アルバニア

つるんつるんなジロカストラ城観光とカチンコチンなヨーグルト<Day236>

ジロカストラ城|大砲の展示

どうもこんにちは、みずほです!

 

トルコで買ったダウンがすごく暖かくてびっくりしてます。

そんなに分厚いわけでもないのに。

日本でコート買うと高いので買えてよかったです。

ちなみに日本にいるときは卒業旅行で行ったパリで購入したコートを5年くらい着てました。一緒にコートを買った友人は2年くらいしか着てませんでした。はい、貧乏性です。

 

 

さて、236日目の9月28日は世界遺産にもなっているジロカストラを観光してきました!

 

つるんつるんカチンコチン

 

ジロカストラ城観光

ジロカストラ

ジロカストラの旧市街は「石の街」とも言われ、石畳、石の壁、石の屋根を多く見ることができます。

 

 

ジロカストラジロカストラ旧市街

です。屋根瓦まで石は珍しいですよね。

 

 

上りはいいんですけどね、下りとなると足元がもうつるんつるんで大変。靴を履いてくれば良かった( ゚Д゚)

 

 

 

ジロカストラ旧市街

ジロカストラ城に近づいてくるとお土産屋さんが軒を連ねています!

オスマン帝国に支配された時代があったからか、トルコっぽい絨毯をよく見かけました(´▽`)

 

 

ジロカストラ|ピアス

ピアスかわいいー!と思ったら真ん中あたりのカラフルなピアスは500レク(≒500円)だそうで、高!ってなって買えませんでした。笑

観光地価格ぅー。

似たようなピアスをトルコ・イスタンブールで4リラ(≒80円)で買えたのでここでは買わないことをおすすめします( ゚Д゚)

 

 

ジロカストラ城|入口

石畳をせっせと歩いて、ジロカストラ城の入口に到着ー。

最近要塞・城ばかり見ているので高台に上ってばかりで自然と筋トレさせられています。

 

 

ジロカストラ城|チケット

ジロカストラ城の入場料はひとり200レク(≒200円)

こういう入場券とか捨てずにコレクションしておけばよかったなあと最近思います。アルバムとかノートにまとめておけばよかった(‘ω’)もう旅の期間も半年もないので時すでに遅しですが。これから世界一周などに出発される方は何を捨てて何を残すか決めておくといいと思います。各国のビール瓶の蓋を集めている方もいるらしい(´▽`)

 

 

ジロカストラ城|大砲の展示

入ってすぐは大砲の展示です!迫力ある!!

修学旅行とかで来たらはしゃぎたくなるエリアですね(´▽`)

 

 

ジロカストラ城ジロカストラ城|戦車

戦車の展示もありました!

これはイタリア軍が第二次世界大戦のときにアルバニアに置いていったものらしいです。 多分。私の英文読解が間違っていなければそうです。

本物の戦車すげーーー(´▽`)

 

 

ジロカストラ城

世界ふしぎ発見ごっこもできます。

 

 

ジロカストラ城

アルバニアの旗はバリバリなびいてますがEUの旗が取れかかっています。アルバニアはEUに加盟していないので、ただ取れているのではなく何かメッセージ性があるのかもーと思いました(‘ω’)

 

 

 

ジロカストラ|街並み

上から見たジロカストラの街並み。

確かに灰色の石の屋根が沢山見られて個性のある景観ですが、だったらオレンジの屋根ない方が良かったなーー!と(笑)

全体ではなく部分部分が世界遺産の保護対象なんでしょうねえ。

 

 

ジロカストラ城

時計台。

ジロカストラ城は全体的によく補修されているので、城跡というよりは博物館っぽい印象を覚えます。

 

 

そして1番の見どころとも言われるこちら!!

 

ジロカストラ城|戦闘機

アメリカの戦闘機!!

戦争のときにアメリカがアルバニアに置いていったものらしいです!乗組員は無事にアメリカに帰ったんだとか。

首都ティラナに置いていったものをここまで運んだことにも驚き。

 

 

ジロカストラ城|戦闘機

戦闘機をこんな近くで見たことがなかったのでワクワクとゾクゾク( ゚Д゚)

戦車とか戦闘機を前にすると私はすこし恐怖心を感じてしまいます。前世の記憶でしょうか。

 

 

ジロカストラ城|戦闘機

こういうところにも落書きする人っているんですねー。やめてほしいですよねー。一体何を表現したかったんでしょう。

 

 

ジロカストラ
ジロカストラ|石畳

一通り楽しんで、つるんつるんの石畳に苦戦しながら市街地に下りました(´▽`)

 

 

おまけ

凍ったヨーグルト

宿に戻って共有冷蔵庫にいれたヨーグルトを食べようとしたらカチンコチンに凍ってました。

誰だ保冷のレベルマックスにしたの( ゚Д゚)

 

逆に美味しかったけどね。何の逆でしょうね。逆にウケますね。

 

 

ジロカストラ街並み

ジロカストラは長居したいぐらい居心地が良かったですが、

予定も詰まっているので明日はギリシャのメテオラに移動します!

 

 

生活の記録コーナー

本日のご飯

朝→バナナ・ヨーグルト

昼→スパゲッティ・キョフテ

夜→グリルポーク・野菜煮込み

本日の宿

Hotel Eden

本日使ったお金

3700円です。 予算委員会復活(^^)/

(1アルバニアレク≒1円)

宿泊費:2000円

食費:1300円

観光費:400円

 

モロッコ・フェズはどこもWifi弱い・・( ゚Д゚)

一応、アフリカですもんね・・

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

POSTED COMMENT

  1. らいら より:

    暖かいダウンが手に入って何よりです。トルコ東部や北アフリカの内陸部はかなり冷え込みむすから。
    イランで買った冬用コートを13年着た私はドケチです。

    石畳の街が多いですが、足を痛めたりはしなかったですか?徒歩観光していると、結構足に響くみたいで、私は足が痛くなった事があります。

    お二人共、体に気を付けて楽しんで下さい。

    • kanda001 より:

      らいら様
      コメントありがとうございます!
      暖かいダウンは本当に買って正解で、モロッコの砂漠でも大活躍でした!
      13年!大切に使ってらっしゃるんですね(^^)私も今回も長く使いたいなと思います♪

      お気遣いありがとうございます。
      石畳によるケガはありませんでしたが、沢山歩いてむくみがひどかったのでマッサージ頑張りました(笑)

      いつもありがとうございます!
      栄養をしっかりとって楽しみたいと思います(^^)

      みずほ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です