イタリア

初めての二人での海がチンクエテッレ 。そしてピサの斜塔に大はしゃぎな1日。<Day196>

マナローラ|海

どうもこんにちは、みずほです。

 

その土地にくるとその土地のことについて興味が湧くようになることをすごく最近実感していて、

学生のときの修学旅行に海外の選択肢がある学校はいいなあと思いました。

 

日本の地方に行くのももちろん大事だとは思いますが、

日本は連れていかれなくても行くからなあ・・と全員思うわけではないからなのでしょう。

 

 

さて、196日目の8月19日はリオマッジョーレ・マナローラ・ピサの斜塔と盛りだくさんな1日を過ごしました!

 

イタリアの海、気持ちいい~~!!!

 

リオマッジョーレ観光

リオマッジョーレを示す看板

車中泊のいいところは朝早く起きてしまうところ。

ということで朝早くからリオマッジョーレ観光スタートです!!!

 

 

リオマッジョーレを上から

山の上から下の海際まで歩いて行きます(´▽`)

 

 

リオマッジョーレまでの山道

またこの道がつらいのなんの。笑

20分間ずっと下り続けます。

 

なんだ20分か!とお思いになるかもしれませんが、20分間ずーーーーーっと下ってるんですよ?

滑らないようにこらえる足がぷるぷるしだすし、

下った分だけ後で上るのか・・という気持ちで押しつぶされそうになるし(言い過ぎか)、

まずチンクエテッレでこんなに上下に歩くとは思ってなかったし、

とにかくスタミナと脚力に難ありの26歳一般女性の私にはきつかったです。というか無職でも一般女性って名乗ってもいいのでしょうか。一般って何ですか。

 

 

リオマッジョーレ|ドローン

ようやく海際にたどり着きました。ドローン禁止と分かりやすく出してくれているのでありがたいです。

 

 

 

さて!!

リオマッジョーレのカラフルな街並みとはどんなもんだ!!

 

 

 

 

リオマッジョーレ

ほほう。。マナローラよりちょっと小規模?だけど色濃いめ。

というか日が出てないから暗い!!

 

 

リオマッジョーレ

日が出てくるといい感じ!!

でも、まあ、まあまあってところかな(´▽`)笑

 

 

昨日マナローラを見た時点で「景色より海」の気持ちになってしまっており、

リオマッジョーレは海に入る感じではないことが分かったので日が上に昇るのを待たずに朝ごはん食べて退散することに決定!!

 

 

リオマッジョーレ|パン

ここのクロワッサンが1ユーロ前後でとっても美味しかったのでおすすめ!

 

マナローラで海水浴

昨日心を奪われた海に入るため、駐車場で水着に着替えて貴重品を置いて、いざマナローラの海へ!!

 

 

足がつかなそうなのでビビる私をよそに、くにちゃんがひえ~~冷たい~~と言いながらはしごを下りてスイスイ入っていきます。

外国人はほぼみんな初っ端から飛び込みます。すげえ。

 

マナローラ|海

写真真ん中にいるのがくにちゃん。

 

楽しそうだなあ!!

 

 

私は・・多分泳げないんですね。笑

正確にいうと、体育のプールでは25mは泳げたと思うんですが海で泳いだことがない。浮き輪使って浮いたことしかない。

そして大学生のときに湖に入って途中から増水して足がつかなくなったことに驚いて溺れかけたことがトラウマになり自然に対する恐怖心がマシマシになっている。

 

 

そんな私がイタリアの海にいきなりどぼんできるわけもなく・・

 

 

岩にガシッとつかまりながらとりあえず浸かります(´▽`)

冷たくて気持ちいいな~(´▽`)

 

 

 

kuni
kuni
お魚さんたくさんいるよ~~~!!ちょっと来てみなよ~~~!!

 

mizuho
mizuho
もうちょっと様子見る!!(行きたいけど・・焦るのが恐い・・浮き上がれる自信がない・・)

 

kuni
kuni
魚の写真撮ってきてあげるね!!!(ウキウキ)

 

 

で、撮ってきてくれたのがこんな感じ!

 

マナローラ|海 マナローラ|海

めっちゃキレイ。

 

そしてくにちゃんの得意げな笑顔。笑

泳ぎたいな~~~~!!!

小さいころにスイミングに通っていた彼は泳ぎに不安がないので、バタフライとかしてました。ここでバタフライて。笑

 

くにちゃんはGopro持って飛び込んだり魚の写真撮ったり、それを私に見せて得意げになったり(笑)

私は岩のそばでくにちゃんを見たり立ち泳ぎの練習をしたり。

 

 

一緒に泳いだりはしてませんがやっぱり

一緒に入ると楽しいなと思いました。

 

 

今まではくにちゃんだけ入って私は見てるパターンが多かったので、

一緒に体験することが大事だなと強く思った瞬間でした。

 

あと、付き合ってから二人で海に入るのこれが初めてでした。笑

初めての海がイタリアとはおしゃれになったもんだ(´▽`)

 

 

マナローラ|水道

マナローラは水道がいくつかあるので、髪をゆすいだりペットボトルに水汲んで体を流したりすることはできました(´▽`)

 

 

ピサの斜塔で大はしゃぎ

ピサ|マクドナルド

チンクエテッレにお別れを告げて、車を2時間弱走らせてピサの斜塔で有名なピサ(PISA)へ!

