マレーシア

タクシーでぼったくり未遂!ガイド付きブルーモスクは満足度抜群◎<Day105>

クアラルンプールのブルーモスク

どうもこんにちはー、みずほです。

 

最近、世界一周に持ってきて良かったーーってよく思うものがあります。

 

それは「エコバッグ」!!

 

ヨーロッパのスーパーってレジ袋が基本有料なので、エコバッグがあるととても助かるんですよね。

あと、ちょっとそこまでカメラやドローン持ってくときもエコバッグに入れると中が見えないので防犯対策に◎

 

海外旅行の際はぜひエコバッグをお持ちください(^_^)

 

さて、105日目の5月20日はくにちゃん病み上がりデビュー戦!ブルーモスクに行ってきました!

 

ドローンも撮ったよ!

 

 

チャイナタウンからブルーモスク行きのバス乗り場へ

宿からチャイナタウンまでタクシーで向かいます🚕

まだ体調万全じゃないのでちょっと贅沢してタクシーです。

 

昨日、宿からチャイナタウンへタクシーで行くときは4リンギット(≒108円)だったのでそれくらいで行けるだろうと思ったら

ひろったタクシーの運転手が

 

出身地どこ?日本?コンニチハ!ハハ!15リンギット(≒405円)で連れてくよ

 

はああ?日本人だと思ってなめられてる!!

 

昨日は同じ距離で4リンギットだったよ!

 

4リンギットじゃリームー

 

じゃメーターつけてくれ!15はムリ!

 

はあ、、ポチ

 

ということで無事タクシーのメーターをつけさせました。

クアラルンプールでメーター使わないようにしてこようとする運転手には注意してください!

そういうやつに限って友好的に「Where are you from??」とか聞いてくるんです。日本人なめるなよー!!

 

結局チャイナタウンで7リンギットほどで下車しました。

ふっかけてきたやつにありがとうとは言わないぞー!

 

 

スリマハマリアマン寺院

チャイナタウンにあるヒンドゥー教寺院「スリマハマリアマン寺院」を軽く見て、Pasar sani駅まで歩きます。

 

 

Pasar sani駅からブルーモスクまでバスに乗る

ブルーモスクは正式名称は

Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah

という名のモスクです。

 

ブルーモスクに行くにはバスが便利なので、

Pasar sani駅の線路の下にあるバス乗り場から乗車します!

駅前のバスターミナルではないので注意!

 

Pasar sani駅 Pasar sani駅

ブルーモスクに行くにはShah Alam行きの750番のバスに乗る必要があるので、

B6と書いてある場所で待ちます。

 

Pasar sani駅

きたきたこれこれ(^^)/

乗車料金は3リンギット(≒81円)ですが、おつりは出ないのでぴったり用意していくようにしてください!

20リンギット札しかなかったわたしたちは、他の乗客と合わせて上手いことしてくれるかなと思ったらダメで泣く泣く一本逃しました・・

次のバスは20~30分後にきたので、暑くてもうあれでした。はい。

 

バスチケット Shah Alam

45分ほどで終点の「Shah Alam」に到着します!

Googlemapでは1時間30分かかると出ますが、渋滞がなかったからか早く着きました。多分大抵45分で着くのではないかと!

 

ブルーモスク

ブルーモスクの看板あり。

 

ブルーモスク

見えてきたーーー!!!

 

ブルーモスク

モスク周辺の公園を通って

 

ブルーモスク

入口発見!門や柵がもう可愛いですね。イスラム教らしい幾何学模様。

 

ブルーモスク

わーーーーきれいーーーー!!!!

バス停から10分少し歩いたので汗だくですが、あまりにキレイなのでテンションが上がります。

 

ブルーモスク

かっこいいーーーーー(´▽`)

入口に向かい、受付のお姉さんに声をかけて紙に国籍や名前を書きます。

 

 

ブルーモスク見学

ブルーモスクは入場料無料でかつ無料ガイドもつくので、人数が揃うまで(4~5人?)ローブやヒジャブを被って待ちます。

 

見学時間の表記は見つかりませんでしたが、事前に調べた情報には

月ー木 10:00-12:00、14:00-16:00

土日祝 10:00-12:00、14:00-16:00、17:00-18:30

金曜日は不可と書いてありました

 

5分ほどして20代くらいの日本人女性2人組がきたので、ツアースタートです(^^)/

案内してくれるムスリムの係員の中には日本語ガイドしてくれる方もいるようですが、今回は英語でした!

英語ガイドと言ってもゆっくりだったので私でも聞き取りやすかったです!

 

ブルーモスク ブルーモスク

入ってすぐの壁のタイルがものすごく美しい。

トルコのイスタンブール製だそう!トルコ行くのも楽しみだなー。

 

ブルーモスク ブルーモスク

いやーーーキレイーーー。

大理石でできているので、ちょっと涼しいです。

 

ガイドさんが写真撮影に積極的な方で、頼まずともバシバシ写真撮ってくれました。

 

ブルーモスク ブルーモスク

わたし顔まんまるだな!!!!

