トルコ

トルコ式風呂「ハマム」でゴシッゴシのフワッフワでつるっつる<Day243>

イスタンブール|ザクロジュース

どうもこんにちは、みずほです!

 

リアルタイムではポーランド行きの夜行バスに乗車中です(´▽`)

ヨーロッパもしっかり冷え込んできて、とっても寒いです。

トルコでダウン買っておいて良かった~~。

 

さて、243日目の10月5日はモスク見学のあとハマムでつるっつるになってきました!🧖‍♀️

 

ハマムめっちゃ楽しかった!!!

 

ヴァレンス水道橋

イスタンブール|ヴァレンス水道橋

今日はイスタンブールのド観光地ではない観光地をさくっと巡ってハマムに行きます♪

 

こちらはローマ帝国時代に造られた水道橋。

想像していたのよりも大きくて立派で驚きました!!

378年に完成されたものらしいです。ローマの遺跡って本当にすごい( ゚Д゚)それから1600年以上経ってますが、その割に現代は思ったほど進化してないんじゃないかと思わせられます。

 

 

ゼイレックモスク

ゼイレックモスク

くにちゃんが調べてきてくれたモスク。

こちらもアヤソフィア同様に正教会からモスクに転用された建物ですが、アヤソフィアと比べると規模はだいぶ小さめです。

 

中に入ってみましょう!

 

 

ゼイレックモスク|ローブ

女性用の貸し出し衣装もありました!

私はいつもどおり露出少なめなので頭にかぶる布だけお借りしました(´▽`)

 

 

ゼイレックモスク|内装

モスク内は小さめながら正教会が元になってるので十字の広がりがあってシンプルな装飾がされている空間です。

 

 

ゼイレックモスク|天井

天井も豪華さはあまりないシンプルな印象ですが、色のバランスがとても良くて凄く好きでした!

 

 

キリスト教要素はあまり見られませんでしたが、聖堂に入る前の玄関のところで上のほうの壁に小さな十字架がありました。正教会として建てたときに彫られたものだったのかな?

 

 

観光客が誰一人いなかったのでマイナーな観光地なのかもしれませんが、

モスクを出たときにふと

「なんかすごく良かった」

と言葉が自然に出てきたので、どう説明していいか分かりませんが素敵なモスクでした!

 

私は調べてなくてくにちゃんが見つけて連れてきてくれたモスクだったので、私が無意識に言ったその言葉をとても喜んでいました(笑)

 

 

スレイマニエモスク

スレイマニエモスク

モスク観光ラストは「スレイマニエモスク」!!

オスマン建築の最高傑作のひとつと言われているそうです!

明らかに、明らかにでかくてかっこよくて迫力抜群です。

ブルーモスクよりもスレイマニエモスクのほうが好きというひとも多いみたい。

 

 

スレイマニエモスクミナレット①スレイマニエモスクミナレット②

太くて立派なミナレットもかっこいいです。

金曜日なので14:30以降に行きました!

イスラム教の宗教施設は金曜日だけ営業時間(観光可能時間)が違うので注意が必要です!

 

 

中に入ってみましょう!

 

 

スレイマニエモスク|内装

おおおお~~~っ。

とつい声を出したくなる迫力と美しさです。

 

 

スレイマニエモスク|廊下

コルドバのメスキータで見たようなアーチ状のシマシマ模様もイスラムっぽいですねー。

 

 

スレイマニエモスク|天井

天井のドームのフレスコ画も綺麗だし均一な窓によってまた美しさを増しています。

あと本当に天井が高いので、空間が広い広い(´▽`)

観光客は結構いましたが窮屈さを感じることはありませんでした。

 

 

座ってしばらく形を眺めていると、教会転用でなくモスクとして造ったのにUAEやオマーンで見た新しいモスクとは形が全然違うなーと思いくにちゃんに話してみます。すると

 

くに
くに
アヤソフィアが影響して似た建築になってるらしいよ~

 

おお~勉強してるね~(笑)

 

確かにアヤソフィアと似たような部分が沢山あって、よりアヤソフィアの凄さをここで感じることができました(´▽`)

 

 

確かに最高傑作と言っていいほどの規模と美しさがあったので、ここもイスタンブールでは必須観光地だなーと思いました!

 

 

名物ザクロジュース

イスタンブール|ザクロジュース

トルコでよく売っているザクロジュースを飲んだあと、トラムでハマムに向かいます。

ザクロって小学生のときに校庭になってたザクロを2~3粒食べた以来だったので味の想像がつかなかったのですが、グレープフルーツみたいで美味しかったです(´▽`)♡

 

 

イスタンブール|ザクロ

すごく健康に良い感じもしたので後でググってみたら、「女性の果実」と呼ばれるくらい女性に嬉しい効能があるらしく肌・髪・子宮などに良いらしいですよ~!

 

このお店は小カップ4リラ(≒80円)なのでもっと飲んでおけばよかった!

