ボツワナ

カサネからカティマムリロ経由でウィントフックへの陸路移動方法!

インターケープバス

どうもこんにちは、みずほです。

 

2018年7月下旬にボツワナのカサネからナミビアのウィントフックに陸路で移動してきたので、行き方や料金等の情報を残しておきます!

今後行かれる方の参考になれば幸いです♪

地図で見るとこんな感じです!

ボツワナ・カサネとナミビア・ウィントフックの位置関係

 

カサネからカティマムリロ

ボツワナ・カサネとナミビア・カティマムリロの位置関係

ボツワナのカサネからナミビアのウィントフックに移動するためには、ナミビアのカティマムリロという町で乗り継ぐ必要があります。

 

カサネ国境

まずカサネからカティマムリロまではカサネの国境にいる乗り合いバンに乗って行きます。

 

カティマムリロまでの乗り合いバンがいるのは7〜10AMとのこと(チョベサファリロッジスタッフ情報)なので早めに行きましょう。

 

私たちは9時10分頃にゲームサファリが終わったので9:30過ぎにカサネ国境に到着しました。

 

カサネ国境はここ↑

 

カサネ国境には運転手がちょろちょろいるので、そのへんの人にカティマムリロ行きたい!と伝えればどの乗り合いバンに乗ればいいか教えてくれます。

 

カサネからカティマムリロのバン

私たちはこれでした。

1人100ナミビアドル。相場通りよしよし(´▽`)

ただ私たちはナミビアドルを持っていなかったのでアメリカドル15$で支払いました!

 

カサネからカティマムリロのバン

なんやかんや結構待って10:30前に出発しました。

人が集まらなかったからかな?

ちなみにカサネ国境では特に出国手続き等は必要ないです。

 

ナミビア入国カード

そこそこ飛ばしつつ安全運転で走ってくれました。

バス車内でナミビアの入国カードが配られるので記入。特に難しいことはないですが、滞在日数は長めに書いておいた方がいいと思います!

 

ンゴマ国境

1時間ほどでボツワナ側の国境に到着。ンゴマという国境らしいです。

何事もなく出国できました。

 

またバンに乗り、お次はナミビア側の国境へ。ここではバンごと消毒液に浸かってました。ただの泥水にしか見えないけど効果あるのかしら(*’ω’*)

 

ナミビアの入国審査も何事もなくおしまい。というかゆるゆる。荷物検査はもちろんありません。ゆるゆる。

 

全員の入国審査が終わり、バンはカティマムリロに向けて出発します。同じバンで同じ運転手だと信頼できて良いですね。

 

ナミビア景色

道中は牛がいたり

 

ナミビア景色

えっと、まじのやつ?まじの家?って感じの家が沢山あったり

 

ナミビア景色

牛がいたりしました。

 

歴史保存地区なのかな?ってくらい家々が弥生時代みたいな感じで藁・木・泥で作ってあるものがほとんどで結構衝撃的でした。

絶賛今作ってます!みたいな木の骨組みとかあったので多分、まじの家なんじゃないかと思います。

 

ここに住む人たちが日本の一軒家見たらびっくらこくんじゃないかなと思いました。

 

そして調べてみたらナミビアは貧富の差が激しいようで、

ナミビアは南部アフリカ関税同盟に属していることもあり、経済的には南アフリカへの依存度が高く、多数の南アフリカ系企業が進出している。人口の少なさ、鉱物資源の豊富さ、整備されたインフラによって、アフリカでは比較的豊かな国であるが、貧富の差が世界一激しいと言われており、ジニ係数は世界一である。これは、先進諸国並みに豊かな白人層と、いまだに貧しい黒人や伝統的な生活を送る農村部の部族との落差が大きいためである。しかし、治安はアフリカ諸国でも有数に良好である。byWikipedia先生

世界一貧富の差が激しいってすごいことですよね・・治安の良好さはあんまり感じなかったですが・・

 