 

写真撮影を逆に注意されたという人もいるようなので、ガイドさんによりけりなのかも。

 

ブルーモスク

礼拝堂に入ります。

 

ブルーモスク

中はとても広い!!!

マレーシアで一番大きいらしいです!!!

 

ブルーモスク

天井のドームも美しいーー。

ピンクモスクとは違って、一面同じ色ってわけではないみたい!

 

ブルーモスク

ガイドさんによると、絨毯の柄に沿って並んでお祈りするとのこと。

隣の人と肩がぶつかるくらいギューギューらしいです!!

ここでお祈りのやり方を教えてもらって、一緒にやってみたりしました。

また、イスラム教における聖書を見せてもらったり、お祈りの回数や何のために祈るかについてゆっくりとした英語で説明してもらえました。

 

色んな宗教でもありますが、イスラム教でも死後の世界のために現世で教えに従ったり祈ったりするみたいですが

老後のことですらどうにかなるさの無宗教な私たちからすると、死後のために今を・・?と思ったりして宗教って人生を左右する不思議な価値観だなあと思いました。

 

 

礼拝堂の見学をしたあとは、

資料室や結婚式をする場所にも案内してもらえました!

 

ここが結婚式が行われる部屋です。

 

ブルーモスク ブルーモスク

結婚式としては結構こじんまりとしてますが、

披露宴には少なくても1000人以上が集まるらしいです!!!

1000人も知り合いいないわーーーー!!!ふたり合わせても500人にも届かないわーーーー!!!

親族、友達、仕事仲間・・など私たちが思い当たる知り合いのほかに、「モスク友達」という知り合いも呼ぶと1000人くらい余裕なんだそうです。

なるほど・・20000人以上収容できるブルーモスクとなると、友達沢山できるんだな・・

 

写真撮ってくれました。

 

ブルーモスク

顔まんまる。笑

 

 

30分ほどで見学を終えると、小さいペットボトルのお水がもらえました。

無料なのにすみません!!

心ばかりの小銭を、寄付BOXに入れさせていただき終了です。

 

 

ブルーモスクでドローン撮影

モスクを上から見たらきれいそうだなー、モスクって飛ばしていいのかなー・・?

と思い空からドローンで撮影していいか受付のお姉さんに聞いてみると

「OK♪」

とのことだったのでドローンチャレンジ!!!

(私はヒジャブ被ってたため軽い熱中症になり水飲んでしばらく休んでました。笑)

※もし飛ばそうと思ってる方は都度聞いたほうがいいかと思います!

 

 

じゃーーーん!

 

ブルーモスク

ななめ上から♪

 

ブルーモスク

上から!!

めちゃめちゃキレイ!!!!♡

 

 

 

動画はこんな感じになりました!!

周辺は特に何もないので、緑が多めですね。

お祈りの時間には、ブルーモスクの4本のミナレット(四方にある大きな柱)からお経が流れるので町中の人の耳に届くそうです。

 

 

帰りは行きと同じ750番のバスで帰りました♪

バスは20分おきとのことでした!

 

 

ブルーモスクのまとめ

・クアラルンプール中心地からはちょっと遠いですが、とてもキレイでイスラム教の勉強になるのでおすすめの場所!!

・見学は無料で、ガイドは必ず付くそう

・見学時間は月ー木が10:00-12:00・14:00-16:00、土日祝が10:00-12:00・14:00-16:00・17:00-18:30で金曜は不可

・750番のバスが便利

・女性の方はヒジャブ被ると凄く暑いので薄着で来たほうがいい。

・ドローンOKですが都度受付の人に聞いたほうが◎

 

 

ピンクモスクもおすすめです!

ピンクモスク
病み上がりを宿に残しひとり観光。ピンクモスクかわいかったー!<Day104>どうもこんにちは、みずほです。 最近くにちゃんがカメラロールに残っていた24歳のときの私の写真を見せてきて、 老けた...

 

 

本日のご飯

宿のロティ、トースト、ミルクティー

安定の美味しさです。スタッフの振る舞いがイケメン。

 

チキンライスとファミマのアイス

南香鶏飯

ここめちゃくちゃ美味しいです!!

宿でバターチキンカレー、ビリヤニ、フレッシュオレンジジュース

 

本日の宿

昨日と変わらず「Dorm KL」です。

篠原さん30ちょいだと思ってたら、アラフォーでした。若すぎる。

 

本日使ったお金

4550円です。(1リンギット≒27円)

宿泊費:1650円

食費:1600円

移動費:550円

雑費:750円

 

熱中症っぽくなりやすくなった気がするのですが、

筋肉が衰えたからなのか夏に居すぎるからなのか・・

今年は2月から10月までずっと夏で過ごす予定です。キムチ鍋恋しい。

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です