メキシコ

期待以上!グランセノーテの透明度に驚きはしゃぎまくりました<Day331①>

グランセノーテ|光のカーテンと記念撮影

どうもこんにちは、みずほです!

 

現在はチリにおります。

チリに来ることはもう一生ないんじゃないかとも思うので、めいっぱい楽しんでおきたいと思います。

一昨日までいたアルゼンチンはいつか南極に行くときの拠点になると思うのでまた来るかな~^^

 

 

さて、331日目の2019年1月1日はカンクンからレンタカーでグランセノーテ・トゥルム遺跡・アクマルビーチを観光してきました!

長くなりそうなので2回に分けたいと思います(^^)

 

新年早々たくさん潜ってきましたー!

 

カンクンからグランセノーテへ

カンクンからトゥルム

カンクンからグランセノーテまでは車で2時間ほど。

バスでも行けると思いますが我々はレンタカーで向かいます!

 

 

グランセノーテ(Gran Cenote)とは、セノーテの中でも透明度が高く光が差し込むとカーテンのように見えるとのことで人気の観光スポットです!

 

そもそもセノーテってなんぞや?というと、

 

セノーテ西cenote) は、中米ユカタン半島の低平な石灰岩地帯に見られる陥没穴に地下水が溜まった天然の井戸のこと。約3500ヵ所存在する。

※Wikipediaより

 

要は大きな穴にたまった水、ってことですね。笑

川や湖もなく雨も少ないこの地域ではセノーテは貴重な水源だったそうです。崇拝の対象にもなっていたんだとか。

そして今では一大観光地となっているので昔も今もこの地域に大きく貢献している自然の造形物ということですね(´▽`)☆

 

 

昨日は大みそかだったので珍しく0時以降まで起きていましたが、今日もがっつり観光なので朝7時起床の8時出発です。新年早々ですが張り切っていきましょー!

 

 

セノーテイキル
汚職警官に負けない!レンタカーで行くセノーテイキル<Day330①>カンクンからレンタカーでセノーテイキルへ行ったら汚職警官に引っかかりました!その際の対応やセノーテイキルの感想をまとめます。僕たち的にはセノーテイキル楽しかったです!...

↑昨日と違って州をまたがないので検問や警察官の数もほぼゼロですし時差もないのですんなり移動できました(´▽`)

まあ、検問や警察官については1月1日だったからってのもあるかもしれませんが(^^;)

 

 

↑グランセノーテの場所

 

 

グランセノーテ観光

グランセノーテ|チケット売り場

何事もなく10時にグランセノーテに到着です!駐車料金は無料でした♪

1月1日だけど問題なく営業していました!ありがとうございます!

入場料一人180ペソ(≒1030円)を支払っていざ入場!

ネットのどの情報よりも高かったです・・( ;∀;)カンクン周辺の観光地はどんどん入場料を値上げしているらしい。

 

営業時間は8:10-16:45です。スタッフが準備と片付け込みで8:00-17:00の就労時間なんでしょうね。良いですね。

 

 

上から見たグランセノーテ

シャワーを浴びてからグランセノーテに入ります!

思ったより人が少なそうでいい感じ(^^)/

 

私は泳ぎに自信がないのでライフジャケット(50ペソ+デポジット100ペソまたはパスポート)を借りて入水します!

ライフジャケットはサイズがいくつかあったので子供から大人までレンタルできるみたい。

 

 

さてさて、Gopro片手に潜ってみると・・

 

 

グランセノーテ|光のカーテン

光のカーテンだー!!

めっちゃ綺麗ー!!!!!

 

ネットには綺麗な写真がたくさん上がっているけど、きっと条件がいいときに撮って加工したりしてるんでしょう?なんて思いながら来ましたがそんなことなかった!ちゃんと凄かった!

水の透明度も素晴らしいし光がゆらゆらと動くさまが本当に美しいです!

ちなみに撮った写真は全てGoproで撮影して後から加工はしてません(=゚ω゚)ノ

 

 

ゴーグル持ってきてよかったー!!