7~10リラで売ってるところが多いです♪

 

 

トルコ式風呂ハマム

イスタンブール|ハマム入口

他の世界一周旅行者の方のブログでおすすめされていたハマム「KADIRGA HAMAMI」へ到着!

 

正面の入口から入っていくと男湯で、少し慌てていたらおじさんが女性はこっちね!と男湯から続く道に案内してくれました!

 

 

イスタンブール|ハマム女性入口

こっちが女湯みたい。他の女性は男湯からではなく他の入口から来たので、女湯専用の入口があったのかもしれません(´▽`)

 

くにちゃんとはしばしお別れして、女湯ハマムに挑戦です!!わくわく(´▽`)

 

 

イスタンブール|ハマムタオル

中に入ってみると大きな脱衣所があって、おばちゃんに個別の脱衣部屋に案内されてタオルを渡されます。タオルというか布というか‥な素材ではありますが(笑)

 

 

脱ぐジェスチャーをしながら「Everything!」と言われるのでいう通りにぜんぶ脱いで布にくるまって脱衣部屋の鍵を締めておばちゃんの元へ。

 

ちなみに脱衣部屋はガラス張りなので脱ぐときも丸見えです。おばちゃんしかいないからいいけど。

※トイレはありますが浴室内ですしトイレットペーパーもないので事前に済ませておいた方がいいです!

 

 

恰幅のいいおばちゃんに連れられて浴室へ。

肩から下にざっぱーんとお湯をかけられたあとサウナに案内されます。

 

 

座ったり横になったりしてあったまっていたらおばちゃんが呼んでくれるのでサウナを出て、アカスリ開始!!

 

浴室の真ん中にあるあったかい大理石の上に寝転がって、上下ショッキングピンクの下着をつけたおばちゃんに身体をゴリゴリゴリとされます。 そんなに痛くなくて気持ち良い!

 

うつ伏せ、あお向けと終わった後に座って顔、脇、腕をすってもらいますが、そのときに自分の身体をみるとあらびっくり垢だらけ(о´∀`о)

 

こんなに汚れてたんだな〜( ゚Д゚)

お湯で流してもらったら毛穴が顔を出した感じがしてすごく気持ちが良かったです!

 

 

そして黒下着のおばちゃんにバトンタッチして、次はバブルマッサージ開始!!

 

うつ伏せで寝ていると、細かくて軽い泡がふわふわふわーと身体を包み込みます(*゚▽゚*)これが本当にめちゃくちゃ気持ち良い!!

 

今まで体験したことないような感覚でした!!

じゅわじゅわふわふわふわ〜(*゚▽゚*)

 

そして足や腰のマッサージもしてくれて、お湯でザバーンと流されたらもう。つるっつるのぴっかぴかで生まれたての肌でした。笑

 

 

その後の頭のシャンプーはシャンプーボトルを渡されて自分で洗いましたが、男性のほうはシャンプーもやってくれるらしい!

 

最後にサウナ入ったらー?と言われますが私はすでに大満足だったのでシャンプーが終わったら退室しました!

 

 

着替えて、髪乾かしておしまい!

男性の方はチャイを出してくれたようですが‥(´-`).。oO

 

 

お会計は女性だけなら女性浴場で支払いですが、私たちは男性浴場で2人分まとめて支払いました!

 

サウナ+アカスリ+バブルマッサージひとり65リラ(≒1300円)!やす〜〜〜い!!

観光客向けのところはひとり5000円以上するそうですが、ここは少しローカルめで安いのでおすすめです!!

ローカルめとはいっても十分清潔できれいだしスタッフも簡単な英語を話してくれるので全然問題ありません!!

 

 

チップボックスにチップとして10リラ(≒200円)ほど入れて、うきうきでハマムを後にしました(о´∀`о)

 

 

 

イスタンブール|スムージー

吸収の良いタイミングにいい感じのスムージーが売っていたのでグイッと飲んで荷物をとりに宿に帰りました♩

 

夜は夜行バスでイスタンブールからセルチュクに移動しましたが、それは次の記事で(о´∀`о)

 

↑ハマムの場所

 

 

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→ピデ・アイラン

昼→ロカンタ

夜→ピデ・パン

本日の宿

夜行バス

本日使ったお金

8510円です。

(1リラ≒20円)

宿泊費:0円

食費:1600円

移動費:4220円

ハマム:2690円

 

イスタンブールに来たらぜひハマムへ!!

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

POSTED COMMENT

  1. トルコ好き より:

    ブログを参考に行ってきました!
    すごーく良かったです。
    でっかいおじさんがゴシゴシバシャバシャやってくれました。
    少し値上がりして75リラになっていましたが、それでも大満足でした!
    情報ありがとうございます

    • kanda001 より:

      >トルコ好きさん
      返信遅くなってすみません。
      情報が参考になったみたいでよかったです!!
      僕たち的にはかなりお気に入りスポットなので、トルコ好きさんも大満足で嬉しいです!
      ご連絡ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です