イタリア

ローマは1日にして全然ならない!!ローマ観光見どころ多すぎ楽しすぎ!<Day188>

ローマ|スペイン広場

どうもこんにちは、みずほです。

 

 

ローマは1日にして成らず」とは

大業は長年の努力なしに成し遂げることはできない」という意味です。

 

知っている上でのタイトルなのでバカにしないでくださいね!!!( ゚Д゚)笑

 

 

さて、188日目の8月11日は1日中ローマ観光!見どころ多すぎて大変でした(*’▽’)

 

ローマは1日にして全然なりません!!!

 

 

「ポポロ広場」から観光開始!!

ポポロ広場

メトロでFlaminio駅で下車して、ポポロ広場(Piazza del Popolo)から観光開始します(´▽`)

このポポロ門をくぐるとポポロ広場です!!ポポロは市民という意味らしい♪

 

 

ポポロ門前の市場ポポロ門前の市場

ちなみに駅からポポロ門に向かうまでの道には服や靴を扱っている市場がありました!

ローマにはちょこちょここういった出店があります♪

ワンピースとかバッグとかふつーーに可愛くて結構迷いました。ポルトで買い物したから我慢!!

 

 

 

いざ!ポポロ広場へ!

 

 

ポポロ広場

か、かっこいい・・(*_*)♡

2つの教会の間にすっと伸びるアラベスク。

このポポロ広場が古代ローマの玄関口だったそうです。

 

 

ポポロ広場|アラベスク

この大きなアラベスクをよく見ると象形文字で何かつづられています・・

象形文字?

 

 

そう、これは初代ローマ皇帝がエジプトから持って帰ってきたもの!!

エジプトを攻めて、勝利記念に~って持ってきたんだそう。その頃(紀元前)にこんな大きなモノを輸送するなんて大変だっただろうな・・( ゚Д゚)

 

こんな感じでローマにはエジプトのオベリスクが合計で13本もあるんだそう!それを知っておくと「あ、またオベリスクあった~!!」ってできて楽しいです(*’▽’)

 

 

 

ポポロ広場|双子教会

そしてオベリスクの向こうに見えるこちらの教会が、双子教会と言われている2つの教会。

向かって右がサンタ・マリア・ディ・ミラーコリ教会、左がサンタ・マリア・イン・モンテサント教会です。

 

ぱっと見はそっくり!!色違い!!かと思いきや、左のモンテサント教会の方が大きいらしい。右の教会のクーポラ(上の丸っこい部分)を楕円形にすることで、同じ大きさに見えるように工夫されているんだとか!造った時代もちがうんだそうで。

 

 

 

さすがはローマ!!細かい!!

 

 

そしてこのポポロ広場はきれーーな楕円形をしておりまして↓

 

楕円形の広場というのは中心に視線を集める各方面への接続ステップであることを演出してるんだそう!

確かに!!真ん中ばっかり見て広場の横の噴水とかチラ見しかしなかった!!笑

 

 

くにちゃん友人のスロバキア在住Mさんの話を聞いて広場の形について気になって調べてみたら1時間以上誰かの論文を読み漁ってしまってブログが進まないのでほどほどにしたいと思います!

 

 

ちなみにポポロ広場ではバラの花を売ってくるおじさんがいるんですが、高額請求されるので注意してください( ゚Д゚)!!!

 

 

ポポロ広場から伸びる3本の放射状の道のうち、真ん中を通ると服やコスメ店がたくさんあるようなのでお買い物がしたい方はぜひ♪

 

パラティーノ通り

私たちはポポロ広場から左手に伸びているバブイーノ通りを通って次の目的地へ(^^)/

 

 

 

ローマの休日の舞台「スペイン広場」へ

ローマ|スペイン広場

うわーーー!!!テレビや映画でよく見た景色が目の前に!!!

スペイン広場って本当にあるんだな・・なんだか不思議な気分です!!

 

 

「ローマの休日」は見たことなくてもこのシーンだけみなさんなぜか知っているであろう、

 

ローマの休日

これ。

 

とりあえずジェラート買ってマネしとこうかと思ったんですが、

 

ここでジェラート食べるの禁止らしい( ゚Д゚)笑

 

 

 

まあ確かに、禁止しなければ全員が全員ここでジェラート食べて汚れそうだもんね・・

ジェラートだけでなく飲食自体が禁止されています!!

