トルコ

キエフで麺屋武蔵を食べただけの1日と僕の好きなラーメン屋3選<Day252>

麺屋武蔵

 

こんにちは、くにのりです。

 

みずほさんがパソコンを宿に置き忘れました。

僕なんて忘れ物はしょっちゅうするので屁でもないのですが、彼女は多大なるショックを受けてました。

パソコン自体は宿のオーナーが保管してくれているので安心です。

パソコン無き今、みずほさんは僕が愛読している『約束のネヴァーランド』という漫画を熟読しています。

 

 

さて、本日のブログはアンカラからキエフに移動して、お楽しみの麺屋武蔵を食べた日の10月14日についてです。

最後まで読んでいただければ幸いです。

 

リアルタイムのアイスランド。嵐が来るそうです。

 

アンカラからキエフへ飛行機でゴーのすけ

自然遺跡(途中から中華だけど)を満喫できたトルコも今日でおしまいです。

上記3つが揃っていて、さらにはインフラもしっかりしているので、個人的にはトルコは旅行にオススメの国です。

 

そんなトルコも今日でお別れ。次なる国はウクライナ。

アンカラ発キエフ着のペガサスエアーの便が割と安かったので飛行機で向かいます。

 

アンカラからキエフ

 

 

まずはアンカラ市内からエセンボーア国際空港まで、アンカラのバスターミナルから出ているBelko Airというリムジンバスで向かいます。

アンカラ市内からエセンボーア国際空港

アンカラ市内からエセンボーア国際空港

 

1人11リラで、バス車内で直接支払うので現金のみです。

僕たちが乗ったバスは7:45ぐらいに出発しました。

何時から何時まで出ているかは定かじゃないですが、15分に1本ぐらい出ているようです。

 

眠くて外をボーッと眺めていただけなので写真は撮っていないのですが、アンカラの街並みはとにかく都会でした。

トルコってそこまで都会ではないイメージを持っていたので驚きの連続です。

 

特にトラブルもなく約45分ぐらいで空港に到着。

エセンボーア国際空港

 

空港もめちゃめちゃ綺麗でした。

以前にテロがあったからなのか、銃を持った兵士がたくさんいました。

日本では見かけない光景なので、こういうのも新鮮です。

平和とか安全に対する意識の違いを感じます。

日常生活で武器を見ることなく過ごせる国は幸せだと思います。

 

 

ビューーーンと飛んでキエフ・ジュリャーヌィ国際空港に到着。

キエフ・ジュリャーヌィ国際空港

ウクライナといえば美人が多くて有名なので、空港中をキョロキョロしましたが見つかりませんでした。

ちなみに僕は女性芸能人だと竹内結子とか深津絵里とか麻生久美子が好きです。嫌いな女性芸能人はRIKACOです。

 

 

キエフ・ジュリャーヌィ国際空港から市内へはこちらのバスステーションから安く行くことができます。

 

公共交通機関がグーグルマップのルート検索にも表示されるので便利です。

しかも乗り合いバン1人6フリヴニャ(約25円)、地下鉄1人8フリヴニャ(約30円)という破格の料金。10往復しても1100円です。10往復もしないけど。

 

キエフ市内

バルカン半島を南下してトルコに入り、そしてウクライナにやってきたのですが、久しぶりのヨーロッパの景色に感動してしまいました。

たまに見るとヨーロッパの街並みはやっぱり綺麗です。

 

キエフといえば麺屋武蔵!

宿に荷物を置いて、今日のメインテーマ「麺屋武蔵でラーメンを食す」に向かいます。

キエフは日本食が充実していて、麺屋武蔵(Menya Musashi)はキエフ市内に6店舗もあります!

ジャパニーズらーめんをキエフ市民の生活に溶け込ませようとしている意気込みに答えなくて他にキエフで何をするのか。

早く行きましょう。

 

 

宿の近くの広場で何かのデモorイベントをやっていました。

しかし今はラーメンが優先なので湧き上がる興味を抑えて足を進めます。

 

 

めっさ都会です。しかもホコテン。

ホコテンて何の天ぷらなんだろうと思っていた時期があります。

舞茸の天ぷらが食べたいです。あとかきあげ丼も食べたいです。金子半之助というお店が好きです。

 

 

そんな話は置いといて到着しました。

食べましょう食べましょう。

 

 

 

ドンッ!

 

 

 

キエフ|麺屋武蔵

 

 

 

見た目で伝わるかは微妙ですが、量は少ないながらちゃんとラーメンでした。

麺もスープもとてもおいしかったです。

 

 

 

ただ

 

 

 

店内の画面でひたすら日本の麺屋武蔵を流しているのですが、そこが僕がよく行っていた店舗だったので、懐かしすぎて行きたすぎて悶絶してました。

その結果、「キエフでラーメンを食べる」という欲求が「日本でラーメンを食べたい」という欲求に変わっただけでした。

 

別途紹介しますがキエフはPuzata Hata(プザタハタ)という食堂がとても美味しいので、そっちの方がオススメです。

 

 

日本でラーメン食べたい欲が高まったので、僕の心に残っている東京のラーメン屋さんベスト3を紹介します。

 

 

ドゥドゥん!!!

 

 

第1位

ほうき星

にんにくをたっぷり入れた坦々つけ麺がバカウマ。

ロキソニンよりもイブよりもタミフルよりも体調不良に効くと思います。

風邪をひいて食欲がないときに敢えて食べたら、さらに気持ち悪くなることもありました。

 

 

第2位

わいず

1回目より2回目、2回目より3回目が美味しくなる不思議。

家系ラーメンが病みつきになります。

ラーメン屋に列に並びながら、隣にある学生キャバクラに入っていくサラリーマンを見るのも御一興です。

 

 

第3位

大塚屋

辛味噌ラーメン界のキング。

食べ終わるころにはすでに胃もたれが始まります。

飯田橋周辺に詳しくなりたいという願望から発見した店です。

 

以上、心に残ったというか、僕がよく行っていたお店です。

こんなこと書いていたらとんでもなくらーめん食べたくなってきました。

 

 

麺屋武蔵のあとに食べたソフトクリームが猛烈に美味しかったです。

チョコソフト

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→お菓子とヨーグルト

昼→麺屋武蔵

夜→インスタントラーメンとお惣菜

夜ご飯のインスタントラーメン

麺屋武蔵のあとなのでゴミに感じるかと思いきや美味しかったです。

本日の宿

Cloud 9

<清潔&快適さ>

靴を脱ぐ方式で清潔だけど、共有スペースが狭い

ベッドにカーテンあるのがgood

<wifi>

問題なし

<キッチン>

レンジ・ポットあり、コンロなし

<その他>

ホステルの出入りの際にいちいち呼び鈴を鳴らして開けてもらうのが面倒くさい

本日使ったお金

4530円です。

(1フリヴニャ≒4円)

宿泊費:2100円

食費:1900円

移動費:530円

 

大学1年生の頃にワードでラーメンノートを書いてました。

友達に見せたらドン引きされたのでやめました。

 

kuni

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です