モロッコ

有名映画の撮影にも使われたアイットベンハドゥの集落を観光!<Day273>

アイットベンハドゥの集落全景

どうもこんにちは、みずほです!

 

3色ボールペンとかフリクションって日本でしか手に入らないものなんですね。

日本の文房具ってすごい。

今度メキシコで合流する友達に「何か買っていくー?!」と言ってもらったのでくにちゃんに聞いてみたら「3色ボールペンで5mm以下の細さがいい」と言われました。注文が細かい。

 

さて、273日目の11月4日はアイットベンハドゥを観光しましたー!!

 

こういう場所、好きです!!

 

アイットベンハドゥ観光

アイットベンハドゥでの朝食

おはようございます。今日も朝食から始めましょう。

ゆでたまごの他にドライイチジクとデーツもあったので豪華な朝ごはんでした!

オマーンでデーツを食べたときはねちょねちょしてて味はくどくてあまり好きではないなと思ったのですが、ここで食べたデーツは美味しかったのでびっくりしました( ゚Д゚)♡とろっとした栗みたいでした。

どれくらい美味しかったかというと、くにちゃんが自分から2つ目に手を伸ばすくらい美味しかったです。彼はクセのあるものが苦手で全然食べません。日本に無いものが出てきたときは私に毒見させて反応を見て「俺食べれる?」と聞いてから食べてます。あなたはお殿様ですか?

 

 

アイットベンハドゥの集落までの道1

今日はアイットベンハドゥの集落を観光します!

奥に見える小高い場所に向かいます(´▽`)

 

 

と、その前に軽くご説明を!

アイット・ベン・ハドゥ (アラビア語آيت بن حدو‎ ʾāyt bin ḥaddū)は、モロッコ王国の都市ワルザザート近郊の集落。ユネスコ世界遺産に登録されている。
隊商交易の中継地として栄えたこの地にはカスバと呼ばれる邸宅が数多く建築され、中でも特に有力であったハドゥ一族が築いたのがアイット・ベン・ハドゥの集落である。孤立した集落であるがゆえに、盗賊などの掠奪から身を守るため、城砦に匹敵する構造になっている。敵の侵入を防ぐため、集落への入口はひとつしかなく、通路は入り組んでおり、1階は窓がなく換気口のみである。また、外壁には銃眼が施されている。集落の最上階には篭城に備えて食料庫がある。

※Wikipediaより引用

 

集落でありながら城砦のような構造をしている場所で、ハリウッド映画「グラディエーター」などの撮影で使われた場所としても知られています!

 

正直私はグラディエーターを見たことはないけど、集落の写真を見て凄そうだったので行ってみましょう!!

 

 

アイットベンハドゥの集落までの道3 アイットベンハドゥの集落までの道2

道中はお土産屋さんが軒を連ねています。

モロッコの絨毯どれも可愛いから玄関に敷くカーペットにしたい(*’ω’*)

 

 

アイットベンハドゥの集落までの道4

集落まで行ける橋にたどり着きました!

Googlemapにこの橋が載ってないのでどうやって行くのかいまいちわからなかったのですが、先を行く親子についていったら無事に到着できました(´▽`)

 

 

橋から見たアイットベンハドゥの集落1 橋から見たアイットベンハドゥの集落2

めちゃくちゃかっこいい。

ただの岩山にも見えるけどよく見るとちゃんと壁が張り巡らされているのが分かります。

 

 

アイットベンハドゥの集落は入場料無料です!

早速入ってみましょう!

 

 

アイットベンハドゥの集落1

↑階段も壁も全部同じ色

アイットベンハドゥの集落2

↑お土産屋さんもあります

アイットベンハドゥの集落3

↑行き止まりかと思ったら通路でした

 

案内版などはないので迷路のようで歩いているだけですごく楽しいです(*’ω’*)

別世界に迷い込んだような感覚も覚えます。

 

 

アイットベンハドゥの集落4

頂上が見えましたー!!これが食糧庫か!!

 

 

アイットベンハドゥの集落5 アイットベンハドゥの集落6

頂上からの景色。

眺めの良さももちろん最高だけど、この色が好きです。

あと奥に見える雪山や川に囲まれた感じも凄く良い(*’ω’*)

 

 

アイットベンハドゥ工事中2 アイットベンハドゥ工事中

今でもこうやってこの地の土から住居を造っているからこの景観が守られてるんですね・・(´▽`)

 

 

向かいの丘からこの集落を眺めてみましょう!!

