ウクライナ

リヴィウから往復8時間かけて紅葉した愛のトンネルへGO<Day257>

愛のトンネル

どうもこんにちは、みずほです!

 

現在はアメリカ!

もうついにアメリカまで来てしまいました。

日本との時差は14時間。開きましたねー。

 

アメリカではしばらく勉学と休養に励む予定です(о´∀`о)

 

と思ってましたが想像以上に1歳児のパワーは凄いです(笑)

くにちゃんは一緒にはしゃいで21時に寝てました。君も1歳児だったのか。

 

 

さて、257日目の10月19日はリヴィウからあの「愛のトンネル」として知られるクレーベンの線路に行ってきました!

 

リヴィウ・リヴネ・クレーヴェン・愛のトンネル

 

何度トライしてもドローンをうまくコントロールできませんでした!

 

リヴィウからリヴネへ電車移動

リヴィウ駅

リヴィウ駅からリヴネ駅へ電車で向かいます。チケットはネットで予約しておきました!→

リヴィウ(Lviv)駅9:50発

リヴネ(Rivne)駅12:30着

1人約89フリヴニャ(約360円)

チケットは携帯でPDFを見せればOK!

 

 

宿の近くから9番のトラムに乗ってリヴィウ駅に行くべきところ9番のバスに乗ってしまったので駅から遠ざかり、20分早歩きしてなんとか4分前にホームに到着しました。疲れた。。

 

↓リヴィウ駅

 

リヴネ行きの列車

各車両の入り口に乗務員がいるのでチケット(携帯画面)を確認されますが、時間ないというのにその車両のひとしか乗せないルールなようで端っこの車両だった私たちはまた走りました。疲れた。。

 

 

ウクライナのコカ・コーラ

ようやく乗れました!電車の中あっつい(°▽°)

キリル文字コカコーラをぐびっと飲んでやっと一息。。

車内はレトロな内装ですが清潔でした!ほぼ満席だったのでちゃんと予約しといてよかったー(о´∀`о)

 

 

電車

ガタンゴトンガタンゴトン

リヴィウからリヴネまでは2時間40分の旅です。9:50発で到着は12:30。

 

 

11:45になりました。

 

もちろんあの時間です。

 

 

 

お昼ご飯の時間だー!!

 

本日は移動が多いので電車内でお昼を食べたいと思います!

 

プザタハタの朝食プレート1プザタハタの朝食プレート2

プザタハタで買ってきた朝食プレート☆

大好きな食堂プザタハタは朝はモーニングメニューをやってるようで、それをお持ち帰りしてきましたー(о´∀`о)

 

さすがはプザタハタ、冷めても美味しい!

 

 

リヴネ駅

 

定刻通りにリヴネ駅に到着しました!

 

↓リヴネ駅

 

 

リヴネ駅線路

多くの線路と貨物車両が横須賀線の線路を思い起こさせました。細かすぎて伝わらないやつですね。

 

 

リヴネから愛のトンネルへバス移動

リヴネ駅短距離バスターミナル

リヴネから愛のトンネルがあるクレーベンという町まではバスで移動します!

 

リヴネ駅を出てまっすぐ前に進むと短距離バスターミナルがあるので

リヴネ駅短距離バスターミナル4番乗り場リヴネ駅短距離バスターミナルのバス

この4番のりばから出る1404のバスに乗りましょう!

10分おきに出てるので便利。料金は乗ってからの現金支払いで、1人で27.5フリブニャ(≒90円)でした!

所要時間は45分〜1時間程度です。

 

クレーベンまでの道のり

田舎だなあ〜

乗客は現地の人しかいないので観光客感が出る我々アジア人に「降りるとき教えてあげる」とウクライナ少女が言ってくれました!ウクライナのひと優しいんだよなあ‥

 

 

到着!

 

↓この辺で降ります

 

 

ここから愛のトンネルまでは歩いで15分程度!

グーグルマップにも表示されているので場所も道もわかるので余裕!

 

ですが、ウクライナ少女が「家が近いから愛のトンネルまで送っていくよ!」と言ってくれました!

な、なんと優しい‥でもなんかそこまで優しいと疑っちゃう‥お金‥お金‥?

 

 

クレーベンの様子

テクテク。

 

 

愛のトンネルの手前愛のトンネルの手前の紅葉

ウクライナ少女「そこが愛のトンネルだよ!じゃ、Have a nice day♡会えて嬉しかった!」

私たち「ああああありがとうううううう(ToT)(ToT)」

 

疑ってごめんなさい(ToT)

あんなに優しい少女を「親切すぎるぞ、お金か‥?」なんて疑ってごめんなさい(ToT)

何ならこちらから何か差し出すべきなのにケチな人間でごめんなさい(ToT)

 

ウクライナの人は正真正銘優しいです。その優しさ信じましょう。笑

 

 

さて、猛省したところで愛のトンネルを観光しましょう!どんなもんやー!!

