アゼルバイジャン

11日ぶりにくにちゃんに再会!何が幸せって・・・<Day142・143>

ヘイダルアリエフ空港

どうもこんにちは、みずほです!

 

リアルタイムではアフリカを終えてヨーロッパに戻って参りました。

整ったヨーロッパは大変過ごしやすいですが、ちょっとだけアフリカが名残惜しい気分です。

アフリカにハマる方の気持ちも分かるなあと思いました。といってもアフリカの南部しか行ってないのですが(笑)

 

 

さて、142日目はアゼルバイジャンのバクーからドバイに移動して空港泊し、143日目にドバイ空港から最高なホテルに移動しました!

 

やっとくにちゃんに会えた!

 

アゼルバイジャン軍事パレード

バクー

朝から外が騒がしかったので出てみると

ゾノシェフが言っていた軍事パレードが開催されていました!

 

ソ連になる前に2年くらい存在したアゼルバイジャン共和国が建国してから100年記念のお祝いなんだとか。

ソ連になる前のときからの100年ってどういうカウントだよ、それソ連時代含んじゃってるじゃないかよ、と思う節はありますが

まあ軍事力をアピールしたいのでしょう。

 

バクー

戦車や戦艦や戦闘機がこれでもか!ってくらい集まっていて

国民も国旗掲げたり大きな国旗にくるまったりして

日本では見られなさそうな光景だったので楽しかったです!

 

お偉いさんが集まるとのことだったので、

テロとかあっても怖いな(軍事パレードだけど笑)と思って10分くらいで退散しました。

 

ちなみにこのパレードの3日前に陸軍大臣が亡くなられたそうで、こんな大きな見せ場に立ち会えなかったのは無念だったろうなと思いました。

 

バクー中心地からヘイダルアリエフ空港へ移動

バクー

28Mayからのシャトルバスで空港に向かいます!

乗り場は空港から来て降りた場所と同じで、28May駅にあるLCWAIKIKI正面から道路渡った側にある上記写真の看板がある場所です。

 

乗車にはBakiカードが必要なので、使い捨てのBakiカードどこかで買わなきゃーと思って

地下鉄の駅で買おうとしたらなぜか0.8マナトしかチャージできず。

空港までは1.3マナトかかります。

 

差額を現金払いでいけるかなーと思って乗車してみると

足りないからだめだよ!現金ダメだよ!

と断られてしまいました。

 

えーーでもできなかったんだよーーとワタワタしていると、

黄色いサングラスかけたイケてる若者がこっち来て!と声をかけてくれました。

 

そしてバス乗り場近くの券売機で私のカードにチャージしてくれようとしたんですが、使い捨てカードは後からチャージできないのでエラーになってしまい、

バス乗り場の券売機ならバス用のチケットが買える仕組みだろうから買い直すしかないかな、、

と思っていたところ

 

おっけー、バス乗ろう!と言って彼は私を先導します。

 

そして、、

 

彼のカードを2回タッチ

 

 

ええ!払ってくれた!!!

でもそんなわけにいかない!と現金を渡そうとするも

 

ニコッ(^^)

 

受け取ってくれませんでした。

イ、イケメンすぎる、、

黄色いサングラスかけたチャラチャラボーイかと思ったら中身かっこよすぎた、、

 

とても助かりました。ありがとうバクーのイケメン。私も日本のバスで困ってる外国人がいたらSuica2回タッチしようと思います。

 

使い捨てBakiカードでバクーのバスに乗る際はバス乗り場でチケットを購入しなければならないので今後利用される方は気を付けてください!

 

バスに乗って30分、ヘイダルアリエフ空港に到着です!

 

ヘイダルアリエフ空港 ヘイダルアリエフ空港

空港は本当に綺麗すぎ。

でもこんなに豪華なのに、中に入ってる飲食店3つしかないんです。笑

見栄えを気にするのはわかるけど、あまりに中身薄すぎない?笑

 

3店舗のうちの1つのマクドナルドで残りの現金を使い切ることにしました!

 

マクドナルド

アゼルバイジャンでもジョージアでもみんな食べてたサンデーと、ポテトとハンバーガー!

 

サンデーのキャラメルが森永ミルクキャラメルの味がして激ウマでした。

日本もまだサンデーってあるんでしたっけ?

 

ちなみにマックの店員のおじさんが私の残りの現金を見て一緒にメニュー考えてくれてとても良いひとでした。

 

アゼルバイジャン優しくて楽しかったなー!

というあったかい気持ちで飛行機に乗り込みました。

 

ドバイでくにちゃんと再会

ドバイ空港

flydubaiというLCCでドバイに到着し、

ようやくくにちゃんに会えるぞー!(11日ぶりだけど)

と思ったらめちゃくちゃ空港しょぼくて

 

 

あれ、ここってあの金持ちドバイの空港だよな、、、?

