どうもこんにちは、みずほです!
最近運動不足だよね。という話になってジョギング用の服を買いに行きました。
ノーブランドの安いのを買おうとしていたのにも関わらず
ちょろっとアディダスを見たら圧倒的にかっこよくて結局アディダスのスポーツウェアを買ってしまった私です。
セールしていたのでいいんです。
アディダス買っちゃったら走らなきゃという使命感も生まれるからいいんです。
・・・帰国したあとに貯金がいくらになっているかが心配。
さて、146日目の6月30日はアブダビにある世界一のモスクに行ってきました!
目次
ドバイからアブダビへ高速バス移動
ドバイからアブダビにあるシェイクザイードグランドモスクへ行くには、まずアブダビ行きの高速バスに乗る必要があります!
30分ごとに1本出ているようで、8:45にアルグバイババスターミナルに行くと9時発のバスに乗ることができました。
ここがチケット窓口です。
NOLカードで乗車できるのでNOLカードを持っている私たちは往復分の料金をチャージ(´▽`)
※片道一人25ディルハム(≒750円)
このときは前々日あたりにサッカー日本代表が決勝T決めたときだったので、
チケット窓口のお兄さんふたりが「JAPAN凄かったね!!僕たちも応援してるよ!!」と言ってくれてとても嬉しい気持ちになりました。
アジアの国が決勝Tに進むことがあまりないからか、W杯期間中は決勝Tに行った日本を同じアジアとして応援してくれているアジア人によく出会いました。
乗車。
中は涼しいし綺麗だし言うことありません!!快適!!!
約2時間ほどでアブダビのバスターミナルに到着。
このときに思います。
ドバイよりも暑い。
結局この日のアブダビは気温49度まで上がったそうで、その暑い中観光していたことを念頭におきつつ読んでもらえたら判断力の鈍さが気にならなくなると思います。
バスターミナル出てすぐのショッピングモールで昼食をとったあと、モスクへ向かいます!
アブダビバスターミナルからシェイクザイードグランドモスクへ市バス移動
アブダビのバスターミナルからシェイクザイードグランドモスクへはローカルの市バスで移動します!
Googlemapのアブダビバスターミナルのピンのあたりに市バスのバス停があります。
30分おきにくる54番のバスに乗って向かいました♪
NOLカードでいけると思って乗り込んだら「ドバイカード?」なるものではないとダメと言われ、ワタワタしていると「いいよ乗って!!」と無賃で乗せてもらってしまいました;
この暑い中またこのバスを待つのは・・という気持ちに負けてしまいました。すみません。
本当はバスターミナルで買わなければならないみたいです!!
バスに乗って40分ほどでグランドモスクが見えてきたので、「Grand Mosque」のバス停で下車!!
シェイクザイードグランドモスク
バス停降りてどーーん!
大きさと豪華さに圧倒されます。
てか入口どこよ・・ふう。暑い・・・
入口分からずにモスク一周でもしようものなら運ばれるレベルの熱中症になることは確実です。なんてったって49度です。サウナ超えです。
モスクのメイン入口はムスリム(イスラム教徒)向けなので、観光客用の入口ってGooglemap等には載っていなくて現地の看板に従って入るしかないんですよね。
その看板がないってね、この暑さでね、殺す気かい( ;∀;)
たまたま歩いていたお兄さん(なぜこんな暑い中で歩いていたのかは不明)に入口の方向を聞いて、モスク向かって右に歩いて行きました。
大事なことなのでもう一度言います。
バス停降りて、モスク向かって右に進みます。
事前に調べた情報には「モスクを左に見ながら進む」とあり、
今思えば「じゃモスク向かって右に曲がるのか!」と思うのですが気温49度の中でしたのでね。
「モスクを左に見るって・・右と左どっちに曲がるんだ・・?」
ってなってちょっと混乱してしまいました。
大事なことなのでもう一度言います。
右に進みます!
