モロッコ

フェズ駅でモロッコSIM買ったりメルズーガ行きバスのチケットを買ったりラジバンダリ<Day264>

メディナ(旧市街)へのゲート

どうもこんにちは、みずほです!

 

寒いです。今いるアメリカ北部は雪が積もっていて気温は氷点下です。

でも私が履いている靴は通気性の良いスニーカーです。

つまりすっごく足が冷たいです。凍ります。笑

ここで・・靴を買ってしまうのか・・しまわないのか・・どっちなんだい・・きんに君。

 

さて、264日目の10月26日は、モロッコSIMを買ったりバスチケットを買ったりして夜はもちろんあのお店に行きました。笑

 

モロッコはSIM購入がおすすめ!

 

ラジバンダリをご存知ない方はこちら↓

 

もう・・10年前なの・・?

フェズ→メルズーガのバスチケット購入

タジン鍋

朝ごはん食べたりー、PC作業したりー、ラジバンダリ☆

したあとはお昼ごはんにTHEタジン鍋を食べました。

野菜が柔らかくて素材の味が楽しめて良かったですが、逆に言えば味つけが薄かったとも言えます。

モロッコ料理はどれも薄味なのかな・・( ..)φ

 

 

フェズ|supratours

歩いたりー、タクシー乗ったりー、ラジバンダリ☆

はい、そろそろやめます。

 

メディナ(旧市街)からフェズ駅まで乗合いタクシーでやってきました!

乗合いタクシー代は二人で20ディルハム(≒240円)でした。

メルズーガ行きのバスチケットを購入するのはこちらの「Supratours」。

 

 

↑ここ

 

 

フェズからメルズーガ行きのチケット

2日後のメルズーガ行きの夜行バスチケットを2枚購入しました!

一人200ディルハム(≒2400円)でした。パスポート要です。

まあ、チケットに書いてあるバス乗車予定20:30~6:30は大幅に変更されることになるのですが、それはまたのちのちお伝えします。。笑

 

supratours|バス
フェズからメルズーガへバス移動!振替な上に5時間も遅延するとは・・<Day267>モロッコのフェズからメルズーガへSupratours社のバスで移動しました!夜行バスがキャンセルされたため翌朝の便で向かいましたが、道中は雪の影響で予定が押しに押して結局5時間遅れで到着しました。。バスは揺れやすかったので注意が必要です。チケットの値段や購入場所・到着場所についてお伝えします。...

 

フェズ駅でモロッコSIM購入

モロッコSIM

モロッコはネット環境があまり整っていないので、モロッコの通信最大手marocco telecomでSIMカードを購入しておきます!

WIFI環境のない中で宿のスタッフと連絡をとったりしたので買っておいて正解でした(´▽`)(´▽`)

 

肝心の料金はというと、

通信会社:marocco telecom

1GB・20分通話・SIMカード代込み:50ディルハム(≒600円)

1GB追加:+20ディルハム(≒240円)

でした!

私たちは2GBずつ購入(*’ω’*)パスポート要です。

使用可能期間についての説明がありませんでしたが、10日経ったら使えなくなりました($・・)/

延長のやり方は携帯ショップのお兄さんに聞いても分からずじまい・・

 

 

しかしサハラ砂漠でも電波があったくらいなので使用可能期間だけちゃんと確認すれば利便性の高いSIMだったなと思います!

 

 

↑フェズ駅内にお店があります

 

 

フェズぶらり

フェズの市場

帰りは歩きでメディナ(旧市街)まで行きましょう♪

 

 

フェズの庭園

庭園がありました。

ヨーロッパを見てから来るとなんてことはない庭園ですが、こういう乾いた土地で作るのはなかなか大変だったりするのでしょうね。

 

 

フェズの市場2

雑な市場です。活気・ゼロ~

 

 

メディナ(旧市街)へのゲート

メディナ(旧市街)への入口だったかな。

フェズは門がしっかりしててかっこいいです(´▽`)

 

 

フェズ|穀物

右奥、ハチ群がりすぎじゃないですか?買いたくないでしょう(´▽`)笑

 

 

フェズ|オレンジジュースや

モロッコはオレンジジュースが濃くて美味しいらしいのでお値段お手頃なこの屋台で頼んでみます。

 

 

フェズ|オレンジジュース

美味い。

オレンジの味が濃くて甘味がしっかりしてて軽く酸味もあって凄く美味しいです(´▽`)

5ディルハム(≒60円)でこのジュースが飲めるなら毎食飲みたいくらい♪

 

 

夜はもちろん

フェズの中華|餃子

宿で一休みしたあとはもちろん中華!

みんなの味方中華!

餃子アゲインしました。ご飯はお代わり無料です。ありがたい。

3日連続で来てくれたから!と目玉焼きをサービスしてくれたので、オンザライスして卵かけご飯風にしました。至福のときでした・・

 

店員のお兄さんが優しくてすごく好きなお店(*’ω’*)

 

↑何回でも貼ります(笑)

 

 

明日は青の町シャウエンに移動・・と思いきやそうはいきませんでした。

何が起こったのかはお楽しみです!

 

フェズの中華|ジャガイモ炒め
日本だったら全システムが大混乱するようなことをさらっとできちゃうところが凄いぜモロッコ<Day265-266>どうもこんにちは、みずほです! 最近家族とLINEでビデオ通話したんですが、 そのとき画面に映る自分の顔の老け込み具...

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→宿の朝食

昼→タジン鍋

夜→中華

本日の宿

Dar Zerbtana

Dar Zerbtana

<清潔&快適さ>

・部屋ちょっと狭いけど問題なし。窓ある。

・シャワーの水圧がちょっと弱いけどちゃんとホット

・バスルーム狭すぎてシャワーするとトイレがびしょびしょになる。

モロッコの安宿の中では良いと思います!

<wifi>

・下りは問題なし、上りは遅い

<キッチン>

・なし

<その他>

リヤドっぽくタイルが可愛らしい。階段あるのでコロコロだと疲れそう。

チェックイン時モロッカンティーを出してくれた。

スタッフ優しい。お姉さんだけ英語OK。

本日使ったお金

6280円です。

(1モロッコディルハム≒12円)

宿泊費:3200円

食費:1300円

移動費:180円

雑費:1600円

 

しまじろうのキャラクターのらむりんがいなくなったのって知ってました?

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です