チェコ

ビール好きならチェコへ!最高に美味しく感じた「ピルスナーウルケル」<Day278>

ピルスナーウルケル

どうもこんにちは、みずほです!

 

ビールといえば金色のビールが主流ですよね。黒とか白とか褐色より金のほうが多い。

でも、金色ビールはどこ発祥か知っていますか?ドイツ?ベルギー?

 

 

正解は、チェコです!!

私は知りませんでした(´▽`)☆

チェコは水よりビールが安い!なんて謳い文句もあるくらいなので、ビールを飲むことを楽しみにやってきました!

1杯目のビールは好きだけど2杯目からはハイボールかレモンサワーにしたい私もビールを楽しめるのでしょうか\(◎o◎)/?

 

278日目の11月9日はチェコの首都プラハを観光して、夜はとある方とビールを飲みに行ってきました!!

 

ビール好きならぜひチェコへ!

 

曇天のプラハ旧市街観光

プラハ旧市街

おはようございます。石畳を感じながらプラハ観光スタートです!

う〇ち落ちてないしバイクはぶつかってこないし車は止まってくれるし幸せです。

しかしあいにくの曇天。

 

 

旧市街広場

これはこれで良いけど、観光客も多いしプラハには4泊もするので今日はムリして観光しなくていいか・・(´▽`)

 

 

プラハ旧市街

街並みきれーー(´▽`)♡

オーストリア・ハンガリー・スロバキア・ポーランドあたりを観光してそのままチェコに来ていたらきっと何も感じないのでしょうが、モロッコから来た私たちには新鮮でなんだかときめきすら覚えてしまいます。

「ヨーロッパ飽きた」と感じない良いプランを作ってくれてありがとう(´▽`)♪

 

 

さくさく見て行きます!

 

旧市街広場のパンダ

↑やたらでかいパンダとそれを真似するひと

塔

↑武器庫に使われた塔・・だったかな。

市場のフルーツ

↑小さな市場にあったベリー盛り。こういうの買える余裕はもっていません。

チェコスタバマグ

↑チェコのスタバマグ

チェコのスタバマグ

↑チェコのスタバデミカップ

カレル橋

↑カレル橋。スリが多いらしいです。

工事現場

↑?

穴から覗いてみると工事している皆さんが見えました。

おしゃれな目隠しだなー。

 

 

プラハのIKEA

なぜかIKEAに入っていくくにちゃん。

「えー何でここでIKEA入るの?家具見ても仕方ないじゃん笑」と文句を言ったら

「いつも可愛いーとか言って小物とか見てるでしょ!家具見てもいいじゃない!」と少し怒られました。笑

でもIKEAって・・(´▽`)

 

 

プラハのタバコや

プラハのタバコやさんにやってきました。

寒空の下、道端で吸ってるチェコの人々を見てかっこよく思えたから久しぶりに吸いたいのだそうです(*_*)

 

 

チェコのタバコ

チェコブランドのSPARTAというタバコを買いました(-。-)y-゜゜゜

ライターが高かったです。

 

 

プラハのおにぎり

スーパーに言ったらおにぎりが売っていました!

1つ50コルナということは約250円。高すぎる(笑)

 

 

旧市街観光はこんな感じ。

 

 

さーっと歩いてみて1つ印象に残ったことがあります。

 

それは「身なりがきれいな人が物乞いしている」ことです。

髪も清潔で昨日絶対シャワーしてるし、服もアウトドアっぽいジャケット着てる。というか多分バックパッカーです。普通の。

何で物乞いをしてるんでしょう?

 

あとで他のところで物乞いしてた彼が楽しそうに歩いている姿を見つけたので、別にお金に困ってるんじゃないんだろうな、と思いました。そういうの流行ってるのかな。流行らない方がいいと思うけど(^^;)

 

 

 

お昼を食べに宿に帰ります!