そのまま進むと駐車場のような場所があるので、中を抜けていくと入口があります。
バス停からは10分ほどかかりました。暑すぎるぞ殺す気かー( ;∀;)
いったんここらでご説明をしたいと思います。
シェイクザイードグランドモスクとは?
UAE建国の父ザイード・ビン・スルタン・アル・ナヒヤンによって、10年かかって総工費約20億ディルハム(当時のレートでおよそ550億円)をかけて造られたモスク。スワロフスキー製の7億円のシャンデリアや世界一大きいペルシャ絨毯で知られる。
という、簡単に言えばめっちゃ豪華なモスクです。
UAEはノンムスリムが見学可能なモスクが少ないので観光客にも人気の場所!
観光客が中に入るにはいったんこの小屋みたいな箱に入って、荷物検査&服装チェックされます。
男性は半ズボンはNGですが長ズボンならOK!上は半袖でも問題ありません。
女性は頭・手首・足首等隠さなければならないのですが、無料でローブを借りられました!
ネットでは貸衣装情報が錯綜していたので念のためスカート履きつつジーンズも持って行っていたのですが、全然要らなかった( ゚Д゚)
着るとこんな感じ♪
暑い♪
中に入ります!ちなみに入場料は無料です。
うおおおおおお。
かっこいいーーーーーーー。
きれいいいーーーーーーー。
大理石だから外よりはちょっとだけ涼しいーーー。
水飲み場があって助かります。
ペットボトルにも補給させていただきました。
礼拝堂に入ります!!
うわああああああああああ!!
これが!!7億円の!!シャンデリア!!!
きっらきらだーーー!!!
なんか想像よりも可愛くて好き!!!
世界一大きい手縫いのペルシャ絨毯も美しくて触り心地がなめらか!!
見るからに高そう!!
きらびやかで静かで、涼しい(クーラーガンガン)空間だったので
いつまでもいたくなるような場所でした。
いたくなるような、じゃないですね。
ここから出たくありませんでした(外暑すぎ)。
それにしても、ここまでお金!を見せつけにくる建物はなかなかないんじゃないかなあと思います。
どこ見ても「金かけました!」というメッセージが伝わってきました(笑)
権力者は昔も今も、大きくて存在感あるものを造らせて後世に栄華を伝えたがるんだなあと二人でお話しておりました。
帰りは94番のバスに乗ってアブダビバスターミナルまで行き、そこからは行きと同じバスで帰りましたとさ。
54番でももちろん帰れると思います。
※アブダビ→ドバイもNOLカードでOKです
おまけ・おすすめパキスタン料理
ドバイのアルグバイババスターミナルのそばにあるパキスタン料理屋さん「Desi Max」が激うまだったので良かったら行ってみてください!
ケバブマサラ&ロティ2枚で16ディルハム(≒500円)くらい。
料理出てくるのは遅いですが、鶏つくねのカレーみたいな感じで凄く美味しかったです!
おっちゃんもいい人!
本日のご飯
朝
シリアル
昼
KFC,野菜ロール
夜
ケバブマサラ、味噌汁、野菜スティック
本日の宿
「ROVE HEALTHCARE CITY」
本日使ったお金
11600円です。(1ディルハム≒30円)
宿泊費:5000円
食費:1800円
移動費:4800円
mizuho
どの為政者も、自分の国や町を美しく飾りたいんじゃないでしょうか。あと、礼拝所や神学校の建設は功徳を積む事になるからというのもあると思います(日本だと、伏見稲荷に鳥居を奉納する的な)
質問ですが、ドバイからはアジマンやシャルジャといった他の首長国行きのバスも出ているのでしょうか?
らいらさま
コメントありがとうございます!
権力の誇示かと思いましたが、確かに言われてみると宗教施設ですから功徳を積むという意味合いも強そうですね。
現地での確認はしていませんが、シャルジャ行きは同じアルグバイババスターミナルから出ているようです。
アジマンや他の首長国に関しては残念ながら分かりません。お役にたてず申し訳ないです;
みずほ