どうもこんにちは、みずほです。
ビュッフェ(食べ放題)の場面で
「せっかくだから普段の何倍も食べたる!お得だし!」と思っても
普段の食事の量が少なめなので大して量を食べられなくなってしまったことが
最近気づいた悲しい出来事です。
ザンビアで出会ったキリマンジャロ登頂のタフな旅人やすさん(世界をまたぐ~自分の可能性を信じて)まおさん(まおの世界修業ブログ)の食事量がすごく多かったので
私たちの貧弱さはまず食事からきてるのかもしれないと思いました。
さて、132日目の6月16日はアゼルバイジャンのバクーにある日本料理店『瀬戸』で日本食に舌鼓をうってきました。
目次
空港からバクー中心地へ
空港のあまりの豪華さは置いておいて、空港から中心地まではシャトルバスで行くのが最安です。
タクシーのおじさんのお誘いはさらっとお流ししてバスへ。
両替は空港内でできました!ユーロを替えましたがそんなに悪くないレートだったんじゃないかと思います。
出口を出てすぐに券売機があるのでそこで購入!
警備員さんがやたらいっぱいいて見る限りヒマしてるので教えてくれます。
チャージ式か使い捨てカードの2種類がありますが、あまりメトロやバスを利用しないつもりだったので使い捨てカードにしました。
使い捨てカード代が0.2マナト(≒13円)で、中心地までの料金が1.3マナト(≒85円)なので1.5マナト(≒98円)入金。
ちなみにチャージ式カード代は2マナト(≒130円)です!
30キロ先の中心地までで100円と考えるとめっちゃ安いですね(´▽`)
バスは空港の出口を出てすぐに見えるので問題なく分かります!
シャトル以外のバスはとまってないです。
朝6時に普通に乗れたので、結構朝早くから運行してそう。
バスの中は綺麗だし冷房効いてるし言うことなし!
30分ほどで28may駅あたりに到着します。
5/28がソ連からの独立記念日だから28mayっていう駅名なんですって。
ちなみに空港名のヘイダルアリエフは独立したときの大統領の名前なんですって。ごりごりですね。
28mayから宿へ
今日の宿までは徒歩圏内だったので、歩いていきます。
そこでふと気がつく。
リュックにつるしてたスニーカーがない。
え!なんでなんで!
って1人でブツブツ言いながら探しましたがありませんでした。
悲しい。とても悲しい。お気に入りだったのに。
機内の荷物入れから出すときは見たのになあ、、
このときはくにちゃんが一時帰国中だったのでアゼルバイジャンはひとり旅です。
くにちゃんがいればお互いを外から見てるから気付いたのに、、
なんてこと言ってても仕方ないので、まあ靴だし。
財布なくしたわけじゃないし。
うん。
アゼルバイジャンでずっとサンダルで過ごすことになるけど。足カサカサなるけど。
うん。
でも日本で同じやつ買えるし。
うん。
Amazonで9000円したけど。
うん。
でも月20万いただける企業に再就職すれば1日で1万円稼げる計算だし。
うん。
ちっちゃいことは気にすんな、それワカチコワカチコ・・♪
おっしゃ切り替えた!!
ってことで宿に向かいました。
今日の宿は「Check in Hotel&Hostel」。
Booking.comで評価が良かったので予約しておいたら
朝7時過ぎに行ったのにも関わらずチェックインさせてくれました。
でも残念ながらあんまり快適ではない宿だったので、とりあえず予約してた2泊だけ過ぎたら宿変えました。口コミが少ないところはあまり信用ならんですね・・
慣れないひとり旅の移動で疲れていたので、シャワーしてお昼寝zz
起きたら14時半。
考えてみると昨日の機内食以来、飲まず食わず。
水すら飲んでない。
ひとりだとめんどくさがりすぎだろう私。
低血糖とかになっても嫌なので、重い腰をあげて近くのスーパーへ。
水とさくらんぼとヨーグルトを買いました。
ダイエット中のOLかよ。
いやダイエットはすべきなので違う点としてはOLではなく無職であるという点だけなんですけどね。ええ。
アゼルバイジャンはさくらんぼとザクロが名物らしく、
今の時期はさくらんぼが旬のようなので何種類もスーパーに並んでました!
甘くて肉厚で美味しかったです!(´▽`)
そのあとはバクー在住の後輩ゾノシェフとの待ち合わせ時間までブログをぽちぽちしておりました(‘ω’)
バクーの日本料理店「瀬戸」へ
ゾノシェフと宿の前で待ち合わせして、日本料理店「瀬戸」へ。
日本人マネージャーが経営していて、日本人の料理人がいる正真正銘の日本料理店です!
まずは、
アゼルバイジャンビールの「XIRDALAN」で乾杯!
さっぱりしてて美味しかったです(*’ω’*)
そして!!いざ日本食をいただきます!!
お刺身いいいいいいいい!!!
