どうもこんにちは、みずほです。
今回はナミビアの首都ウィントフックで滞在したカメレオンバックパッカーズについて紹介したいと思います!
合計7〜8泊ほどしましたが大変居心地の良い宿でした!
カメレオンバックパッカーズについて
ウィントフック中心地にあるカメレオンバックパッカーズ(Chameleon Backpackers)は日本人にも人気のある安宿です。
安宿といってもここはアフリカなので他国に比べると高いですが、クオリティは高い!
ゲートは常に施錠されているのでセキュリティ安心。
場所はこちら↑
ドミトリールーム
ドミトリーは1泊1名220ナミビアドル(約1800円)です。
Booking.comから予約した場合は基本的にシャワーとトイレ付きのドミ部屋になると思いますがシャワートイレなしのドミ部屋もあります。
ベッドは清潔、ふかふか、防寒問題なし。
部屋にロッカーあり、ドアも鍵がかかります。
ホットシャワーですが使うのは5分以内にしてねという注意書きがあります。
私は5分以内に終わりませんでしたがずっとホットでした。ソーラーパネルで発電してあっためてるらしいので早めの時間に浴びるのがベター。
シャワーとトイレが分かれてるところがいい!(´▽`)
バスタオルはバーで借りることができます。無料(´▽`)
Booking.com以外にも直接予約することもできます。
Chameleon Backpackeres & Guest House
また、ネットで満室となっていてもレセプションに掛け合ったら部屋を用意してくれました!
ネットで満室でもダメもとで直接宿に行ってレセプションで聞いてみるのもありだと思います!
テント泊
備え付けテント、持ち込みテントの2種類あって、どちらもネット予約はできないのでレセプションで予約する必要があります。
備え付けテントの場合は1泊1人180ナミビアドル(約1500円)。
写真後ろに見える備え付けのテントの質が良好で、かつ中にシングルベッドや棚があったので人によってはドミより快適なんじゃないかと思いました。
持ち込みテントの場合は1泊1人150ナミビアドル(約1200円)。
2〜3個くらい張る場所があります。
シャワーとトイレはテントサイトの目の前にあり、大変綺麗なので何も問題なし。
シャワーに関してはドミのシャワーよりも温かかった!
同じくタオルは借りてOK。
朝食について
プライベートルームでもドミトリーでもテントでも全員朝食つきで、朝食が最高です!!!
無料朝食でこのクオリティはなかなかない。
飲み物はオレンジジュースと牛乳があるし
パンや日によってマフィンあるし
シリアルやヨーグルトもあって腸にもお肌にも優しいし
ハムとサラミとチーズがあるし!!!これが嬉しい!!!
いつの時間でもフリーなコーヒーと紅茶があるので淹れられるし。
朝食が楽しいと毎朝シャキッと決まった時間に起きられるのでリズムが作れて良かったです(*’ω’*)♪
共有ルームについて
共有ルームは広めです。
外のプールサイドでくつろぐもよし、
室内のソファでくつろぐもよし、
バー付近でくつろぐのもよし。
WIFIはそこそこ使えます。ルーターがいくつかあるので便利。
フリーコーヒーもあるしブランケットの貸し出しもあるので、冬でしたが快適に過ごせました(´▽`)!!
キッチンについて
キッチンは使いやすいです!
コンロは5つありました。
冷蔵庫は1つ。
食器や調理器具は揃っています。
レンジもあり。調味料も少しあり。
そして定期的にスタッフが掃除しているのでいつも清潔!
滞在中はお米炊いたり肉焼いたり何でもやりやすかったです!
洗濯について
洗濯機で回してもらうとなると1回50ナミビアドル(≒400円)と高すぎ(*_*)
テントサイトの横の水道にバケツがあって、そこで手洗いできるので手洗いして干してました。
干すところは広々としているし日も当たるし乾燥してるので早めに乾きます。
ただうるさい掃除おばちゃんがいるので、普通の水道で洗ったり(テントサイトの水道はOK)、干すレーンを2列以上使ったりするとグチグチ言われたりします(笑)気をつけてください!
雰囲気について
スタッフはみな親切・丁寧で過ごしやすいです。
日本人に人気となると人見知りなわたし達は構えてしまいましたが、
ナミビアのハイシーズンに行ったにも関わらず出会った日本人はご夫妻1組と男性1名のみでした。
レンタカー旅で仲間を募集するにはここかカードボードボックス(CardBoardBox)になることが多いそうですが、集まるかどうかは運次第かも(^^)/
周辺施設について
歩いて10分程度でKFCやスーパーがあるショッピングモールに行くことができます。
しかしウィントフックは治安が悪いので、スタッフから常に手ぶらで歩くように言われました。
明るい時間に手ぶらで歩く分には危ない目に遭いませんでした。
しかし最近も日本人が首絞め強盗にあったと聞いたので十分留意してください!
その方は夜にバス停に1人で居てしまったということなので、夜は基本的に出歩かないほうが安全です。
何か危ない目に遭うとせっかくの時間が嫌な思い出になってしまう可能性もあるので各自自己責任でナミビア滞在を楽しみましょう(^^)/
観光について
私たちはウィントフックでレンタカーを借りてエトーシャ国立公園やナミブ砂漠のあるセスリムキャンプサイトまで観光に出かけました。
カメレオンバックパッカーズではツアーも開催しているので、レンタカーが厳しい場合はツアーに参加するのも良いと思います!
まとめ
以上が私たちが滞在したウィントフックの安宿「カメレオンバックパッカーズ」の紹介です!
もうナミビアに行くことはなかなかないかもしれませんが、もう一度同じ旅をするとしたらまたここに宿泊したいと素直に思います(^^)/
ナミビア旅をされる方のご参考になれば幸いです!!!
mizuho