イタリア

ヴェネツィアからブレッドへバス移動!深夜2時の戦いは現実か夢か<Day201>

イタリアで買ったやきそば

どうもこんにちは、みずほです。

 

ギリシャについたら冬になっていました。

びっくりです。

寒すぎます。

トルコあたりで可愛いあったかい服でも買いたいなあ・・また貯金が・・

 

 

さて、201日目の8月24日はイタリアのヴェネツィアからスロベニアのブレッドに移動しました!

 

ただの移動の記録ですが良かったらお付き合いください!

 

ヴェネツィアからブレッドへの移動について

ヴェネツィアからブレッドへの移動は電車でも行けるようでしたが、

駅よりもバスターミナルからの方が宿が近い

・電車とバスで値段もあまり変わらない

ことから、私たちはバスを利用しました!

 

私たちのバスのルートは

 

ヴェネツィア

↓FlixBus

リュブリャナ(スロベニアの首都)

↓ローカルバス

ブレッド

 

という感じです。

 

ヴェネツィアーリュブリャナ間はFlixBusが運行しており、オンラインでの予約も可能です。

 

リュブリャナーブレッド間はリュブリャナのバスターミナルに到着後、その場でチケットを買う形になります。

1時間に1本程度走っていますし、満員で乗れない!!!なんてこともなさそうでした。

 

電車での移動はこちらがわかりやすかったです→

ブレッドには2つの鉄道駅がありますが、こちら↓の駅に着くようです。

 

 

では、ヴェネツィアからブレッドへの移動の詳細です!

最後にふぁっくな話もあります!!

 

ヴェネツィアからリュブリャナへバス移動

ベネチアメストレ|バス乗り場

イタリアのヴェネチア(Venice)からスロベニアのリュブリャナ(Ljubljana)までは安定と信頼のFlixbusで向かいます!

10:15発のヴェネツィア・メストレ発、14:35にリュブリャナに到着するバスをネットで予約しました。

料金は一人15ユーロでした。

 

 

 

ヴェネチア・メストレの乗り場はこちら↑

 

 

バスターミナルではなく普通の道路にバスがじゃんじゃかくるので、自分たちの乗るバスを見つけるのが大変です。

私たちのバスは1時間遅れでやってきたので、1時間ずっとそわそわしてました。

Flixbusから届く予約確認メールにバス番号が書いてあるので、それを照合するべきですがバス番号が分かりづらいので私たちは毎度「リュブリャナ?!」と叫んでました。笑

 

 

Flixbus|ヴェネチアからリュブリャナ

バスは清潔で何の問題もありません!!

 

Flixbus|ヴェネチアからリュブリャナ

充電もできるしフットレストもあるし♪

 

 

 

特に遅延については何も触れられず、スロベニアの首都リュブリャナに向けて出発~~

 

 

 

ヴェネチアからリュブリャナ

トリエステという町を経由しながら4時間半の移動です。

シェンゲン内の移動なので国境の審査などはありませんでした(‘ω’)

いまバルカン半島にいるので、シェンゲンて便利だなあとしみじみ思います(‘ω’)

 

 

休憩は・・あったか覚えてませんがバス内にトイレがあるので大丈夫です!!!

 

 

そして予定から1時間15分ほど遅れた15:50頃、リュブリャナ駅に到着。

 

↑このあたりで下ろされます

 

 

リュブリャナからブレッドへバス移動

リュブリャナ駅の目の前にリュブリャナのバスターミナルがあるのでそこでブレッド行きのチケットを買います。

私たちが購入したときは一人7.8ユーロでした。

リュブリャナからブレッドは1時間に1本くらい走ってます。

予約や時刻表についてはこちらのサイトから→

 

16時発のチケットを買ったのですが、時刻は15:50。

 

リュブリャナ|ピザくにちゃんが買ってきてくれたピザを食べて待ちます。

 

お腹を空かした私が怖いらしく、最近は機を見て食べ物を買ってきてくれるように。。

なんかすみません。

 

ピザは2枚で1.9ユーロ(250円弱)とイタリアからきた私たちにとっては破格の安さでした。

 

 

物価下がってキタアアアアア

 

 

と興奮しつつ、あと3分しかない!バス乗り場はどこだ!急げーーーー!!

としてみましたが、バススタッフに聞いた乗り場にバスはいません。

 

 

また、遅延か・・( ゚Д゚)

 

リュブリャナからブレッドへのバス

7番乗り場にブレッド行きのバスが来たのは定刻から20分遅れた16:20頃でした。

雨で肌寒かったので大して遅れなくてよかったです。

 

 

 

 

ブレッド|バスステーション

1時間20分ほどでブレッドのバスターミナルに到着です。

なんとかたどり着けてよかった( ゚Д゚)

 

 


↑終点はここに着きます。その手前もいくつか停まりました。

 

 

 

イタリアで買ったやきそば

夜ごはんはイタリアで買ったインスタントやきそばをくにちゃんが調理してくれました。

海外のピーマンってジューシーですごく美味しい。

 

 

・・・

 

 

移動以外に何もなかった1日ですが、何か出来事をあげるとすれば

 

ドミの同室のオーストラリア女子ふたりが夜中2時まで飲んで帰ってきて、

部屋のドアの鍵を忘れたらしく激しくノックしまくっていたのですが

寝ぼけた私はベッドに誰かいないなんてこと分からず、「ドア開けたら変な人がいて皆殺しにされたらどうしよう」との恐怖心でドアを開けずしばらくおびえたのちまた眠りにつきました。

翌日くにちゃんにそれを言ったら「あ、あれ現実だったのか~!聞こえた気がしたんだけど、夢かな~と思ってまた寝たんだ~」と言っていたのでこのひとは幸せな人間だなと思いました。

 

ちなみに結局他の部屋の空いたベッドで寝て昼頃帰ってきたオーストラリア女子は「鍵閉めたやつふぁっく」と言っていたので「夜中にドアを連打するほうがふぁっく」と思いましたが心の内にとどめることにしました。ネイティブに喧嘩売る度胸はございません。

 

めでたしめでたし。

 

 

生活の記録コーナー

本日のご飯

朝→クロワッサンとヨーグルト

昼→やっすいピザとマック

夜→くにちゃんお手製やきそば

本日の宿

Bled Hostel

本日使ったお金

13000円です。(1ユーロ≒130円)

宿泊費:6100円

食費:950円

移動費:5950円(バス)

 

辛ラーメン買い溜めたい。

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です