エビの刺身をエビみそにつけて食べるの美味すぎいいいいいいいい!!!
揚げだし豆腐と手羽煮いいいいいいいい!!!
ダシが!!醤油が!!海苔が!!幸せ!!!
天ぷらああああああああ!!!
カリカリサクサクッ!!この食感は天ぷらにしかない!!エビも野菜もジューシーで美味すぎるううう!!!
久しぶり、と言ってもタイぶりですが、
とにかく久しぶりの日本食にただただ感動(´▽`)♡♡
海外のご飯も美味しいですが、やっぱり慣れ親しんだ味が一番美味しく感じるんですよね・・
こちらに連れてきてくれたゾノシェフをご紹介(^^)/
ゾノシェフとは学生時代のアルバイトが一緒で、
現在は異国の地アゼルバイジャンで料理人をしているというかっこいい職柄の後輩です。
ちなみにゾノシェフのシェフは料理人のシェフです。
実際ゾノシェフとは呼んでいませんがなんとなく気にいったのでブログではゾノシェフでいきます。
私がひとり旅でなぜアゼルバイジャンに来たかというと、
・世界一周中にせっかくだからゾノシェフに会いにアゼルバイジャンに行きたい
・アゼルバイジャンはドローン持ち込み不可らしく空港等で没収されるらしい
→→ドローン所持者くにちゃんがいない間にアゼルバイジャン行っちゃおう!(´▽`)
という流れです。
くにちゃんも「料理人かっこいい!俺も会いに行きたい!」と言ってましたがまたの機会に。(´▽`)
アゼルバイジャン滞在中はゾノシェフに頼りっぱなしでした(´▽`)
ちなみにゾノシェフは以前世界一周していた食パッカーさんを案内したことがあるらしく、ブログに登場していたらしい( ゚Д゚)→アゼルバイジャンの斎藤工とデート
食パッカーさんは私の中では有名な世界一周旅行者だったのですげー!と思いました(*’▽’)
彼女にLINEしているゾノシェフ(´▽`)
私は斎藤工というより大沢たかおの方が似てると思います。
締めはこれ!
焼き鳥丼と味噌汁うううううううう!!!
美味しいなー。五臓六腑に染み渡るなー。
アゼルバイジャンのあれこれや近況を話しながら日本食を楽しむ時間は最高でした!
ゾノシェフありがとうー!!!
とは終わらず↓
ヒルトンの最上階バーでバクーの夜景を楽しむ
「ヒルトン」
の
「最上階」
で
「夜景を見ながらお酒を飲む」
というバックパッカーらしからぬ贅沢をしてきてしまいました!
くにちゃんすみません!!
ゾノシェフと、「瀬戸」の料理人Nさんと行ってきました!
おしゃれ~~くううう~~~
めっちゃきれい!!
バクーの夜の街は第二のドバイを目指してるだけあってキラッキラに輝いてました!
しかし!!
ここのバー、BGMがうるさすぎて会話が全然できない!!ww
誰もノッてないのにクラブミュージックとか重低音響かせるのナンセンスだからやめようよ・・笑
明日もゾノシェフと料理人Nさんと食事をご一緒させていただくことになったので、一杯だけにして早めに解散しました(´▽`)
追記:バクー最終日に再訪した『瀬戸』の模様
バクー滞在最終日ということで、ゾノシェフと初日に来た「瀬戸」に再訪!
サーモンのたたき!!!
生姜が美味しいよおおおお( ;∀;)
エビのみそが美味しいいいいい( ;∀;)
母親の作るエビの頭で出汁とった味噌汁が飲みたいいいい
また手羽煮!!!
すき!!!
お好み焼きがふっわふわで美味しくてびっくり!!
お好み焼きってこんなに美味しかったっけ( ;∀;)大阪行きたい!!!
締めは天ぷらそば!!!
天ぷらの食感とそばの香りとめんつゆのお味!!幸せ!!!
本当に美味しかったです( ^ω^ )
生活の記録コーナー
本日のご飯
朝昼→さくらんぼ・ヨーグルト
夜→日本食!!!
本日の宿
「Check in Hotel&Hostel」です。
ベッドはきれいです。
が、
シャワー室3つのうち、1つがシャワーヘッドが壊れてて1つがドアノブ壊れてて1つが換気悪すぎて体臭きついひとの残り香がとんでもなかったので困りました。シャワーヘッドが壊れているところに入りましたが。
満点評価してるひとシャワー入ってないんじゃないのかな・・
本日使ったお金
800円です。(1マナト≒65円)
宿泊費:530円
食費:170円(ゾノシェフ、料理人Nさんご馳走様でした( ;∀;))
移動費:100円
バクーの旧市街や新市街の観光、美味しいアゼルバイジャン料理レストランも
5000年以上前に描かれた壁画や珍しい泥火山観光もとっても楽しかったです!
mizuho