 

 

ってことでナミビア国境から1時間半ほどでカティマムリロに到着です。

 

この時点で13時半だったので、ウィントフック行きのバスに乗るまでの5時間どこで時間潰すかってそりゃ

 

カティマムリロKFC

KFCですよ。安心安全フリーWIFIあり。

ウィントフック行きのバス停まで徒歩10分。

目の前にはスーパーやATMもあり。

 

 

KFCの前で下ろして!とバンのドライバーに頼んだらすんなりそこまで送ってくれました。優しかったからきっと彼はボツワナ人なのだろう。

場所はここです↓

 

美味しかったです(´▽`)♪ソフトクリームがやたら安かった気がする!

 

カティマムリロからウィントフック

カティマムリロとウィントフックの位置関係

カティマムリロからウィントフックは高速バスで向かいます。

チケットは予めインターケープのHPで予約しておきました。1人490ランド(南アフリカの通貨)。

日本円で1人約4000円ちょっとです。

 

上記のリンクに飛んだら、

From:Katima Mulilo

To:Windhoek

Date:移動したい日付

を入力してバスがあるか検索します!

 

カティマムリロ→ウィントフック |インターケープ社の検索画面

 

2018年7月時点だと週3〜4本ぐらいカティマムリロからウィントフック行きのバスがありました!

18:50発の10:30着です。

ウィントフックは治安が悪いので、絶対に日が出ている時間帯の到着がオススメです!

夜中に到着して強盗にあったという話も宿で会った日本人の方から聞きました。。

私たちはSaverの一番安いクラスで予約しましたが問題なしでした!

 

カティマムリロ→ウィントフック |インターケープ社の選択画面

 

あとは内容を確認して、BUYを押して、その後クレジットカードで支払いをして完了です!

カティマムリロ→ウィントフック |インターケープ社の確認画面

 

予約が完了するとインターケープ社からメールが送られてきて、それをチケット代わりにできました!

 

 

 

乗車場所はガソリンスタンド。拾うがてら給油できるから効率いいですね。

売店もあります!

 

地図でいうとここ↑

 

カティマムリロ

18:50発のバスだったので、30分前の18:20には到着。

ちなみにKFCからここのガソリンスタンドまでの道がほぼ砂だったので、ここでコロコロして以来私のキャリーちゃんが全然コロコロしてくれなくなりました。安物だったしなあ。買い換えるか迷っています。

 

インターケープバス

18:30頃にはバスが到着。

SIM売りの少年が集まってきます。ちょっと怖い( ゚Д゚)

 

インターケープバス

バスは座席が決まっているかと思ったけど全然違う適当な席に案内されました。隣同士だからいいけど( ゚Д゚)

バス車内は思ったよりキレイじゃなかったです。インターケープはすげえって聞いてたんだけどな〜

 

カティマムリロKFC

テイクアウトしたKFCを食べて眠りましたが、12時頃に一旦起こされて全員外にでてパスポートチェックがありました。ナミビアは検問が多いみたい。

 

朝10時頃に無事ウィントフックに到着しました。

 

地図でいうとここの前に着きます↑

 

ここ近年ウィントフックでは日本人や韓国人を狙った強盗が増えているらしく、

日本人がよく行くホステルとバス降り場の間で待ち構えてたりするようなので

安全のため乗り合いタクシーに乗って予約していたカメレオンバックパッカーズに向かいました!2キロもないけど。

1人10ナミビアドル(≒77円)と安いし、真ん前で下ろしてくれるので乗り合いタクシー乗っていった方がいいと思います!安全はお金で買う!あと絶対に明るい時間に着くようにしてください!!

乗り合いタクシーはバス降りると何台か寄ってくるので問題なしです(´▽`)

 

カメレオンバックパッカーズ

無事カメレオンバックパッカーズにチェックインして移動完了です。めでたしめでたし。

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です