世界一周 準備

「無職」になってみて思うこと

 

こんにちは。みずほです。

 

仕事の最終出勤日を終えてから1日経ちました。

 

いざ「辞めます!」と言う時はとても緊張しましたが、

超緊張したけど意外と大丈夫!「会社辞めます!」の言い方と上司の反応会社を辞める時の最難関!「仕事辞めます」という意思を上司に伝えること。世界一周に向けて乗り越えなければならないハードルをなんとか怒られないように乗り越えた私の体験談です!!...

 

先輩・同期・後輩に盛大に送りだしてもらってとても嬉しかったです。

 

 

 

プレゼントをいただいたり、

後輩がお手紙まで書いてくれたりして、

ちゃんと真面目に働いてよかったなあと思いました・・笑

 

 

3年半お世話になった職場について

 

 

私は仕事の内容は特に好きだったわけではありません。

それに、得意でもありませんでした。

 

 

 

でも、一緒に働く人たちのことは好きでした。

だから、なんとか3年半続けてこられたんだと思っています。

 

 

毎日同じ時間に職場に行って、

朝トイレで後輩とすこしおしゃべりして、

打合せに出たりメール確認したり作業したり。

 

時にはすごいやること盛りだくさんで誰とも話さずパソコンに向かっていたり

時には「あれ?あんまりやることないじゃん」と思って同期後輩にちょっかい出したり。

 

 

夜勤やだーって言いながら夜中コンビニ行ってクノールのスープ飲んだり。

 

飲み会で語彙力達者なクレイジーな後輩の話で大笑いしたり。

 

ワンピースのシールでエースが出て喜んだり。ジャックが出た先輩をけなしたり。

 

 

 

なんだかんだ、楽しかったなあと思います。

 

やっぱり、少しさみしい。

 

 

 

 

 

”仕事”を辞めて思うこと

 

今一番に感じることは

 

 

 

不安。

 

 

 

 

やっぱり、会社員でいることってつらいことも沢山あると思うのですが

”何かに所属している”という安心感は与えてもらってたなあと思いました。

 

 

休日に、「あー何もしなかったな今日」

ということがあっても、

会社員でいることで、

「平日仕事しているから休日は何もしなくても大丈夫」という理由がつけられますが

 

 

無職の場合。

「あー何もしなかったなあ」

「明日も明後日も休日かあ」

「え、いつお金稼ぐの?」

「会社員みたいに毎月お金入ってくるわけじゃないのにこんなんでいいのか?」

「え、クズになっちゃう」

「どうしよう!何かしなきゃ!!」

 

が毎日続く。ような気がします。(まだ2日目)

 

 

 

個人でやっているブロガーさんとか、ユーチューバーとか、本当に凄い。

自分で企画して製作してリリースして収入を得て。

私にとっては、会社で決められた役割でいるほうが楽だなあと感じてしまいます。

 

 

 

今まで私は、自分の存在意義を、学校や会社に求めてたことに気が付きました。

 

出発までのプラン

 

私は2017年12月末をもって住所不定無職となります。

「学生」でも「会社員」でもない肩書のない人間になります。

 

凄く不安ですが、

これから過ごしていく人と違う時間を

自分の人生にとって有意義なものにするべく、

できることから始めていきたいなあと思っています。

 

 

とにかく、記事数を増やします!

アフィリエイトを勉強します!

英語を勉強します!

 

保険に入ったり、予防接種したりといった不可欠となる準備についてはまた追々記したいと思います。

 

最後に「辞めてより気づいた職場の人の良さ」

 

私は退職の理由が世界一周だったこともあって、

退職のお別れの挨拶のときに

「あ、じゃ次の職場でも頑張って・・」みたいな少し気を遣う感じではなく

「今後の動向教えてねー!」と言ってくれる方が多かったので、ブログやインスタを宣伝しました。

 

 

そして、家に帰ってから、インスタグラムを開くと、嬉しいことがありました。

 

 

フォロワーがふたり増えてて、どちらも職場の人だったんですが

「投稿0 フォロワー0 フォロー1(私)」でした。

 

 

え・・もしかして私のインスタのためにインスタ始めてくれたの( ゚Д゚)💛!!

 

 

 

なんだか、すごく心がほっこりしました。

仲良くなれてよかったなあ。

 

 

 

とりあえず、ブログ・インスタを知り合いに伝えたのだから

楽しんでもらうために更新の頻度を上げていきたいと思います!!

 

 

 

終わりです^^

 

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です