楽しみな世界一住みたい街と言われるメルボルン観光^^
メルボルン行ったことあるひとみんな「すげえいい!」って言っていたのでどんなもんかと思ったら、多国籍で確かにめちゃめちゃ住みやすそうでした。
ちなみにオーストラリアのここです
NZとうって変わって日本人沢山いたな~
目次
空港から初Uber
以前友達にベトナムで使ってもらったことあるけど自分で使うのは初めてのUber☆
メルボルン空港からメルボルンの市内に行くにはskyバスが便利のようですが、ひとり19AUドル(約1700円)したので高いなーと思ってUberを使ってみました。
※Uber(ウーバー)=一般人がタクシー送迎してくれるサービス
GooglemapとUberが連携しているので、Googlemapで行きたい先を調べてUberを呼びます。
どきどき待っていると・・
来ない。
アプリ見ていると・・
「ドライバーによってキャンセルされました」
ええー( ;∀;)なんでー( ;∀;)
色々見てみると、私たちは馴染み深い国際線出発ロビーで呼んでしまったのですが、それが良くなかったみたい。(なぜかGPSがずれた)
メルボルン空港はUber待つ用の場所があるみたいです
ここで待てば間違いなさそうです!!
到着ロビーから外に出るとあります
キャンセル料10AUドル(約900円)がお勉強代になったので、今度しっかりUberについてのまとめ記事をくにちゃんが書いてくれるみたいです☆
メルボルン空港からメルボルン市内の手前の宿泊先までは38AUドル(約3500円)でした。
宿泊先まではskyバス+トラム乗らなきゃいけなかったのでちょっとだけお得でした。
いざメルボルン観光!徒歩とトラムで散策
有名なフリンダースストリート駅を見る
オーストラリア国内で最初に建てられたとも言われているメルボルンのシンボル「フリンダースストリート駅」。
魔女の宅急便のワンシーンに登場しているとかいないとか。
曇天でかなしい
小籠包に惹かれ中華料理屋に入る
にじみ出るローカル中華料理屋感に魅力を感じお昼ご飯は「上海小籠館」に入りました。
え。小籠包めっちゃ美味しい!!!
くにちゃんは人生ナンバーワン小籠包と言っていました
私たちの美味しいセンサーの感度が落ちたのか、ここの小籠包がとてつもなく凄いのかわかりませんが、中国人の若者も沢山いたので確実にここらでは人気なお店なんだと思います。
あと麻婆豆腐ライス頼んで17AUドル(1500円)くらいでした。大満足!!
おすすめカフェに行く
ナツミさんおすすめの「Quists」というカフェに行ってきました。
すっごい美味しい。
テイクアウト専門店で、ラテを頼んだらクッキーがついてきました。
このクッキーとエスプレッソのペアリングが最高!!!コーヒー苦手めなくにちゃんもこれは美味しいね!!と言ってました。ナツミさんに感謝。
おしゃれストリートに行く
メルボルンの中心地は無料トラムに乗れるので、ささっと移動することができます
中心地以外はmyki(マイキ)にお金チャージして乗ります
おしゃれカフェ通りのデグレーブスストリート
ニュージーランド同様ペイントアート多かった
クイーンビクトリアマーケットに行く
メルボルンの台所とも呼ばれるクイーンビクトリアマーケットにも行ってきました!
月曜日が定休で、曜日によって営業時間が違いだいたい15時くらいまでの営業ですが水曜日だけ17~22時のナイトマーケットになっています!
私は行った日がちょうど水曜日だったので、夜の賑わいを楽しむことができました♪
17時頃
19時半頃 人増えた~
豚丸焼きされてました
夜ごはんはこれ!肉肉しくて美味しかった!(くにちゃんのコーラ好きは異常)
お昼のクイーンビクトリアマーケットを通りかかったときは衣類とか食材とか売ってて夜とは違う雰囲気でした。
服とかお土産とか探すなら昼の方がいいかも!
本日のご飯
朝
なし!!耐えた!!
昼
小籠包と麻婆豆腐ごはん
おやつ
ラテ
夜
マーケットのお肉盛り合わせ
本日の宿
メルボルン市内からトラムで20分ほどのtellyさん宅でairbnb!
ガーナ出身の俳優さんなんだそう。
くにちゃんは黒人さんのヒップホップ感好きなのでずっとかっこいい!!!って言ってました
今日使ったお金
オーストラリアでは節約小休止ということで14400円。Uberとトラムの移動費高かったなあ
宿泊費:4700円
食費:3900円
移動費:5800円
オーストラリア物価高いけど最近の円高に少し助けられる私たち
mizuho