どうもこんにちは、みずほです!
くにちゃんは目が良くて私は目が良くない、
私は鼻が良くてくにちゃんは鼻が良くないんですね。
なのでくにちゃんは視力高くて視野も広いから色々見つけるのが早いし運転も上手で
私は臭いときに臭い!ってなるのが早いという特徴があるんですが
…目が良い方がいいじゃん。
ってなってます。成長期の中高生の皆さんはぜひ視力だけは大事にしていただきたいと思います。コンタクトレンズもレーシックもお金かかるし。妹、君に言ってるぞ。
とかこういう小話を書くとくにちゃんに
タイトルと出だしの文が一致してないとあんまり良くないんだよね!検索で見にきてくれてるひともいるし!
と言われるんですが
うるさい好きなこと書かせろおおおおお!!!
と思って今日も小話しちゃいました。
さて、140・141日目の6月24・25日はゾノシェフの手作り弁当で感動したりバクー郊外のゴブスタンに観光に行ったりしました。
ヘイダルアリエフセンターでピクニック
お昼頃にゾノシェフと待ち合わせして、Uberでヘイダルアリエフセンターへ。
なんとなくバクーを象徴するものというイメージがあったんですが、中心地から少し離れた場所にあります。
どーーーん!
なにその曲線んんんんんん!!!!!
不思議な形してるなーーー。
ヘイダルアリエフセンターはあの新国立競技場建設で話題になった「ザハ・ハディド」氏が設計し、2012年に完成したものだそうです!
色んな方向から見ても全て違うフォルムに見えるのが不思議でした!
何の形かはWikipedia先生にも書いていませんでしたが、
アゼルバイジャンは絨毯が有名なので絨毯のイメージなんじゃないかなーとゾノシェフとお話したりしていました(´▽`)
建物の前には謎のモニュメントが多数。
どこの国でもよく見るI♡のやつ。
さてここでのメインイベントはヘイダルアリエフセンターの見学ではなく・・
じゃーーーん!!
ゾノシェフ特製☆和食弁当!!!!!
これが、本当に、美味しかったーーー( ;∀;)♡♡
「おにぎり」がいいな!とリクエストさせていただいたら
おにぎり(焼き鮭・おかかこんぶ)
鳥の竜田揚げ
きんぴらごぼう
ほうれん草の胡麻和え
ポテトサラダ
チョイスが素晴らしいし全てめちゃくちゃ美味しい!!!
おにぎりの中身の鮭なんて、刺身用のサーモンをわざわざ焼いてくれたんだとか!!!
幸せすぎて涙出るかと思いました・・
おかかとこんぶのおにぎりってこんなに、こんなに美味しいんですね・・
しばらく「美味しい!これも美味しい!」しか会話できませんでした。笑
日本帰って就職したあともお弁当売り場でこれ買いたいよ・・
いやあ、学生のときは「え!料理人になるの?!」なんて驚いたものですが
適職とはこのことを言うんですねえ・・
私もゾノシェフみたいに「好きでやってるんでー、」って言えるようなお仕事が見つけられるといいなと思います。そんな風に言えるのかっこいい。
幸せなランチタイムを終えてまたUberを呼んでスタバでお茶しましたとさ。
え、ヘイダルアリエフセンターの中の見学ですか?
えーっと・・
入場料が高かったので入りませんでした。
建築に明るくない私からすると
中から見ても外と形は変わらないんじゃないかなって・・
そして中にあるのはヘイダルアリエフ前大統領すげえ!という展示とホールらしいので
15マナト(≒975円)は・・ちょっとお高いですねえ・・
ということで入りませんでした!!
ヘイダルアリエフセンターを眺めながらお弁当を食べるのが目的だったので大満足です(*’ω’*)
ちなみに日陰のベンチは1つしかなかったのでピクニックしやすい場所ではないと思います(笑)
夜は日本代表戦を観戦して、ロシア料理を在住の皆さんとご一緒して宿に帰りました(´▽`)
ゴブスタン保護区で壁画観光
翌日もゾノシェフと観光に出かける予定だったので、午後の待ち合わせの時間までカフェに。
「Lvov Şokolad Evi」というロシアのチョコレート屋さん?でパフェをいただきました♡
6マナト(≒390円)とパフェにしては安いので節約旅行されている方の息抜きにもおすすめ!
あまーくて美味しかったです!が!!だいぶ甘かったので水を注文したら水が2.5マナト(≒163円)もしてびっくりしました(笑)ご注意ください。
お迎えのドライバーさんとともにゾノシェフが現れて、ゴブスタンの泥火山&壁画を見に向かいます♪
車から見た「モスク」。
きれいですが中心地から遠いので観光に来るのは大変そうですね。
というかお迎えのドライバーって?
タクシー?