 

 

ローマ|スペイン広場

なぜイタリアなのに「スペイン広場」なんだろう?と思ったら横にスペイン大使館があるかららしい。

そんな理由で( ゚Д゚)!!笑

ここに日本大使館があればジャパン広場になったのだろうか・・やはりそれがスペインだったからというのが大きいのだろうか・・

 

ここでもオベリスクを発見できました(´▽`)♪

 

ちょっと暑くて疲れてきたのでランチ休憩~!!

 

 

本場ローマのカルボナーラ

カルボナーラ

めっちゃ美味しい(*’▽’)♡♡

今まで食べていたカルボナーラとはまるで別物でした!!

本場の味はすごい!!くにちゃんも大絶賛!!

 

日本のカルボナーラはだいたい生クリームが入っててこってりとしていますが、本来は生クリームを使わないんだそうで卵とチーズをしっかり感じる味でした!

そういえばアゼルバイジャンのゾノシェフも「カルボナーラには生クリーム使わないんすよ」っていつだったか言っていたような・・

 

POMPIのそばの店に行ったのですが、私たちは満足でしたがGoogleの口コミは最悪で何かあるとあれなので地図貼らないでおきます(笑)

もう2~3回くらいローマでカルボナーラを食べましたが、どこに行っても美味しかったです!

 

有名店「POMPI」のティラミス

POMPI|ティラミス

ネットで「ローマにあるPOMPIのティラミスが美味しい!」との情報を見つけたので行ってみることに!!

店内に入るとアジア人ばかり・・ちょっと不穏な予感・・

 

 

POMPI|ティラミスPOMPI|ティラミス

1つ4ユーロとローマにしては手ごろ(´▽`)何種類もある!!

普通のクラシックを実食!!

 

 

POMPI|ティラミス

うう~~~ん。普通( ;∀;)笑

わざわざローマで4ユーロ払って買わなくても!!って感じかなあ。日本にもっと美味しいティラミス売ってるし。

店内に入って感じたとおり、ガイドブック効果で混んでるだけだった( ;∀;)

ここでティラミス買うよりはジェラート食べた方が幸福度高いと思います!!

 

 

懐かしさ感じる「トレビの泉」

トレビの泉

めっちゃ人多い!!ここは!!

 

トレビの泉

トレビの泉!!!

頭の中でへーボタンが鳴ったひとは同世代!!

 

2014年に修復工事が行われたそうで、すごくキレイな状態で見ることができました!

その修復工事のお金についてですが、世界的ブランドFENDIが全額出したんだとか・・3億とからしい・・ブランドってすげえ・・FENDIのロゴが入るわけでもないんでしょう・・?どういうこと・・

 

 

トレビの泉

人多すぎてツーショットが撮れませんでした( ゚Д゚)笑

後ろ向きにコインを投げると願いが叶うと言われていますが、世界中のコイン投げるスポットでコイン投げてたらアイス1個くらい食べられそうなので投げませんでした!願いよりアイス!

 

 

そして20~30代の方ならトレビの泉?トレビ・・トリビアの泉!!!となったことでしょう。そうでしょう。

小学生のとき楽しみで仕方なかった番組、「トリビアの泉」。

トレビの泉の映像、出てましたよね~~

 

懐かしくなってトリビアの泉で紹介されたトリビアを少し調べてみました。

 

☆関西人はマクドナルドを「マクド」と呼ぶが、フランス人も「マクド」と呼ぶ。つまり関西人はフランス人なのである

へーへーへーへーへー!!!

 

☆「幸せ」を早口で言うと「いらっしゃいませ」に聞こえる。音の専門家曰く、「これほどまでに音の周波数が似ることはない」とのこと

へーへーへーへーへーへーへー!!!

 

☆カーネルおじさんの人形がかけているメガネにはちゃんと度が入っている。

へーへーへーへーへーへーへーへーへー!!!

 

 

これくらいにしておきましょう。

気になる方は「トリビアの泉」で検索してみてください(´▽`)

 

無料で入れる!「パンテオン」

ローマ|パンテオン

人並んでる、入場料かかるか?!と思ったら誰でも無料で入れるパンテオン

すべての神に祈ることができる万神殿として造られましたが、今はキリスト教の聖堂になっているらしい。

 

元々は紀元前に造られましたが一度焼失し、これは紀元後2世紀頃に造られた2代目!

ていっても1900年くらい経ってるじゃん( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)修復はしてるんだろうけど、やば( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

中に入ってみましょう!!

