トルコ

カッパドキアの熱気球は期待以上!ビュースポットを間違えたおかげで絶景を独占!<Day248①>

カッパドキアの熱気球|飛行中2

どうもこんにちは、みずほです!

寒いです!

冬のヨーロッパ(ポーランド)ってこんなに寒いんですねー!

最高気温2度、最低気温ー5度とかですもん。寒いですもん。

(くにちゃんが)風邪を引かないように気を付けたいと思います。

さて、248日目の10月10日はカッパドキア名物の気球を見た後にギョレメ野外博物館&ウチヒサール城に行ってきましたー!!長くなりそうなので2回に分けます♪

カッパドキアの気球はすっごい!!

カッパドキアの気球を見に行く

ギョレメ|気球の送迎バン

カッパドキアといえば熱気球。

気球は夜明けとともに飛び始めるので、まだ暗いうちから外に出てビューポイントへ向かいます!

私たちが行った10月上旬の夜明けは6:45頃。

6:30にはビューポイントへ着くように急ぎ足(´▽`)

ギョレメ|気球の送迎バン2

気球が飛ぶ日は気球ツアー参加者の送迎バンや気球のカゴが運ばれているので、飛ぶか飛ばないかはその車の有無で見分けることができます(^^)/

カッパドキア|夜明け前
くに
くに
飛ぶよー!今日は飛ぶよー!!絶対現場押さえるよ!!ほらほら!!ついてきてる?!

とディレクターごっこをするくにちゃんの横にぴったりワンちゃん(野犬)がついて歩きます。

私は断然ネコ派ですがただついてくるだけのワンちゃんは好きです。でも触れないでほしいです。アレルギー性鼻炎なもんで・・

そういえば狂犬病って猫からもかかるんですってね。先日モロッコで猫に噛まれた英国人男性が狂犬病で亡くなったそうですね。こわいです。

発症したらほぼ100%亡くなるし発症するまで感染しているか分からないってもうどうにもこうにもですね。

「シェウエンの猫かわいい♡」って実はとても危ない言葉だったりするのかもしれません。噛まれないように気を付けましょう。

カッパドキアの熱気球|飛行前1

暗い中に無数の気球がスタンバイしています。

ガスを燃やした炎で気球を膨らませているので、静かな朝にゴォーッゴォーッという音が響いてなんともワクワクさせられる時間(´▽`)

カッパドキアの熱気球|飛行前2

準備中の気球は炎によってチカチカ光るのですが、それがカウントダウンされているかのようで私たちの足も更に速まります!!

カッパドキアの熱気球|飛び始め

本日の気球1号2号が飛び始めた!!いっそげーーー!!

色んな方のブログを見て「サンセットポイントから見た」「結構人が多かった」という情報があったので、Googlemapで”sunset point”と調べて混む前を意識して早い時間にそこに行ったのですが誰も居ません。何ならそんなに気球が綺麗に見えるわけでもなさそう。

あれ・・?

と思いながらも少し戻ったところで岩に上って気球を見ることに。

日が昇ってきてどんどん気球が舞い上がってきた!!

カッパドキアの熱気球|飛行中1

すごいすごいすごい!!!

カッパドキアの熱気球|飛行中2

うわあああ~~~

カッパドキアの熱気球|飛行中3

こっち来たーーー!!!迫力!!!美しさ!!!完璧!!!

朝日が迎えにきて明るくなり始めた空に舞い上がるカラフルな気球!そして地上にならぶ奇岩たち!

絶景かな絶景かな。

これがずっと見たかったので、自分の目で直接見ることができて幸せ(´▽`)

カッパドキアの熱気球|飛行中4

私たちの頭上を飛んで行った気球は絶妙な操縦で奇岩すれすれ、楽しそう(´▽`)☆

カッパドキアの熱気球|飛行中5

なんかポーズないかな?と言ったら気球ポーズをしてくれたくにちゃん。

彼の中ではキメッキメです。

昨日は気球が飛ばなかったので、今日しっかり気球が舞い上がる様を見られて一安心!!