お迎えのドライバーです。
なんと、昨晩お食事をご一緒させていただいた在住の日本人の方が
「ゴブスタン行ってないの?せっかく来たんだから行ったほうがいいよ!私は専属のドライバーと車がいるんだけど、明日私は移動する予定ないから連れてってくれないか頼んでおくよ!」
・・かっこいいいいいいい( ;∀;)( ;∀;)
ということでお言葉に甘えて、
専属ドライバーの方にバクーから車で1時間かかるゴブスタン国立保護区にある泥火山と壁画に連れて行ってもらえることになったのでした。
ありがたすぎる・・( ;∀;)
自力で行くとバスターミナルから中距離バスに乗ってそのあとタクシーに乗らなければならねばならず、ちょっとハードル高そうで行けないと思っていたので大変助かりました。
ということで泥火山&壁画観光にレッツゴーです!!
1時間ほどでゴブスタンの壁画博物館の場所に到着。
5000~20000年前の人々が残した壁画を見に行きます!
博物館のチケットを購入。確か5マナトでした。
入ってすぐの庭園には当時(原始時代)のお家が再現されていて・・
って冷蔵庫入ってるし。笑
チケットを見せて中に入ります。
博物館の中は大変涼しくて気持ちよかったです。
お金かかってそうな感じのする、しっかりした展示です。
と思ったら塗り絵ゲームがあったり
動物あてゲームがあったりと子供でも楽しめるようになってました!
・・・正直文字読むの面倒くさくなっちゃってサラサラっとしか展示見てませんでした!ゲームばっかりしてました!!すみません!!
車で移動していよいよ壁画を見に行きます!
入口で先ほど購入したチケットが回収されます。
さて行ってみよう!!
人と舟!!
牛!!
牛!!
牛。
ひたすら大量の牛。笑
何のメッセージがあるのかなー?(それを博物館に書いてあったのかしら笑)
ゾノシェフは「壁画よりもこの岩の性質がイイ感じですよね!!」と言ってました。
ふうん?
「こことかインスタ映えってやつじゃないですか?!」
う、うん・・?
ゾノシェフの好みは置いておいて、景色も素晴らしいです。
バクーは風の街と言われるだけあって、風が強いです。そして晴れやか。
あとは当時の楽器があったり
景観に合わない何かがあったり
貯水槽みたいなものがありました。
20000年も前の人達が生きていた痕跡を見られるなんてとても面白かったです!
ゴブスタン保護区で泥火山観光
次は泥火山に行ってみましょう!!
車で20分ほどで泥火山に到着。
道中はスリリングな道のりだったので何度か肝を冷やしました;;
どこかの惑星みたいな景観。
これが泥火山です!!
火山とは言っても真っ赤なマグマがあるわけではなくて、天然ガスが湧き出てくることによって泥がポコンポコン♪とはじけるだけなので安全(´▽`)
ふくらんでーー(かわいい)
はじける!(かわいい)
様子を見ているだけで可愛いです!
イッテQでイモトさんが来て泥の中に入ったと聞きましたが、入れるほどの大きさの泥火山は見つかりませんでした;
泥は熱いのかと思いきや触ってみるとひんやり冷たくて気持ちよかったです(´▽`)
天然ガスが湧き出る湖バージョンもありました!
こんな遠くまで連れてきてくれて
説明までしてくれたドライバーさんには大変感謝です( ;∀;)
締めはバクーの日本食「瀬戸」
バクー滞在最終日ということで、ゾノシェフと初日に来た「瀬戸」に再訪!
サーモンのたたき!!!
生姜が美味しいよおおおお( ;∀;)
エビのみそが美味しいいいいい( ;∀;)
母親の作るエビの頭で出汁とった味噌汁が飲みたいいいい
また手羽煮!!!
すき!!!
お好み焼きがふっわふわで美味しくてびっくり!!
お好み焼きってこんなに美味しかったっけ( ;∀;)大阪行きたい!!!
締めは天ぷらそば!!!
天ぷらの食感とそばの香りとめんつゆのお味!!幸せ!!!
ということでゾノシェフをはじめバクー在住の方々に大変お世話になったアゼルバイジャン滞在でした!
ゾノシェフ本当にありがとう!!
日本で美味しい焼肉をお腹いっぱいご馳走することをここに誓わせていただきます!!
翌日はドバイに移動します(´▽`)
生活の記録コーナー
本日のご飯
<140日目>
朝→ピロシキ
昼→ゾノシェフのお弁当・スタバ
夜→ロシア料理(皆様ご馳走さまでした( ;∀;))
<141日目>
朝昼→ケバブ・パフェ
夜→瀬戸
本日の宿
SAHIL HOSTEL&HOTELです!
本日使ったお金
<140日目>
870円です。(1マナト≒65円)
宿泊費:620円
食費:250円
(141日目)
4170円です。(1マナト≒65円)
宿泊費:620円
食費:2800円
雑費:750円
バクーの旧市街や新市街の観光、美味しいアゼルバイジャン料理レストランについてです!
mizuho