポーランド料理屋さんにやってきました!(*’ω’*)
ピエロギもスープも凄く美味しいし食器も可愛くて、すごく好きです(´▽`)
ちなみに店員さんはふりふりの制服を着ています♪
日本にあるオムライスやさん「ラケル」みたいな感じ(´▽`)
↑場所はここ
さて、ちょっと寒すぎるので旧市街観光はこのくらいにして、
コペルニクス科学センターに向かいましょう~!
旧王宮です。
この旧王宮前が広場になっていてすごくひらけているのですが、
ああ、たしかに(´▽`)笑
でもこんな寒いと子供たちもさすがにしないだろうね~
と話していると
すぐそばで缶蹴り?している子供たちがいました(笑)
子どもは風の子なんとやらですね。
さて、楽しみにしていたコペルニクス科学センターへ向かいましょうー!!
コペルニクス科学センターで大はしゃぎする無職
コペルニクス科学センターにやってきました。
コペルニクス、一度は聞いたことがある名前だと思います!
そう、あれです!「地動説」を唱えたひとです!ざっくり言うとめっちゃすごいひと!(笑)
ポーランド出身だったとは知りませんでした(´▽`)
それまでの常識だった地球を中心にして他の惑星が周っている「天動説」を覆し、
太陽を中心にして地球含め他の惑星が周っている「地動説」を唱えたコペルニクスの発見は、天文学史上最も重要な発見と言われているらしいです!
ということで、そのコペルニクスの名のついた科学センターに行ってみましょう!
チケットを購入します。
一人31ズロチ(≒930円)です。
チケットにSAMSUNGの名があるところが気になりますね。どこまでもSAMSUNGだなあ・・
チケット売り場のお兄さんがめっちゃイケメンで私の中ではヨーロッパナンバーワンだったのでもし行く方がいたらチェケラしてください。
コペルニクス科学センター内はこんなに広いです!
2階建てで、斜め右方向に奥行きもあります。
コペルニクスの天文学に特化したわけじゃなくて、物理的だったり生物学的だったり人間の性質についてだったり色んな分野の体験コーナーがあるので、子供に戻った気分で楽しめます!
大きなシャボン玉作ったり~
空気砲があったり~
表情で感情を見分ける機械があったり。
私が真顔で挑んだら「Angry」の数値だけ上がったので
と彼が喜んでいました。
ちなみに彼の真顔はHappyもAngryもSurprisedもSadも何も数値が上がらなかったのでそれはそれで冷たすぎてこわいなと思いました。
ダンスダンスレボリューション的なやつもありました。
そこそこ簡単です(笑)
これは色分けの遊びで、赤・青・緑・黄色・オレンジ・黒のボタンがあって
この場合は「ORANGE」と青で書いてあるので青のボタンを押さなければいけないのですがオレンジを押してしまったりと
脳の活性化に役立った気がしました(´▽`)
パズル遊びです。彼が苦戦していたので
何でできないのー?簡単そうじゃん!と思ってやってみたら
画面には手元が上下左右反転して映し出されているようで全然できませんでした(笑)
視覚ってすごいんだなと思いました。笑
あと身体機能を計るようなものもありました。
地元の子供たちと競ってやってみましたが、彼は大人げなく本気でやって大人を見せつけていました(笑)
私はというと、本気でやっても子供たちと同じくらいの跳躍力でした。
バレー部の私どこへ行った・・
長座体前屈は私の圧勝でした。へへっ。
色んな体験ができたのもすごく楽しかったですが、何より一番印象的だったのは
「ポーランドの子供たちが本気で楽しんでいること」でした。
今どきの子(我々世代も含めましょう)がこういうところ来ても、携帯いじりだしたりその辺に座っておしゃべりし始めたりすることが多いじゃないですか。
私たちが行ったときは小学生の団体が来ていたのですが、その団体の子供たちもそのほか個人で来ている子供たちもみんなずっとはしゃいで興味を持って楽しんでいて、ポーランドの暗い歴史を観光した我々は
「ポーランドの未来はすごく明るそうだな・・」
なんて思ったのでした(^^)
子供たちに交じってはしゃいだ30歳手前の我々は少し疲れてしまったので、
そろそろ移動いたしましょう・・(´▽`)
ヨーロッパに沢山あるCOSTA COFFEEで少しお茶をして、宿に荷物をとりに帰りました。
ポーランドのワルシャワからアイスランドのケプラヴィークへ
ワルシャワ中央(Warszawa Centralna)駅からワルシャワ・フレデリック・ショパン空港まではバスで1本で移動することができるので券売機でチケットを買ってバスを待ちます。
20分券で一人3.4ズロチ(≒102円)です。
↑Googlemapの経路検索で出てくるので簡単です(´▽`)
20分ほどで無事にワルシャワ・フレデリック・ショパン空港に到着!
ここワルシャワからアイスランドのケプラヴィークまではハンガリーのLCC「Wizzair」で向かうのですが、チェックインカウンターが開くのが遅いことで定評があります。
LCCあるあるでWizzairもチェックインは事前にネットでオンラインチェックインしておく必要があるのですが、荷物を預けなければならないので並ばざるを得ません。。
ちなみにアプリを入れていればEチケットのプリントアウトは不要ですよー!
出発1時間半前にチェックインカウンターの前に着くと長蛇の列だったので、並びがてらホットドッグを食べて待ちます(´▽`)
少し待ったらスタッフが来たようで、さくさく進んで意外と早く手続きが終わりました!
そこからは特に何も問題なく、荷物検査も緩めで楽々搭乗できました(´▽`)
ワルシャワ21:30発でケプラヴィーク1:00着で、時差が1時間あるので飛行時間は2時間半と短めです(´▽`)
ちなみにポーランドからアイスランドへ飛んだのは安いから!
ご覧の通りアイスランドは島国のため、空路でしか入国ができません(海路もあるのかな?寒すぎて凍りそう)。
そしてヨーロッパからアイスランドに飛ぶには
・WOWair
・Wizzair
の便を使うと安いです!(くに調べ)
WOWairはこちらのルートマップを見ると、アイスランドへの直行便が出ている都市がわかります!
カナダ、アメリカからも安い便があるみたいです!
Wizzairはこちらのルート検索で出発地をReykjavik(レイキャビーク)にすると、どの都市と直行便で繋がっているかわかります。
ここで表示される都市からレイキャビークへは直行便が出ているので、その都市からレイキャビーク行きの便を探すと安い便が見つかる可能性が高いです。
くに調べによるとWOWairよりWizzairの方が若干安く、
・ウィーン
・ブダペスト
・ワルシャワ
・ロンドン
辺りが割と安いとのことです。
アイスランド行きの航空券を調べている方に参考になれば幸いです~*⁂
2時間半の飛行を終え、無事にアイスランドのケプラヴィーク国際空港に到着~(^^)/
Icelandをごり押ししてくるような空港でした(笑)
到着が深夜1時だったことからここで空港泊したので、空港泊しようかな?!という方はこの記事もぜひご覧ください↓
それでは、明日から私が世界一周で一番楽しみにしていた「アイスランド編」をお送りします~\(◎o◎)/♡
生活の情報コーナー
本日のご飯
朝→フォーとパン
昼→ポーランドレストラン
夜→ホットドッグとマック
本日の宿
アイスランド空港泊
本日使ったお金
5400円です。
(1ズロチ≒30円)
宿泊費:0円
食費:3350円
雑費:200円
観光費:1850円
ヨーロッパはシェンゲン期間ぎっしり滞在しました(´▽`)楽しかったなあ(´▽`)
mizuho