1回も見られなかったらどうしよう・・という不安もあったのでくにちゃんもにっこにこ(´▽`)

そういえばsunset point問題についてなんですが、宿に帰ってから調べたら

カッパドキア|サンセットポイント

”sunset view”で調べたら2か所ありました・・

私は右上にあるギョレメの町から遠い場所に行ったのですが、皆さんが行かれていたのは左下のギョレメの町中にあるサンセットビューポイントでした(笑)

だから右上の方が誰もいなかったんだ・・(´▽`)

左下のサンセットビューポイントには沢山人がいて、ウエディングフォトなど撮ってるグループもいました!

沢山歩くことになっちゃったけど、独占して楽しめたから良かったよね!ってことでカッパドキアの気球ウォッチ大成功~\(◎o◎)/

トルコのチョコレートウエハース

トルコに売っているETi社のチョコレートお菓子は外れなく美味しいです(´▽`)♪

気球を見ながら朝ごはん♪

カッパドキア|気球のカゴ

我々の撤収とともに早く飛んだ気球たちも撤収していました(^^)/

ギョレメ野外博物館観光

カッパドキアの犬

気球を見終わってギョレメ野外博物館に向けて歩いていたら、早朝のワンちゃんにまた見つかったので一緒に歩きます(笑)

博物館に到着する前にはいつの間にかいなくなっていました。また違う人についていったのかな(´▽`)

ギョレメ野外博物館|入場料 ギョレメ野外博物館|チケット

ギョレメ野外博物館の入場料はひとり45リラ(≒900円)

夏も冬も午前8時オープンです☆

ギョレメ野外博物館

ギョレメ野外博物館は、奇岩の中に造られた教会や修道院が見られる場所です!

教会内部はフレスコ画の保存に考慮して写真撮影が禁じられているので、撮っていい場所の写真だけでお送りします(^^)

ギョレメ野外博物館2

洞窟~

ギョレメ野外博物館3

キッチン・・だったかしら。

ギョレメ野外博物館4

キッチンだったかしら・・(笑)

ギョレメ野外博物館5

みんなで囲むテーブルです。個人的にこういう食事スタイルは苦手です。大勢いると萎縮しちゃう( ゚Д゚)

ギョレメ野外博物館6

奇岩の中に部屋つくるってすごい労力。

ギョレメ野外博物館7

気球が1つだけ飛んでいます。さみしそう。

ギョレメ野外博物館8

均一に開けられた穴がありますね。

ギョレメ野外博物館|洞窟教会

別料金の教会。入ってません。

見学できた教会内部のフレスコ画は、あまり修復されておらずそのままが残っているような感じでした。

顔が消されているものも多かったので、異教徒に消されたとかでしょうか。

8:00過ぎに入って観光を終えて9:00頃に外に出ると沢山のツアー客が押し寄せていたので

朝早く来て良かった( ;∀;)♡

と思いました。

レッドツアーの内容にギョレメ野外博物館も含まれているので、個人旅行の方はツアー開始時間すぐは避けた方が良さそうです(^^)/

ギョレメ野外博物館|お土産売り場

お土産屋さんに売ってたエコバックが可愛らしかったです(^^)

ギョレメ野外博物館|お土産売り場のラーメン

なぜかレジ横にラーメンが売っていました。アジア人向けでしょうか(´▽`)

惹かれたけど高かった・・

ギョレメでも中華料理が最強

ギョレメ|壺の木

ギョレメ野外博物館からギョレメに帰るまでの道は壺を焼いて売っているお店が多く、壺のモニュメントが可愛かったです!

ギョレメ|壺干し

花瓶にしたいなあ(´▽`)

さて朝から活動してお腹も減ったので昼食にしましょう!!

本日のお店は・・

ギョレメ|北京飯店のチャーハンと焼きそば

やっぱり中華!!!(>∀<)

中華ってなぜこんなにどこでも美味しいのでしょう。

中国人って全員料理上手なんですか?

日本食レストランにハズレは多々あれど中華レストランにハズレはない。

トルコの料理はイスタンブールで沢山食べた(とはいってもロカンタとケバブだけですが)ので、ギョレメではちょっぴり贅沢して中華を楽しむことにします!!

贅沢とはいっても玉子チャーハン400円くらいなので、米が恋しくなった方にはおすすめです(*’ω’*)

↑中華はここです。中国人・日本人だけでなく韓国人にも人気でした♪

午後はウチヒサール城に行き、夜はカッパドキア名物の壺ケバブを食べましたが

長くなるのでまた明日の記事で(^^)/