你好、みずほです。
ニーハオは日本人全員言えるであろう中国語のこんにちはですね。
中国ついてから、笑顔で「你好!!」って言いまくってます。
みんなとても優しくしてくれます。笑
今日はインターネット規制に厳しい中国を旅行する前に必要な
・中国でも自由にネットを使うための準備
・中国の旅行をより簡単にするための準備
についてご紹介します!
ちなみに私たちはラオス・ルアンパバーンからバスに24時間乗って中国にやってきました!
目次
中国旅行の準備① VPN設定
VPN設定とは
VPNとはバーチャルプライベートネットワークの略で、自分の選んだサーバーを経由してネットワークにアクセスすることを言います。
つまり、中国に居ながら日本からアクセスしたように見せることができるんです!
中国でVPN設定が必要な理由
中国はインターネットの規制が厳しいので、Google(検索はもちろん、メール、map、youtubeも!)、Facebook、Instagram、LINE等を利用することができません。(ヤホーは使えます)
でもそんなの困るので、VPNの設定をすることで日本と同じように上記サービスを利用することができます!
VPN設定のその他の利点
アマゾンプライムビデオとか、TVerとか、AbemaTVなどの動画配信サービスは中国に限らず日本以外の国からアクセスしても閲覧することができません。
海外に行ったときに「今やってるドラマ見たいなー」と思っても普通は見られませんが、VPN設定をすることでTVerでドラマを見たりすることができます!
VPNの設定方法
VPNの設定をするには、
VPNサービスに登録→スマホやパソコンでつなぐサーバを設定
する必要があります。
VPNサービスは色んな会社がやっており、容量制限の有無や料金の有無がそれぞれ違います。
その中で私たちのおすすめは「セカイVPN」です。
セカイVPNは有料(月額1080円)のサービスですが、2か月無料体験ができます。
更に、無料期間中の退会も可能で費用もかかりません。
2か月以上使わないのであれば無料でVPNが使えるということです。
同時接続台数も3台まで可能ですし、容量制限もありません。
他の会社は容量が~1GBとかだったり、無料期間は1日~1週間とかだったりするのでお得だと思います!
また、スクショ付きのマニュアルで設定も簡単だったのでパソコン苦手だよ!という人でも利用しやすいです(´▽`)
私も登録してすぐに設定できました!
ドラマが見られるようになって嬉しい~~(*’▽’)
設定の仕方はこちらのリンクに載っています!
中国旅行の準備② 必須アプリ4選
独特な文化の中国では、「楽しむ気持ち」だけでは楽しめません!
あたふたしないよう中国製アプリを入れてみましょう(^^)/!!
有道翻译官
有道翻译官(Youdao…)は翻訳アプリです。
中国ではほとんど英語が通じないので、中国語で伝えることが必要になります!
翻訳ならGoogle翻訳でいいじゃーん!と思いきやオフラインでダウンロードしてもGoogle翻訳が動いてくれませんでした( ゚Д゚)
有道翻译官は日本語をダウンロードしておけばオフラインでもしっかり動くし伝わるし、ネットに接続しているときは音声翻訳もさらっとこなしてくれるので必須アプリです!!
ちなみに無料!!
一説には英語翻訳もGoogle翻訳より使えるとも言われています。
アップルストアで検索したいときは「有道」で検索すれば出てきます(´▽`)
百度地图
百度地图(Baido Map)は地図アプリです。
百度(Baido)は中国の検索エンジンの最大手なので、中国人はこの地図アプリが見慣れてるらしい👍
私たちにとってのGooglemapみたいなものです。
中国人に道を聞くとき&タクシーに乗るときはこの地図を見せるようにすると、コミュニケーションが円滑に進みます(´▽`)
道路名とかちゃんと書いてあるので分かりやすいです。
そして無料!!
ちなみに、Googlemapは中国ではGPSがずれたりホテルの位置が間違っていることが多いので、あまり使えません(*_*)
アップルストアで検索したいときは「百度地」で検索すれば出てきます(´▽`)
maps.me
maps.me(マップスミー)は地図アプリです。
世界中でオフラインマップが使えるアプリとして世界一周旅行者やバックパッカーにはおなじみですが、
私は正直、今までの国ではGooglemapでオフラインダウンロードすれば良くない?と思って使っていませんでした。
でも!!
中国では非常に使える良いアプリです!!
Googlemapは現在地がずれるのにmaps.meはずれません。
そして百度地图は中国語で表記されるのでちゃんとは読めないし検索できませんがmaps.meは中国語+英語表記なので読めます!検索は微妙ですが!
なので私は
「maps.meで目的地検索+経路検索」
または
「百度地图で目的地把握+maps.meで経路検索」
というやり方をしています。百度地图のオフラインの使い方不明なので。
ちなみに無料!!
アップルストアでは「maps.me」検索で出てきます(´▽`)
Ctrip (Trip.com)
Ctrip(Trip.com)は中国国内のホテルや航空券、列車の検索アプリです。
私たちは列車の時刻と料金を調べたり、座席の予約をするために利用しています。
とても見やすくて分かりやすい(簡単な漢字なのでなんとなく読めるし)ので、中国国内を移動する際はおすすめです(´▽`)
ちなみに無料!!
アップルストアでは「ctrip」検索で出てきます(´▽`)
中国旅行の準備③ ビザ取得
長い歴史を持ち、広い国土を持つ中国は観光資源がとんでもなくあります。
日本人は15日以内ならビザ無しで行けるのですが、私たちが計画したところ「15日以内は無理だ!!!」ということになりました。
ということで、楽山というところでビザの取得を考えていたのですが、色々あって麗江というところで取得しました。
事前にビザを取るのも良いですが、中国国内で取るのも意外と手軽かつスピーディなのでオススメです。
麗江での取得は『【中国観光ビザ】雲南省・麗江で観光ビザを申請してきました!』にまとめてあるのでよろしければご覧ください!
楽山での取得は他の方のブログですが『【2018年度版】楽山で中国ビザ延長の仕方』という記事が参考になると思います!
中国の旅行前の準備まとめ
いかがでしたでしょうか(´▽`)
最後にもう一度ポイントです!
①VPNの設定
→中国でもネットを自由に使えるための準備!
②便利アプリ
→中国での旅行をより簡単にするための準備!
・有道翻译官(翻訳アプリ)
・百度地図(地図アプリ)
・maps.me(地図アプリ)
・ctrip(交通手段の確認や予約)
③ビザ
→中国を思う存分楽しむための準備!
→2週間では周りきれない!
→中国国内でも取得可能!
中国に行ったら
LINE使えなかったー!
InstagramとTwitter更新できなかったー!
ってなるのは面倒だと思うので、VPNの設定は無料だしおすすめです!
アプリの中だと、翻訳アプリめちゃくちゃ使ってます。笑
観光地レストランとかなら英語が通じるのかもしれないけど、中国人に愛されてる安うま食堂が好きなので翻訳アプリには本当に助けられてる。(^^)/
中国のSIMカードは買わずに移動していますが、特に問題なかったです!
スタバのwifiが携帯番号ないと使えなくてくそ!ってなったくらい。
中国は料理美味しいし安いし、歴史感じる場所も多いし、中国人もイメージと違ってめちゃくちゃいい人なので、ぜひ旅行先にご検討ください~~☺♡
・中国の古町の雰囲気が素敵な麗江
・パンダ見放題の成都!麻婆豆腐の発祥の地
・漫画『キングダム』の世界を楽しめる西安
・アバターのモデルとなった武陵源
最後まで読んでいただきありがとうございました。
mizuho