 

 

愛のトンネル観光

愛のトンネル

元々は行く予定のなかった「愛のトンネル」。

 

だって‥まず名前がこっぱずかしいし正直そうでもないんじゃない?ただの線路と森じゃない?頑張って観光地化しただけじゃない?もっと凄いもの沢山見てきちゃったから行かなくて良くない?

 

ひねくれコンビの私たちはそう思っていました。

 

でもウクライナに着いてから、公園や川沿いを彩る紅葉が綺麗なこと綺麗なこと‥

 

紅葉がトンネル作ってるのか‥

 

 

みずほ
みずほ
一応行っとく?紅葉綺麗だし。

 

くに
くに
あーーー。オッケー。

 

という低い期待値の下、行くことに決めました(笑)

 

 

行ってみたらこんな感じでした!

愛のトンネル

 

 

思ったより良い(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)!

ちゃんと紅葉がトンネルしてました!

いや、トンネルが紅葉か!どっちでもいいか!

 

 

記念撮影しとこう!!

 

 

愛のトンネルで記念撮影1

SPECのいただきましたをイメージしたポーズ☆

近頃SPECを見返してたのでやってみましたが、片手だと落ち葉が十分に持てなかったので両手にしました(о´∀`о)

 

 

愛のトンネルで記念撮影2

トンネルポーズ☆

 

愛のトンネル愛のトンネル愛のトンネルスカスカな愛のトンネル

 

ただ結構スカスカなんですね、このトンネル。笑

遠くから見ると生い茂って見えるけど、近くにくるとスカスカじゃん!ってなるやつです。

なのでここでうまく写真を撮ってる人はおそらくズームレンズとかで遠くを撮るようにしてる気がします!

 

我々は入口から20分ほど歩いて良さそうな場所をさがしました(´▽`)

 

 

愛のトンネル

あ、ここを通る貨物列車は朝しか通らないらしいので危険性はありません(о´∀`о)

出店やカフェがあるくらいには観光地化してますしね!

 

 

夏は特大の蚊がいるようですが、私たちが行った10月後半は全くいませんでした!良かった〜

 

 

総合的な感想としては

写真好きなひとは楽しい場所」だと思いました(о´∀`о)笑

絶景を求めにくると、ちょっとガッカリしちゃうかもですね(‘_’)

私たちは写真好きなので楽しめました!♪

 

リヴネ駅までは行きに降りた場所の反対側からバスに乗って戻りました!

 

↑結構田舎にあるんですよね~

 

リヴネ駅からリヴィウ駅へバス移動

リヴネ駅に無事到着しました。

リヴィウまでまた電車で帰りたいところですが、リヴィウ行きの最終便は13時台なので乗れません!!

なので帰りはバスで帰りたいと思います♩

 

リヴネには短距離バスターミナルと長距離バスターミナルがあり、駅前にあるのは短距離バスターミナル。

長距離バスターミナルに行くにはローカルバスに乗る必要があります!

 

リヴネバス

駅の真ん前に泊まっていた64番に乗れば行けるみたい!

クレーベンからのバス降りてすぐに居たウクライナ美女に聞いたら教えてくれました(о´∀`о)優しー(о´∀`о)

 

乗車料金は1人5フリブニャ(≒20円)でした!

 

5〜10分で長距離バスターミナルに到着!

トイレは3フリブニャで借りられました!

 

↓リヴネ長距離バスターミナル

 

 

バスターミナルをさまよって、、、

 

リヴィウ行きのバン

 

ようやく見つけたリヴィウ行き。

 

 

リヴィウ行きの時刻表

本数はほどほど。

 

 

リヴィウ行きのバン車内

1人210フリブニャ(≒840円)でした。

ネットで事前に見た情報だと大きいバスに乗れると書いてあったんですが、大きめのバンでした(°▽°)良いけど(°▽°)

 

 

ウクライナの板チョコ

17:00に乗って20:55にリヴィウ駅に着きました。

電車より約1時間長いですねー

ウクライナはポロシェンコ大統領がオーナーを務めるロッシェンのチョコレートのほか、色々美味しいチョコレートが売っているのでおやつにおススメです(*゚▽゚*)♡ロッシェンの板チョコもスーパーに売ってます!

 

 

プザタハタ行ってボルシチ食べて宿に帰りましたzz

 

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→バナナとパン

昼→プザタハタ(Puzata hata)

夜→プザタハタ(Puzata hata)

本日の宿

Z-One Hostel

<清潔&快適さ>

・めっちゃ清潔

・シャワーが詰まるのがご愛嬌

<wifi>

・問題なし

<キッチン>

・問題なし

<その他>

・これぞプロほすてる

・閑散期なのか宿泊者が少なかった。のが幸いして全ての設備をほぼ独占できた

本日使ったお金

6040円です。

(1フリヴニャ≒4円)

宿泊費:1800円

食費:1350円

移動費:2890円

 

M1面白かったですねー!

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です