タイ

バンコクのスネークファームでの予防接種2回め!前回と違って副作用がつらかった( ;∀;)<Day29>

こんにちはです。

 

くにちゃんは浦和レッズの試合に夢中になっています。

浦和レッズファンってアツいからちょっとこわい。

 

でもJリーグの試合見に行ったことないから見てみたいなあ。

 

スネークファームに予防接種を受けにいく

前回に引き続きスネークファームで予防接種してきました!

 

・スケジュール

・費用

・行き方(最寄り駅)

・受け方

については前回の記事でまとめています!

バンコクのスネークファームで予防接種
バンコクのスネークファームで予防接種!全く問題なかったです<Day22>バンコクのスネークファームの予防接種についてまとめました。予防接種の受け方、費用、スケジュール、行き方、必要な予防接種などが気になる方はぜひご覧ください!参考になれば幸いです。...

 

今日は狂犬病2回目・腸チフス・破傷風です。

 

スネークファームで予防接種①「1」の部屋

診察券を前回もらったので、「1」の部屋で番号札と診察券渡して待ちます。

バンコクのスネークファームで予防接種

 

名前呼ばれて紙等を受け取ります。

 

スネークファームで予防接種②「2」の部屋

前回同様、「2」の部屋で血圧と体温を測ります。

今回の看護師さんは本当に立ち上がりたくないみたいで、「血圧自分で測れ」「体温測るからおでここっちに見せろ」みたいなスタンスでした。適当だなあ。笑

 

スネークファームで予防接種③「4」の部屋

で、また「4」の部屋に行きます。

受付のお姉さんに書類やらイエローカードやらを渡し、診察を待ちます。

 

診察室のおじいちゃん先生が呼んでくれるので、ふたりで一緒に診察を受けました。

 

前回スケジュールを先生と一緒に立てたので、今回受ける予防接種の確認をするだけでした。

 

 

狂犬病・腸チフス・破傷風の予定でしたが、

「破傷風・ジフテリア・百日咳の混合ワクチンTdapにしなよ、Tdap受けたことないなら。」

と言われたので狂犬病・腸チフス・Tdap(3種混合)を受けることにしました。

とりあえずTdapを1回打てば、破傷風は10年予防できるみたいです!

 

スネークファームで予防接種④「5」で薬を買う

前回同様です。

バンコクのスネークファームで予防接種バンコクのスネークファームで予防接種

 

2018年3月現在の値段はこちらです。

病名 ワクチン 金額(バーツ) 金額(円)
狂犬病|Rabies SPEEDA 350 約1225
腸チフス|Typhoid TYPBAR-PFS 400 約1400
Tdap※ ADACEL 650 約2275

 

これに診察料50バーツ合わせて一人1450バーツ(約5075円)でした!

 

バンコクのスネークファームで予防接種

 

スネークファームで予防接種⑤「4」の部屋に戻る

受付のお姉さんに声かけると、処置室に行くよう案内されます。

 

今回はベテラン看護師おばさんではなくて、小太りのおっさんに「follow me follow me」と言われて処置室ではなくあえて別室に案内されました。

くにちゃんは処置室だったのに、なぜ。

 

今回は3種類なので、右肩に1発・左肩に2発の計3発打ちました。

利き腕に打つ回数を少なくするようにしてくれました。

 

今回もまあまあの痛み。

くにちゃんは肩の筋肉のあたりに打たれたみたいで、めちゃくちゃ痛かった!って言ってました。筋肉少なくて良かった

 

「4」の部屋に戻ると、すぐ書類を渡されました。もうお昼の時間だから出て行って欲しかったみたい。

 

廊下のベンチで15分くらい休んで、終了です!

 

副作用

今回は打ってすぐの腕のけだるさはなかったですが、夜から3日後くらいまでずっと頭痛がつらかったです。

熱は出ませんでしたが、体も少しけだるい感じがありました。

 

腸チフスワクチンなのか、Tdapなのか、はたまた黄熱病打って1週間後に他のワクチン打ったからなのか、どれが原因だったのかはわかりません。

 

翌日まで療養日に当ててましたが、もう1日休んでおきたかったなーと思ったのでもし予防接種受ける方は参考にしていただければと!!

 

生活の記録コーナー

本日のご飯

朝→絶品カオマンガイ

カオマンガイ

どこかのブログでバンコクNO.1カオマンガイ!!と書いてあったので行ってみたら、本当に美味しかったのでおすすめです!

 

③の45バーツ(約160円)の方を食べました☺

メニュー外観

店名は謎ですがここです

 

昼→新小岩の人気ラーメン店「一燈」のバンコク店へ!!

つけ麺

つけ麺

塩ラーメン

塩ラーメン

美味しかったー!!!!!

ラーメンを食した男の満面の笑み

ヒーヒー言って喜んでました。

お友達のみなさん、日本帰ったら美味しいつけ麺にぜひ連れていってあげてください。笑

 

 

ただちょっと高かった( ;∀;)サービス料10%で1ガパオ分だった・・

電車乗るのももったいなくてSiamからAsokまで3キロ徒歩しました。

 

おやつ→コンビニのタイティー(14バーツ≒約50円)

コンビニのタイティー

スムージー

スムージー

美味しいすむーじー飲みながらキングダム読むの至福(*’ω’*)

 

夜→お昼贅沢したので安さ安定のAsokフードコート

Asokのフードコート

2つで300円もしてないと思う

 

本日の宿

ののかさん宅。ありがたや。。

 

今日使ったお金

予防接種を除くと3100円です。

(1バーツ約3.5円)

宿泊費:0円

食費:2900円

移動費:200円

 

スムージーが安いことが本当に幸せ(*’ω’*)

mizuho

 

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です