 

 

プラハでタバコ

くにちゃん2年ぶりくらいのタバコです。

冬のヨーロッパって感じー!と楽しそうでしたが

やっぱり私はクサイから好きじゃないなー(-。-)y-゜゜゜

 

 

自炊ランチ

遅めのお昼ご飯です!

肉とナスとたまねぎのそぼろはくにちゃん作!彼はこういう炒めもの系が得意なので助かります(´▽`)

 

さて、夜までSPECでも見て休憩しよう~(^_-)-☆

 

 

チェコといえばビール!ホスポダでピルスナーウルケル

今日は楽しみにしていた約束があります。

世界一周中のタナカさんとのお食事(ビール)の約束です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

私たちは世界一周の準備の期間からずっとタナカさんのブログを読んでいたので、いつか会いたいなーと思っていました。

タナカがまわる、のんびり世界一周。

↑愛読しているタナカさんのブログ。

私に限ってはタナカさんのブログのCSS(デザインのソースコード)まで読んでいました(笑)

今は私たちもデザインのテーマを変えてしまったのでCSSは読んでいませんが(‘_’)

 

そしてちょうど今タナカさんもプラハにいらっしゃるということで、Twitter経由でお誘いいただき飲みに行ってまいりました(´▽`)!!

 

 

 

集合場所は「Pivnice a restaurace U Rudolfina」というホスポダ(居酒屋)。

店前で合流していざ!!世界初の金色ビール「ピルスナーウルケル」を!!

 

 

ピルスナーウルケル3杯

美味しい(*’▽’)(*’▽’)

泡をぼたぼたこぼしながら運ばれてくるピルスナーウルケルは、泡がもったりしてて程よい苦みと香りが素晴らしくてすごく美味しかったです!!

しかも1杯約250円!

 

 

ピルスナーウルケル

もう1杯!(*’▽’)♡

いつもは1杯で十分な私もつい美味しくて3杯いただきました(´▽`)♡

 

ピルスナーウルケル自体も美味しいと思うけど、淹れ方も違う感じがしました!

よく言われる「水よりビールが安い」というほど安くはないですが、美味しいのに安いです!

 

タナカさんの言葉を借りると

「世界で1番”ビールが安い”国ではないけど、世界で1番”美味しいビールが安く飲める”国」

だと思います(^^)/

 

 

そしてタナカさんとのお話はというと、

めっちゃ楽しかったです(´▽`)!!

 

ずっとブログを読んでいたのは「感覚が似てる」という意識があったからで、

会ってみたらその通りで、旅のことやお互いの話で盛り上がり閉店の23時まで一緒に過ごしました( ゚O ゚)☆

 

ぜひ日本に帰ってからも美味しいお酒を飲みに行けたら嬉しいなあと思います(^^)

 

 

プラハ夜景

プラハの綺麗な夜景を眺めながら帰りました。

 

くにちゃんはすごくうれしそうな顔をしていて

一緒ににやにやしながら帰りました。

 

 

明日は世界一美しい町を観光しに行きたいと思います!

 

 

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→スープパスタ・・?

昼→自炊

夜→ホスポダでお肉

ホスポダでお肉

本日の宿

Hostel Little Quarter

<清潔&快適さ>

・8人部屋ドミ、ベッドにカーテン・ライト・電源あり。清潔で良い。

・共用バスルーム4つ以上、シャワーちゃんとホット、ボディソープ付きすごく清潔

・タオル無料

・部屋の鍵もロッカーもカードキーなので便利

<wifi>

・サクサク

<キッチン>

・あり、きれい

(コンロ、レンジ、ケトル、冷蔵庫)

<その他>

両替のレートが良さそうだったのでここですればよかった

大人が多く静かで良い。とても良い。

本日使ったお金

6900円です。

(1コルナ≒5円)

宿泊費:1800円

食費:5100円

 

ピルスナーウルケルは缶ビールでも売っているのでお土産におすすめです♡

缶も美味しかったです!

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です