 

 

ローマ|パンテオン

↑天井

ローマ|パンテオン

↑礼拝場所

ローマ|パンテオン

↑イエス

ローマ|パンテオン

↑墓

確かに、キリスト教のお祈りの場所だったりイエスの十字架があったりするけど、色んな人のお墓もあるし、教会って十字に造られているけどここは丸いし、元々教会として造ったんじゃないんだなって感じがする~~

 

ローマ|パンテオン

この額の中に窓か絵があったんじゃないかなーーーって考えたりしてました。

 

建築のことは詳しくないのでようわからんですが、

天井の真ん中にまん丸の天窓(ガラスなしの吹き抜け)を造ったのは今でも普通にすげえことらしいです。

確かにアーチ部分のバランスとか考えられてるんだろうな~~~え?現代じゃなく近代じゃなく古代ローマがやったんだっけ。え?古代ローマやばくない?

 

 

サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会

裏手にある「サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会」は無料で見学できて人も少なくゆっくりできるので一休みしたいときにおすすめです。

 

サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会

ミケランジェロの作品がぽいっと展示されてるのもローマならでは!

 

 

ローマでおすすめしたい「GIOLITTI」のジェラート

GIOLITTI

イタリアといえばジェラート!!!

ローマに行ったらここに行け!!!

 

 

GIOLITTI

種類豊富だしちゃんとホームメード感が出てる!!工場で大量生産な感じが微塵もない!!全部美味しそう~~(*’▽’)(*’▽’)

 

 

GIOLITTI

私は2種コーン(2.8ユーロ)でイチゴとチョコレートを選びました!

魔法の言葉「コンパンナ」と伝えるとホイップをのせてくれます♡♡

お味は言うまでもないですが、めちゃくちゃ美味しいです。

程よい甘さで口当たりなめらかですっと溶ける、でも香り残る、みたいな感じ。本気と書いてまじで美味しかった!!

 

また食べに行きたいな~~。

 

「ナヴォーナ広場」で噴水バシャーーン

ナヴォーナ広場

元々競技場があった場所を広場にした、「ナヴォーナ広場」。

確かに広場にしては横長すぎる!!観客席だったところに建物が建ってるらしい。

広場内には3つの噴水があり、それが横長すぎる広場のバランスをとっているんだとか。言われてみるとそうにしか見えなくなります。笑

 

 

ナヴォーナ広場

これがネプチューンの噴水。なんかよくわかりません。

 

ナヴォーナ広場

真ん中にある四大河の噴水。

オベリスクの周りにおっさんの彫刻が4つあるのですが、

世界の4大河、ナイル川・ガンジス川・ドナウ川・ラプラタ川を擬人化したものらしいです。

 

 

・・は?

 

川を擬人化とは・・?なんかもう凡人にはよくわからない感覚・・笑

 

ナヴォーナ広場

これがムーア人の噴水。イルカと格闘しているらしい。

うん。うん・・・?

ここの噴水にある芸術作品は私にはハードルが高いみたい。

 

くにちゃんは真ん中の像の股下にいる魚が水をはいている様子を見て

「立ちションしてるみたい~~(´▽`)」

と言ってました。修学旅行の男子か。

 

 

何よりもここの広場で私が感じたことは

 

ナヴォーナ広場

↑ナヴォーナ広場

↑私の元バイト先がある川崎のラチッタデッラ

 

あ、チッタ、これをマネしてたんだなーー!!!

ってのを1番に感じました。笑

壁の色味とか似てて、「あれ、ここ川崎だっけ?」となったようななってないような。

 

 

ローマ|ベネツィア広場

盛りだくさんな1日はベネツィア広場を通って終了!

翌日もがっつり観光しましたので次回記事も楽しみにしていただけると嬉しいです~~(*’ω’*)

ローマ観光は最低でも丸3日は必要です!!

 

おしまい(*’ω’*)

 

 

生活の記録コーナー

本日のご飯

朝→宿

昼→カルボナーラ、ティラミス

夜→鶏肉と野菜のグリル、白米、サラダ、味噌汁

本日の宿

「Roma Holiday And Jubilee House」

本日使ったお金

10000円です。(1ユーロ≒130円)

宿泊費:5700円

食費:3500円

移動費:800円

※予算委員会が、リンパが痛くて寝てるので後日更新!

 

今回の記事、時間かかりすぎた。笑

おつかれ!って言ってくれる方はコメントかランキングクリックお願いします♡

 

mizuho

 

 

 

 

 

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です