 

 

と思っていたらLCCはしょぼいターミナル2に到着するようです。

幸いフリーWiFiがあったのでくにちゃんと連絡をとると、ターミナル1にいるとのこと。

 

ターミナル2は空港泊できるようなスペースは少なかったので、ターミナル1に向かうことにします!

 

 

ドバイだし循環シャトルバスとかあるっしょー♪と見渡してみましたが

 

 

ない。

 

 

ええ、そんなわけある?とググってみると

 

 

ターミナル2とターミナル1をつなぐのはタクシーしかない。

 

 

ええ、まじで?ここドバイなのに?整ってそうな雰囲気ムンムンなのに?そんなにLCCにひどい扱いする?

 

と思いながらも仕方ないのでタクシーに乗ることにしました。

歩こうかとも思ったんですけど、8キロ近くあって歩くと2時間って出てきたんでムリでした。

 

てことで持ってたユーロをUAEディルハムに交換。60ディルハムを受け取りましたが、念のため細かめにしてもらいました。

 

ネットの情報によると、

 

空港前に構えてる黒タクシーはVIPタクシーだから高いので乗らないほうがいいと。

ターミナル1までは20〜30ディルハム(600~900円)でいけると。

 

 

ほうほう。やってやろうじゃないですか。

 

 

早速タクシー乗り場に行ってみると

 

 

黒タクシー「HELLO!!タクシー!!

 

 

もちろん断ります。

 

 

その横にいるエアポートタクシーに向かうとドライバーがウェルカム感出して荷物を受け取ってくれたので

 

私「25ディルハム(750円)でターミナル1までいける?

とお金見せながらこれしかないです感を出してみたら

 

 

エアポートタクシー「NO、NO!このエアポートタクシーは初乗りが25ディルハムだから45ディルハムはかかるよ!でも空港の外で拾えば25ディルハムで十分だから外に行きな!

とぶっきらぼうに言われて荷物を投げ出されましたが、言ってることはとても親切。

 

 

ほうほう。

外ならいいのね?

 

ということでターミナル2の出口から駐車場を通り過ぎて道路に出ます。

 

ドバイ ドバイ

上記写真のとおりエアポートタクシーはワゴンぽい感じで、普通のタクシーは日本と同じセダンなので見分けは簡単です。

 

 

結構沢山走っているのですぐ捕まえられて、

 

私「ターミナル1まで25ディルハムでどう?

 

とお金見せながら言うと承諾してくれました。

 

 

よかった!!!

 

 

ということで無事ターミナル1に到着。

 

 

いやー、少しのことだけど達成感!

上機嫌でくにちゃんを探します♪

 

 

くに「スタバの近くのベンチにいるよ!

 

 

分かりやすく立っててくれたりするかなー♪

 

 

ときょろきょろしますが、見当たりません。

 

待ち合わせできょろきょろするのってあんまり好きじゃないんですよね。

相手が先に見つけてて、「きょろきょろしてるーw」ってなるかもしれないじゃないですか。

「きょろきょろしてたね(^^)!」とか言われるのなんかイラっとするじゃないですか。笑

クールに決めたいタイプです。はい。

 

 

なのでいつも通り出来るだけきょろきょろ感を出さないようにきょろきょろすると、見つかりました。

 

 

 

ベンチ3列目で座ってイヤホン差してスポーツのハイライト見てました。

 

 

もうちょっと・・もうちょっと何かないんかい・・

わてターミナル1着いたってLINEしたやないかい・・

自分から探さなくともさ・・分かりやすくしとこうとか・・

せめて音よ・・音遮断するのはよう・・

 

 

とは思いましたが、無事合流できたので良しとしましょう。

11日ぶりにお互い元気で会えてよかったー!!!

 

 

↓フードコートにて

ドバイ空港

ドバイ国際空港は到着ロビーは結構しょぼいみたいで、売店でカップラーメンとチキンロールを買って食べて硬いベンチで眠りにつきました。

 

横になれるスペースはないので到着ロビーでの空港泊はオススメしません!

 

 

ドバイ国際空港からホテルへ

空港からはメトロもバスも出てるのでもちろん公共交通機関で向かいます!

 

ドバイメトロ

メトロ、バスどちらも乗れるICカード「NOLカード」を購入!

20ディルハム(≒600円)でシルバーのNOLカードが購入できて、内14ディルハムが運賃として利用できます。足りなくなったらその都度チャージできます。メトロは一番短い移動で2.5ディルハム(≒75円)くらいで、バスは3〜5ディルハム(90~150円)くらい!