 

 

アイットベンハドゥの集落の向かいの丘1

特に道はないですが登りやすいです♪

 

 

アイットベンハドゥの集落全景

イイ。

青い空、土器色の集落、緑の木々・・すごくイイ。統一感が美しいです。

 

 

アイットベンハドゥの集落|Gopro

人も少ないので写真も撮り放題です(^_-)-☆

私もくにちゃんも上機嫌(*´▽`*)

 

 

アイットベンハドゥの集落の向かいの丘2

丘から下るときは滑りそうだったのでスリリングでした。

ヨーロピアンボーイ推定3歳は自分の足でこの傾斜を下りていたので、こういうところがヨーロピアンバックパッカーの足腰の強さの秘訣なのもしれないなと思いました。

日本にこんな何の舗装もないじゃりじゃりの坂道ないもの・・(´▽`)

 

 

川から見たアイットベンハドゥの集落

川から見上げるとちゃんと門がありました!

 

対岸へは橋からでなく川に置かれた石をぴょんぴょんしながら帰ろうと思ったのですが

 

 

アイントベンハドゥの川ビジネス

地元の子供たちが川渡り手伝うビジネスをしていたのでそれに乗るしかありませんでした(笑)

渡り始めるときは「ノープロブレム!ドントウォーリー!フリーフリー!」と言われて

渡り終えた途端「マネーマネーマネーマネーマネー」ってなるやつです。渡る前からそうなることはわかってましたけど(^^;)

 

少なくてもチップを渡したらすぐに次に顧客に移ってくれるので子供のお小遣い稼ぎ程度なら乗ってもいいかもしれませんね♪

 

 

アイントベンハドゥの中華

お昼ご飯に中華を食べて宿に帰りました!

 

 

過去最高のタジン鍋

アイントベンハドゥのモロッカンスープ

夜も中華に行こうかと思いましたが、宿泊しているホテルにあるレストランも良さそうだったのであんまりハマってないモロッコ料理だけどここでも食べてみようと思います!

まずモロッカンスープ。今までのモロッカンスープの中では1番美味しいです(‘_’)!

 

 

アイントベンハドゥの宿の猫

一緒にタジン鍋を待つ猫ちゃん。

可愛いけど、その黙って横に来る感じめちゃめちゃ可愛いけどあげないよー!宿の人からご飯もらってー!

 

 

アイントベンハドゥで食べたチキンタジン

やってきましたレモンチキンタジン。

フェズで食べてみたときはまあまあだったけど、どうかな?

 

・・ぱく。

 

うっま( ゚Д゚)♡

チキンほろほろ脂乗っててジューシーで味しっかりでめっちゃ美味い!!

 

ここでモロッコ料理のイメージが格段に上がりました。笑

 

モロッコ料理=味薄くて微妙・・?

のイメージをここで少し払拭できたので良かったです\(◎o◎)/♡

 

 

食べてティー飲んでまったりして、体冷やさずそのまま寝られるのでここのホテルに宿泊した際はぜひ併設レストランを利用してみてください(^^)/

 

 

アイットベンハドゥの集落の夜景

アイットベンハドゥは星空も凄く綺麗でした。

 

 

 

明日はマラケシュに移動します!!げろげろ( ;∀;)!!

 

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→宿の朝食

昼→中華

夜→モロッコ料理

本日の宿

Maison d’Hôtes Nouflla

アイットベンハドゥのホテル

<清潔&快適さ>

・部屋きれいで問題なし。窓あり。空調ありなので寒くない。

・専用バスルーム、シャワーちゃんとホット

・タオルあり

<wifi>

・共有スペースでは問題なし、部屋は弱め

<キッチン>

・なし

<その他>

テラス席が最高に良い

朝食つき、美味しい

レストランのタジン鍋美味しい

本日使ったお金

5100円です。

(1モロッコディルハム≒12円)

宿泊費:2850円

食費:2000円

雑費:250円

 

モンスターハウスを見始めました。面白いですね・・(笑)

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です