一旦マックシェイクで休憩。イタリアのマックシェイクの美味しさよ・・

 

車中泊明け、激しい階段上り下り、海ではしゃぐ、運転で疲れた体に糖分が染み渡ります・・

 

 

 

さて!!元気になったところでかの有名なピサの斜塔行ってみよう!!

 

 

 

ピサの大聖堂

うわ!!大聖堂が大きい!!!

斜塔ばかり注目されがちですが、大聖堂は合理主義の傑作と言われるくらい大聖堂自体すごいらしいです。

そしてピサの斜塔はただの塔ではなく、大聖堂の鐘楼として存在しています!

ただし鐘を鳴らすともっと倒れちゃうかもしれなくて危ないので、今はスピーカーから鐘の音を流しているらしいw

 

 

kuni
kuni
大聖堂すごいね!!写真はピサの斜塔の定番のポーズしよう!!

 

mizuho
mizuho
うん!カメラ設定するねー。(塔を支える定番のポーズだろうな)

 

mizuho
mizuho
撮るねー!(え?何そのポーズ?)

 

 

 

View this post on Instagram

 

イタリア🇮🇹ピサの斜塔 さくっと寄ったピサの大聖堂&斜塔🔔 . 定番のポーズしよ!と言ってキメにきた彼のポーズがこれ!!! . 「倒れかけた塔を支える」のが定番のポーズだと思う‥🤭 . 斜塔と同じ角度で斜めになってるひとは誰もいませんでした😂 . 満面の笑みで撮れたのでお気に入りの一枚です。笑 . #ピサの斜塔 #ピサ #イタリア #イタリア旅行 #海外旅行 #ヨーロッパ周遊#ヨーロッパ旅行 #世界一周 #世界一周中 #カップルフォト #カップル旅行 #世界遺産 #世界遺産巡り #pisa #italy #worldtravel #worldtour #europetravel #europetrip #travelgram #旅スタグラム #worldheritage

2人で仕事やめて世界一周🌏さん(@tabitabi1110)がシェアした投稿 –


彼が「定番のポーズ」と言ってキメた「斜塔と同じ角度に倒れるポーズ」は他に誰もしてるひとはいませんでしたが、満面の笑みからか我々のインスタグラム史上ナンバーワンのいいね数を記録しました(笑)

 

角度もしっかり合ったのでお気に入りの一枚です(´▽`)♪

 

 

ピサの斜塔

右の男性とか、左の柵あたりにいる人みんな「支えるポーズ」だもんなあ・・(笑)

 

ということでさくっと見に行くだけのピサの斜塔でしたが、想像以上に楽しく過ごせました!!

 

 

お風呂と夜ごはん

イタリア|高速道路

高速道路に乗らまいと必死に下道を通ってきた私たちですが、

Googlemapの設定を無料のみにしているのになぜかピサーチェチナ間で高速道路に乗ってしまうことになったので仕方なく乗ります。

 

 

そうすると・・

 

イタリア|ガソリンスタンド

イタリアの高速道路のガソリンスタンドと言えば・・

 

 

 

そう!!無料シャワーがあるのではないか?!?!

 

 

トイレにあるシャワールームは鍵が閉まっていたのでガソリンスタンドの店員さんに使えるか聞いてみると、

店員さん:いいよ!鍵貸すからちょっと待ってね!無料だよ!

 

 

 

嬉しいいいいいいいい( ;∀;)( ;∀;)

一昨日民泊したときにシャワーして、昨日車中泊で入ってなくて、今日海入って車中泊で、明日は夜行バスに乗る予定だったのでここでシャワーできるのは大変ありがたい!!

 

数えてみたらイタリアレンタカー旅7日間で2回しかシャワーしてないので、ここで入れなかったら1回だったわ・・ありがたやありがたや。

 

何の問題もないホットシャワーで、海の家より断然きれいなシャワールームで、きれいさっぱりして再出発!!

 

 

 

そして今日の車中泊場所、チェチナという町に到着。

観光地ではないので何か見どころがあるわけではなく、明日ローマに帰るのでちょっとでも近づいておこうということでピサから少し下ってきました。

 

夜ごはんはピザでもさくっと食べようか~と言ってGooglemapで探したお店が凄く良かったので紹介します!

 

チェチナのピザ

マルゲリータ激ウマ!!!!

 

ローマや他の都市でマルゲリータを食べても感動!!ってレベルはあまりなくて、どちらかというとマリナーラのほうが美味しかったのですがここはマルゲリータが最高!!

こんな田舎町で!!なんで?!?!

 

と思ってたら観光客が珍しいようで店主が来てくれて少し話すと、

店主はピザの本場ナポリで修業された方のよう。だからか!!!

 

店主:ナポリのピザは別物だから絶対行った方がいいよ!!

 

 

今回はナポリまでは行けませんが、絶対にナポリに行ってから死のうと思いました。

「ナポリを見てから死ね」ということわざもありますしね・・

 

 

ピザやはここです!観光でチェチナに行く人はほぼいないと思いますが、念のため(´▽`)

 

 

翌日はローマに帰りまーす!!

 

生活の記録コーナー

本日のご飯

朝→クロワッサン、カプチーノ

昼→レンチンのリゾット

夜→ピザ

本日の宿

チェチナで車中泊

本日使ったお金

9800円です。(1ユーロ≒130円)

宿泊費:0円

食費:3700円

移動費:6100円

(レンタカー日割りとガソリン)

 

立ち泳ぎって全員できるものですか。

叔父がしてるのしか見たことなかったので欧米人全員できてびっくりしました。

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です