 

ドバイメトロ

ホームも車内もめっちゃきれーーー

 

さすがドバイ。

車内は飲食禁止なのでにおいもなくて快適でした。

日本みたいに電車の中でお酒を飲むのって他の国じゃあんまりないんじゃないかなーと思ったりします。イスラム教はお酒厳しいし、ヨーロピアンは雰囲気を気にしそうだし笑

新幹線やグリーン車はいいけど、横に7人がけスタイルの電車の中でのお酒はやめてほしいですねー。土曜の朝の南武線の臭いたるや。

 

 

電車とバスを乗り継いで、無事ホテルに到着です!

 

ホテルが豪華すぎた

ドバイ ROVE

どどーーん!

 

え、ここ?私たち貧乏旅行者がこんなところ泊まっていいの?!?!

とオドオドしながら中に入ります。

 

 

レセプションのお姉さんは品があって服装も白シャツに黒パン。

 

 

くに「予約して・・ます!

お姉さん「確認できました。調子はいかがですか?

くに「キレイすぎてびっくりしてます。

お姉さん「ふふふ

 

 

 

完全にお上りさんな私たち。

ホステルか民泊かキャンプ場しか泊まってなかったので久しぶりのちゃんとした感にびびっておりました。

 

 

まだ昼前でしたがチェックインさせてくれて、案内された部屋は最上階10階の角部屋。

 

ドバイ ROVE ドバイ ROVE

ひえーーーー

本気のホテルじゃないっすかーーー( ゚Д゚)

 

ドバイ ROVE

水と紅茶とコーヒー付き!!!

毎日足してくれるやつ!!!

 

ドバイ ROVE ドバイ ROVE

下の階にジムとプールもある!!

 

ドバイ ROVE

卓球台もある!!

 

ドバイ ROVE

1階のスーパーにUFO売ってる!!

 

 

なに贅沢しちゃってるの!とお怒りでしょうか。

 

いえ。

 

 

安かったんです!

 

 

私たちがBooking.comやAribnbで宿を探したタイミングではドミトリーなどの安宿が少なくて、

ドミトリー2人分の金額と

オフシーズンの良いホテルの1部屋の金額

あんまり変わらなかったんです(´▽`)!!

 

 

そんなに変わらないなら、アフリカ前にしっかり休んでおきたいし確実なネット環境でW杯見たいし(くにちゃん)ドバイのホテルに安く泊まれるなら泊まってみたい!ってことでここのホテルを予約しました。そしてしっかり延泊までしました。笑

 

 

お値段はというと、

1部屋1泊5000円です。

一人当たり2500円。でこんな良いところ!!最高!!

 

 

ドバイのオフシーズン(夏)は暑すぎて観光に行くのは大変ですが、良いホテルに安く泊まれるメリットがあるのでオススメです(´▽`)(´▽`)

 

 

 

 

そして私が楽しみで楽しみで仕方なかったこと。

 

ひとりの間ずっと心待ちにしていたこと。

 

 

それは・・

 

 

 

一時帰国土産のお披露目会☆

 

最高すぎるーーー!!

一蘭んんんんんんんん!!!

カレーーーーーーーー!!!

日本のお米えええええ!!!

ごまだれええええええ!!!

みそおおおおおおおお!!!

ちんすこうううううう!!!

 

 

 

幸せえええええええええええええ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

カレー

お昼はカレー食べちゃいましたあああああ!!!

お米もちもち!!!トップバリューのカレー安心の美味しさ!!!ほっとする!!!

 

一蘭 野菜スティック

夜は一蘭さまとUFOと野菜スティックを味噌つけて食べちゃいましたあああああ!!!

 

 

一蘭最高!!!!!そしてUFOこんなに美味しかったっけ!!!!!みそうっま!!!!!

 

 

 

ということでのんびりドバイ旅行のスタートです!

 

本日のご飯

142日目

朝→ピロシキ

昼→マック

夜→カップラーメン・チキンロール

 

143日目

朝→チキンパイ・チキンロール

昼→カレー・UFO

夜→一蘭・UFO・野菜スティック

 

本日の宿

142日目

ドバイ国際空港

 

143日目

「ROVE HEALTHCARE CITY」

 

本日使ったお金

142日目

1850円です。(1マナト≒65円、1ディルハム≒30円)

宿泊費:0円

食費:750円

移動費:850円

雑費:250円

 

143日目

7400円です。(1ディルハム≒30円)

宿泊費:5000円

食費:900円

移動費:1500円

 

日本帰ったら一蘭の箱を常備しておきたいです!!!

確実に太る!!!

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です