アルバニア

ジロカストラからメテオラのあるカランバカへ移動!物価上がったときに食べるものといえばアレ<Day237>

カランバカ|ケバブ

どうもこんにちは、みずほです!

更新間隔があいてしまいました;;

何をしてたかというと、Wifiを上手く繋げなかったので小説と漫画を読んでました

体調は二人ともバリバリ良好です。

下り回線はまあまあ良いんですけど画像をアップしたりの上り回線がどうも・・本当ですよ?ツイッターはめっちゃ更新してましたけどね。何なんでしょうね。笑

というか小説読むのって大事ですね。語彙力と表現力が桁違いなので勉強になります。中国の列車移動まつり以来本を読んでいなかったのでもっと読んでいこうと思いました。

今日からは張り切って更新したいと思います!!よろしくお願いします!!ついでにブログ村のクリックもお願いします!!( ゚Д゚)30位になってしまいましたー

さて、237日目の9月29日はアルバニアのジロカストラからギリシャのカランバカに移動しました!

EU圏&シェンゲン内に入るので入国に時間がかかりましたー!

ジロカストラからカランバカへ移動

ジロカストラ|バス会社

「LIKO&KOSTA」というバス会社で前々日にチケットを買っておいたので、言われた通り朝6:40にオフィスに向かいます!朝はーやーいー

ジロカストラ|バスチケット

チケットはひとり20ユーロ(≒2600円)でした!おっちゃんが良い感じでした(´▽`)

↑バス会社はここらへん

時間通りオフィスに行くも、室内で待っててーと言われベンチでぼけっと座る私たち。おっちゃんのタバコのにおいが気になるけど気にしない。

6:40に来なくても良かったんじゃない・・?と思っていたら6:57頃に外に呼ばれたのでおっちゃんについて行きます。

ジロカストラ→カランバカ|バス

7:04にバスがやってきました!

始発じゃないのでバスの到着時刻が前後するかもしれないから6:40だったんですね。

左のおっちゃんがバス会社のおっちゃんです。勝手に写しちゃってごめんねおっちゃん。陽気で素敵なおっちゃんでした。

ジロカストラ→カランバカ|バス車内

バスの車内は綺麗でトイレつき。

バスの真ん中のドア上がって左にある席が一番好きです。見通しが良く前からリクライニングされることもなくトイレも近いので。

今日のバスのお供をご紹介します!

アルバニア|クッキー

まずはチョコレートチップクッキー。

クッキーは外れなく美味しいし(ザンジバルのクッキー除く)、安いし、暑くてもそんなに影響ないし、腹持ちもするので移動に最適です。ザンジバルの最安クッキーはトイレの芳香剤みたいな味がしてダメでした。

アルバニア|炭酸ドリンク

そして炭酸ドリンク。乗り物酔いに不安のある私には必需品です。炭酸を飲むとすっきりするので酔いそうになったら飲みます。あと甘さが気持ち悪さを軽減させてくれます。

このiviという炭酸ドリンクはアルバニアでしか見かけなかったので、アルバニア行く方は試してみてください(´▽`)当たり!!でもはずれ!!でもなく美味しいです。

ジロカストラ→カランバカ

道中はずっと天気が悪かったです。

道路は綺麗に舗装されているので特に車酔いをすることはありませんでした!

出発から40分後の7:45にパスポートコントロールに到着。ギリシャとは時差があるのでギリシャ時間の8:45ですね。

アルバニア側はパスポート回収だけでしたがギリシャ側は全員降りて荷物チェックがありました。

EU圏・シェンゲン圏に入るので荷物チェックはひとりひとり中をチェックされていましたが、私たちはだいぶあっさりでした。というかチャックすら開けなくていいと言われました。つまりノーチェックです。日本人でぼけっとした顔をしているからでしょう。

他の皆さん時間かかるし、寒いし、やることないなってことで「伊東家の食卓」でやっていた「足でやるあんたがたどこさ」をひっそりやって体を温めていました。国境なのであんまりはしゃぐのも良くないかなーと思って片足バージョンにしておきました。傍目から見たらやたら足踏みとピボットターンの多いアジア人です。怪しくてごめんなさい。懐かしかった。

ギリシャ時間の10:00に国境を抜けて、12時にカランバカに到着しました!

カランバカで降りたのは私たちだけでした。

というかカランバカに着くちょっと手前で30分休憩があったので、バス会社によってはもうちょっと早く着くと思います。

カランバカ

奇岩かっこいいな~~!!圧倒的存在感。

わくわくと天気への不安を抱えながら宿に向かいます。

ランチ&ディナー

カランバカ|ホステル

予約していた宿にチェックインして、お昼ご飯を食べに出かけます。

しかし、アルバニアから来た私たちにとってギリシャのレストランはどこも高いの何の( ;∀;)( ;∀;)

1皿8ユーロ(≒1022円)なんてね・・無理です・・ピザでも7ユーロくらいしました。

アルバニアでは200~300円でお腹いっぱいになってたんだもの・・

カランバカ|ケバブ

そして吸い寄せられるようにたどり着いたこちら、「CHICKEN TIME」!

ケバブ的な食べ物「Gyros(ジ?ギ?ロス)を2ユーロ(≒260円)前後で食べることができます!!

物価上がったらケバブ!!

節約旅行者の味方!!

カランバカ|ケバブ

お味も美味しかったです(^^)♪

お肉はチキンかポークから選ぶことができました!

外にあるキッチン

夜は自炊。

宿のキッチンが外にあったのですが、このときギリシャは急な寒波がきてとっても寒い( ;∀;)( ;∀;)

自炊ペンネ

凍えながら作って食べました( ;∀;)

スーパーで買った味付きのお肉を焼いたら想像以上に美味しくてハッピーでした。

ドミ同室の皆さんが飲みに行く中、

寒い寒い言いながらお先に眠りにつきましたzz

夜遊びなんて風邪引くよー!

生活の記録コーナー

本日のご飯

朝→バナナ・ヨーグルト

昼→ジロス

夜→自炊(ボロネーゼペンネ・豚肉グリル)

本日の宿

Host EL Greco

本日使ったお金

8700円です。

(1アルバニアレク≒1円、1ユーロ≒130円)

宿泊費:2700円

食費:800円

移動費:5200円

この先はギリシャ→トルコ→ウクライナと書いていく予定です!トルコが特にすっごく良かったので明日以降も読んでもらえたら嬉しいです~(´▽`)♡