さて、人も少ないことだし潜水写真撮影大会を開始しましょう!

天候は晴れですがたまに太陽が雲で隠れてしまうので、太陽が出ているタイミングを見計らって潜水します\(◎o◎)/

 

 

グランセノーテ|光のカーテンと記念撮影

くにちゃん。お上手(´▽`)

 

 

グランセノーテ|光のカーテンと記念撮影

ちーちゃん。浮いちゃってる(笑)

 

 

グランセノーテ|光のカーテンと記念撮影

ちーちゃん。複数回チャレンジ後成功!

 

 

グランセノーテ|光のカーテンと記念撮影

わたし。泳げないと言っていますが潜水はできることがわかりました。

湖でおぼれかけてから恐怖心が取り除けてないだけで泳げるんですよ。はい。

 

 

グランセノーテ|光のカーテンと記念撮影

コラボ。ちーちゃんが撮ってくれたからこそなのでありがたい(*’ω’*)

 

 

グランセノーテ|光のカーテンと記念撮影

コラボ。早めに上がろうとする私がくそダセェですね。(笑)

 

 

グランセノーテ|亀

亀。亀が現れた途端にくにちゃんは大はしゃぎでGopro持ってずっと追いかけてました。動物好きすぎるだろう(笑)

 

 

グランセノーテ|光のカーテン

違う角度のパターンです。こっちも綺麗ですねー(´▽`)

 

グランセノーテは泳げる範囲がそこそこ広いので凄く楽しめます!

人が全然いない場所もあったのでちーちゃんとくにちゃんで平泳ぎ対決をしたりしました(笑)

 

鍾乳洞のような場所ではコウモリがいたりもして、色んな雰囲気を味わえます。

ダイビングをしている人たちもいたのですが、海と違って魚はすごく少ないし透明度が高くシュノーケリングでも十分底が見えるのでダイビングしなくても・・?とも思いました(=゚ω゚)ノ

 

光の差し具合や透明度の関係で午前中のほうが綺麗に見えるようです!

 

想像以上に楽しかったので気付いたら入水から1時間半は経っていました( ゚Д゚)!

今日は予定が盛りだくさんだしそろそろ次に向かいましょうー!

 

 

グランセノーテ|イグアナ

グランセノーテから上がったらイグアナに遭遇しました(´▽`)

 

 

ランチはメキシカン屋台

トゥルムの屋台

時刻12時。お腹がすきました。

お昼ご飯はスーパーの前に出ていたメキシカン屋台でとることに決定(´▽`)

 

 

トゥルムの屋台のトルタス

トルタス1個で50ペソ(≒290円)。写真はトルタス1個分です。2個分ではありません。

ボリュームたっぷりで味はジューシーでまろやかでチリソースかけながら食べるととても美味しかったです\(◎o◎)/

衛生的にも問題なかったです!誰もお腹壊してないですし^^

 

 

トゥルムの屋台

グループ旅行感のある写真も撮れました(´▽`)

 

 

地元の人や警察官も買いにきていたので人気店なんだと思います♪

まさかのGooglemapにも載っていたのでこの位置を定位置としている屋台なのでしょう!

 

 

↑トゥルムのメキシカン屋台

 

 

セノーテドスオホスは取りやめ

このあとはトゥルム遺跡→セノーテドスオホス→アクマルビーチの予定でしたが、

なんと。

セノーテドスオホス(Cenote dos ojos)のチケット売り場まで行って聞いたシュノーケリング料金がなんと。

 

 

一人350ペソ(≒2000円)

に値上がりしていたため行くのをやめました\(゜ロ\)(/ロ゜)/タカスギ!!

2~3年前の情報だと200ペソくらいだったんですがねえ・・( ;∀;)

グランセノーテでお腹いっぱいだし1日3回水に入るのもあれだし英断!!

セノーテドスオホスも透明度抜群で素晴らしいらしいですよー^^

 

 

ということで次回はトゥルム遺跡&アクマルビーチについて書きたいと思います♡

Hasta Luego~(=゚ω゚)ノ(スペイン語でSee you later)

 

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です