アルバニア

【グルメ情報有】ベラトからジロカストラへバス移動!ジロカストラはアイスもご飯も美味しくて安い!<Day235>

ジロカストラ|ジェラート

どうもこんにちは、みずほです!

 

ハロウィンの季節ですね。

私の地元川崎はハロウィンイベントを数年前から活発に開催しているのですが、

ハロウィンパレードの日にカフェでバイトしていたら倒れかけのガンダムが来て

「み、水をもらえませんか・・」

と言われたので急いで水を渡した記憶があります。

脱水症状とかだったのでしょう。

仮装される方は楽しみすぎてムリをされないよう気を付けてください。

 

そしてそのガンダムから

「助かりました・・!!ありがとうございます!!着替えたあとちゃんとコーヒー買いにきます!!」

と言っていただいたのですが、仮装を解いたら誰だかわからないよなと思いました。

 

さて、235日目の9月27日はベラトからジロカストラに移動しました!

 

アイスがやすうまーい!

 

ベラトからジロカストラへバス移動

ベラトからジロカストラ

今日はベラトからジロカストラに移動します!

ジロカストラもベラトとともに世界遺産に登録されている町です。

 

 

ベラト|バスチケット

7:00過ぎにマンガレム地区から市バスに乗ってバスターミナルへ向かいます(´▽`)ひとり30レク(≒30円)

バスは結構混んでいました。みんなどこで何をするためにこんなに朝早いんでしょう?

 

 

サランデ行きミニバン

無事7:30にベラトのバスターミナルに到着!!

そしてすぐに私たちが乗りたい8:00発のSARANDE行きを発見!!順調~~

ベラト→ジロカストラ→サランデと進むらしいので途中下車すればOK。ひとり800レク(≒800円)。

ジロカストラまでの直行便は1日2本だけらしいので乗れてよかったー。2本目は午後発です。

 

 


↑ベラトバスターミナルはここ

 

 

 

サランデ行きミニバン車内

車内は普通のバンです。特別褒めるところもないしけなすところもない至って普通です(‘ω’)

席に座って出発を待っていると、ベラトに行くときに一緒になったカオリさんも乗ってきました(*’▽’)

オフリドといいベラトといい、おそらく日本人旅行者の8割が1・2泊しかしない町なのでよく会うのかもしれません♪

 

 

ジロカストラ

定刻に発車して順調に進むこと3時間半、ジロカストラのこのバス会社の前に到着しました。

道中の写真がゼロなのは早起きで眠かったからです。寝て起きたらジロカストラでした。楽ちん。アジアやアフリカではこうは上手く寝かせてもらえません。アフリカは語れるほど行ってないけど。

 

 


↑ジロカストラの到着場所はこのへん

 

 

ジロカストラ|ホテル屋上

ジロカストラは宿代が安いので、ホテルに宿泊します!

ホテル、ですよ。ホステルでもゲストハウスでもなくホテル。ホテルって・・

 

 

ジロカストラ|ホテル

ホテルだ!!!

ちゃんと毎日タオル替えてくれます。専用バスルーム。お湯出る。テレビある(アルバニア語だけど)。ありがたやありがたや。

 

ジロカストラは1泊で駆け抜ける予定でしたが、宿泊費が安いのでのんびり2泊して観光したいと思います(´▽`)

 

 

ジロカストラで食べまくり

キョフテ

ジロカストラは宿だけじゃなく食事も安い!!美味い!!

これはキョフテwithジュースみたいな名前だったんですが、細長いハンバーグのトマト煮込みって感じでとっても美味しかった(*’ω’*)♡♡♡

パン付きでなんと200レク(≒200円)!!やっすーーーい!!!

 

 

ジロカストラ|スパゲッティ

スパゲッティも、他の人が食べてて美味しそうだから頼んでみたら大当たり!!

麺はちょっとゆですぎだけど、このミートソースがめっちゃ美味しいんです。何味と言われてもわかんないけど美味しいんです。笑

パンついてきて150レク(≒150円)。まじか!!!

 

お代わりしました・・(*’ω’*)♡

 


↑お店はこちら。地元の人しかいないですがぜひ入ってみてください!

 

 

 

ジロカストラ|ジェラート

あとジェラートも安くて美味しいんです~~。

1フレーバー30円。化学的な味じゃなくて、ちゃんとジェラート。手軽に甘いもの食べられる町が好きです(*’ω’*)

 

 


↑お店はこちら。他にもジェラート売ってる店は沢山あります!

 

 

 

そして夜ごはんに伺ったお店で食べたのはこちら。

 

 

アルバニア料理アルバニア料理

グリルチキンwithポテトとペッパーライス!

ペッパーライスはメニュー名をstuffed pepper with riceと書いてあるので、詰めたコショウとお米・・?どゆこと・・?と思ってたらpepper(コショウ)じゃなくてgreen pepper(ピーマン)でした!ピーマンのご飯詰め!なーんだー!!

このピーマン米詰めはトルコ料理にもあるのですが、美味しいのでおすすめです!

 

この2品で確か、450レク(≒450円)くらいだったと思います(´▽`)

夜は品数少なめ営業で、お昼はメニューに書いてあるものを頼める仕組みなのでお昼も行ってみたかったなー♪

 


↑こちらの近くの「Pajtimi」というお店。店員のお姉さんが凄くいいひと。

 

 

 

あとスーパーもあります!SPARだったかな?大きなスーパーあるところは便利ですねー。

 

 

アルバニアビール

アルバニアビールを買いました♪65レク(≒65円)。

香りが強い感じがして美味しかったです!このお値段なら手軽に試せていいですね(´▽`)

 

 

まだ観光はしてないですが、宿・食事ともに安く、クオリティも高いので長期旅行で長めに滞在するにも良い場所だなーと思います(´▽`)

明日は観光に出かけます!!

 

 

生活の記録コーナー

本日のご飯

朝→バナナ・ヨーグルト

昼→キョフテ

夜→レストラン

本日の宿

Hotel Eden

本日使ったお金

??円です。※予算委員会が発熱中のため後日更新

(1アルバニアレク≒1円)

宿泊費:??円

食費:??円

移動費:??円

 

100,200円でお腹いっぱいになれると幸せですねー。

ああ200円で激うまチャーハンが食べられる中国また行きたい。

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です